• 締切済み

IEEE1394ポートの無いPCにビデオ接続

先日、デスクトップPC(NEC VALUESTAR VL570/5 テレビ機能搭載)のモニタが壊れて映らなくなり新しいデスクトップPC(NEC VALUESTAR VN500/R テレビ機能非搭載)を購入しました。 今日になって子どもの運動会で撮影したビデオ(パナソニック NV-GS50K USBは静止画のみ。動画はIEEE1394)をDVDに焼こうと思い気づいたのですが、IEEE1394ポートがありませんでした。 古いデスクトップには付帯していたのですが、それを取り出して新しいPCにつなげることは可能でしょうか? 新しいPCには、PCIスロットの空きが確認できません。頻繁に使わないので外付けでも構いません。USBポートはたくさんあるのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 うまく表現できないのですが、理解していただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.5

そのPCのカードスロットは、CardBusタイプを挿す口は付いていないようなので、代わりにメモリカードを利用出来ますので(SDカードや各種)そちらに代用が可能なら、その方法は。 今は、メモリカードも容量4GBクラスで、5,000円位です。

spica78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!という感じです。ビデオマニュアルに、撮影済みテープ映像をMPEG4動画でカードに記録できるとありました。

spica78
質問者

補足

ほんの数分だけをどうしてもDVDに書き込みたかったので、64MBのSDに入れてみましたが、映像がとても悪かったです。 多分、カメラ自体も古くてどんなに高画質MP4で記録してもビデオカメラの性能が今のものと比べて低いようです。 DVは残っているので、何か方法を考えたいと思います。 使用中のビデオカメラは1GBが使用可能な最大限の容量でした。 気づかせていただきありがとうございました。 締め切ると、詳細を記載できなくなるのでこちらに記載させていただきました。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.4

#3です。 すいません。 URLの貼付に失敗してしまいました・・・ 改めて http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/06/11/650011-000.html http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html

spica78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのケーブルは、販売しているサイトがまだ見つけられません。 また探してみます。

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.3

こんにちは 以前はIEEE1394からUSBにコンバートするケーブルが売られていたんですが、今でも売っている所があるかも・・・ 一応メーカーサイトには、製品紹介ページが残っているに入るんですが・・・ http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/06/11/650011-000.htmlhttp://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html ミニDVからだと、こちらを使ったほうがいいかも・・・

回答No.2

ぴったりの型式のスペックを調べることが出来ませんでしたが、類似スペックのものではPCカードスロットがあるようでした。 PCカードスロットに挿すIEEE1394カードは存在しますので、それをご利用になることをお勧めします。 USBからIEEE1394に変換することはできません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cb1394l/,http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/
spica78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいPCには、カードスロットが無いようなんです。 やはり、変換はできないのですね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

記録メディアから直接パソコンへ取り込んではいかがでしょう

spica78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVに撮ったので、パソコンへ取り込む際はIEEE1394接続しかできないようなのです。

関連するQ&A

  • IEEE1284は…

    PCとプリンターをつなぐときはプリンタポート(IEEE1284)でパラレル接続していましたが、今はUSB接続が主流です。今のPCではIEEE1284コネクターはほとんど見かけなくなり、プリンタでもセントロニクス端子のない機種が出始めていると聞きます。 プリンタポートは、なぜ搭載されなくなってきたのでしょうか?

  • テレビをPCモニタ代わりにする方法

    液晶テレビをデスクトップPCのモニターとして使用したいです。 液晶テレビは SHARP LC-15S4 デスクトップPCは NEC VALUESTAR VL700/6 です。 この場合ダウンスキャンコンバーター通して映すしか方法はないでしょうか? 一応裏にはS端子を接続する場所がありました(入力かも?) あとVALUESTAR VL700/6の裏を見てみたんですが、 Sub15ピン刺す場所が見当たらないんですけど搭載されていない場合 ダウンスキャンコンバーターは使えないんですかね? アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • IEEE接続HDDのノートPCへの接続方法

    お世話になります。 IEEE接続の外付けHDDを、IEEEポートのないノートPCに接続したいのですが、何か方法はないでしょうか? ノートPCには、USBポートやPCカードスロットがあり、自分なりに考えたのですが、 1.HDDのIEEEコネクタをUSBに変換するコネクタとかないのかなぁと思い、探してみましたが見つかりませんでした。このような商品はないのでしょうか? 2.IEEE接続を可能にするPCカードは存在を確認できましたので、このPCカードをノートPC差込みIEEEのHDDを接続する。 自分的には、今回の場合に限らないで考えると、USBの接続端子は最近のパソコンでは当然のようにあるので、1.の方法をのぞんでいるのですが・・・。もし、なにかしらご存知の方いらっしゃいましたら、回答願います。 あとそれぞれの場合の価格も、おおよそでかまいませんのでわかりましたらお教えください。

  • HD-120IUCのIEEE1394ポートにDVを接続できますか?(パッケージに可とありますが)

    以前こちらにあった質問「外付けHDDにUSBポートとIEEE1394ポートと両方あるので空いているIEEE1394にDVを接続することはできるか?」に対し、できないという回答がありましたが、BUFFALOのHD-120IU2のパッケージにはDVともつなげますと書いてあります。 で、HD-120IU2を購入してPCはUSBでつなぎ、DVをIEEE1394につないだところ、DVが認識されませんでした。。 パッケージの見方が悪かったのでしょうか、それとも何かほかの原因があるのでしょうか?

  • PC2台でインターネットに接続する方法、教えてください。

    2代目PCのノートPC(NEC LaVie LL550/H{vista搭載})を購入しました。 無線LAN内蔵ということでブロードバンドルータ(WARPSTAR)も購入しました。そして、らくらく無線なんとかでノートPCは、無線でインターネットにつなげました。 しかし、1代目デスクトップPC(NEC VALUESTAR VL550/5{xp})のほうが、インターネットにつなげなくなってしまいました。有線です。 どのように設定?をすれば、両方ともつなぐことができますか?教えてください。

  • NECのPCに買い換えようと考えてます

    デスクトップPCを買い換えます。 8年ぐらい前の富士通のFMVから 「NEC・VALUESTAR N VN570/KG」にしようと考えてます。NECのPCはじめて使うんですがどうでしょうか? 高い買い物なので悩んでます。

  • PCI1.0っぽいんですがIEEEを付けたいです。

    うちのWIN95時代ー98時代製造のものと思われる中古デスクトップPCは OSはアップグレードしてるXPSP1なんですが、これにIEEE1394端子を、あわよくばUSB2.0や100MLANも付けたいんです。今は10MLANです。ですが http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/ を見ますと >PCI 2.1以上搭載(LowProfile PCI 搭載機種可) DOS/Vマシン と書かれています。 PCIリージョンっていうのがこれなんでしょうか? とりあえずうちのPCのケースを空けてみると 「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして、その下に 「PCI1.0」と書かれてました。 1,0じゃ無理そうですよね・・ どうしたもんでしょうか。 1,0でもIEEEやUSB2,0や、LAN100Mコネクタを付けれるのでしょうか?付けたいんですが・・ 1,0対応のIEEE増設PCIボードとかないですかね・・・

  • ビデオを取り込めません!

    はじめまして。 パソコン関係はほぼ初心者です。 ビデオカメラからパソコンに動画を取り込めなくて困ってます。 パソコンは NEC VALUESTAR VL590/7です。 ビデオカメラは PANSONIC NV-GS150ーS です。 CD-ROMをインストールして、USBでカメラとパソコンを接続しているんですが、パソコンに接続してませんと表示され、認識しないようなんです。 マイコンからは直接見れます。 何をしていいのか困ってます。 宜しくお願いします。

  • USB2とIEEE 1394を変換・接続させる方法

    たとえばHITACHIのDVDビデオカメラではpcとの接続はusb2(ミニB)のみですが、一方のDVDレコーダーにはUSB2のポートが無く、IEEE 1394のポートがあります。この2つを接続させたいのですが、ついては、このUSB2とIEEE 1394を接続させる、変換させるケーブなど手段があれば、教えてください。 なお、メディアを介しての方法ではなく、今回はそのようなUSB2とIEEE 1394を変換・接続させる方法やアイテムを教えてください。宜しくお願い致します。

  • パソテレとWii接続について

    WiiとWii Fitの購入を考えています。 しかし、TVチューナを搭載したデスクトップPCを使用しているのですが、 正常にWiiを使用できるのでしょうか。 使用しているPCは、NEC VALUESTAR VL570/C です。 CPUは、Celeron(R)2.93GHz です。 メモリは、512MB です。