• ベストアンサー

名づけについて・・・鑑定を受けた方受けなかった方、意見ください。

11月あたま出産予定の妊婦です。 子供の名づけについて相談させて下さい。 主人と私の育った環境が少し違い、名づけについて少しズレがあります。 主人は産まれてから占い師(鑑定士?)のところに行き、苗字や産まれた日付&時間、住居からその方に名前をつけてもらったそうです。 反対に私の名前は両親が自己流で姓名判断をし、自分たちできめてくれました。 私は初めての子供ということもあり、自分の経験上、自分たちで考えた名前をつけたいと思っています。 主人はどちらでもいいという感じではありますが、義母はいい顔をしません。 嫁に入った立場からしたら義母の言うとおりにしたほうがいいのかもしれませんが、なんとなく腑に落ちない部分もあります。 ちなみにその鑑定士(義母お勧めの方)は、自分たちで考えた候補は見てくれないらしいです。 そこで皆さんに質問です。 皆さんの名前、お子様の名前はどのように決められましたか? また鑑定士で名づけしてもらった方の意見もぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • EBL56C
  • お礼率57% (101/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.5

結局、鑑定士さんが有難い名前ですと言って付けてくれたとしても生まれてくるお子さんの人生には何の影響も及ぼさないと思います。それに鑑定士はお金の為にやっているのであって、適当にこれにしなさいといくつかの候補を挙げているだけかもしれません。自分達で考えた名前を見てくれないなんて以ての外です。そう考えると私は鑑定士に頼もうとは思いません。 将来、お子さんに「あなたの名前は偉い鑑定士さんが幸せになれるよと言って付けてくれたんだよ」というより「お父さんとお母さんがあなたに幸せになって貰いたくて一生懸命考えたんだよ」と言ってあげたほうがお子さんは嬉しいのではないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ftgyhuj
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

姓名判断が大学における「学問」になっていないのはなぜだと思います? それは「再現性」がないからなんです。「だれがやっても同じ結果になる」ことが科学的に保証されていないからです。 よく占いを統計学だなどという記述がありますが、 統計的検定によって有意差が見出された(つまり占いの結果は信用できる)と証明された占いなどひとつもありません。 血液型占い、占星術、すべて同様です。 姓名判断などにかかわるのは人生の無駄使いです。 ただ、何かにすがることではじめて安心できるタイプの人は別です。 でも、そのような人のもとで育てられた人物は同様なタイプ(価値観)を身につける可能性が高いでしょうね。 で、結果的に他者からの評価は低くなります。つまり不幸になります。 あれ、幸せになるための姓名判断で不幸に一歩近付いちゃいました

EBL56C
質問者

お礼

皆様大変遅くなりました。 子供は産まれて9ヶ月になり、結局私たちが決めた名前をつけました。 本当ありがとうございました! 参考にさせて頂きました!

noname#166310
noname#166310
回答No.6

自分たちで姓名判断を参考にしてつけました。 (ネットの命名サービス2社を利用しました) どこで考えられた名前でも私はいいとおもいます。 ご両親やまわりの方がそれをいい名前だとおもって、愛せるかどうかです。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

私の出生の時は父方が父から一字を取り、それが本名になった。 しかし母方が僧侶に付けてもらった名前があり、母方に行くとその名で呼ばれた。 幼年は二つの名前で呼ばれていたのだが、何の不思議も感じなかった。 妹の3人の子供は、義弟の方の僧侶に全員名前を付けてもらった。 子供の幸せは双方の家から大事にされる事だと思います。 それを第一として名前を付けてあげて下さい。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.3

姓名判断はインチキだと思っています。 ネット検索すればいろんな情報や説などが出てきますので、 ここではいちいち検証しません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2240156.html 自分の子供の名前を、なんで、 どこの馬の骨とも知れない他人に決めてもらうんでしょう? 鑑定士は、今までに数百人の子供の名づけをしているはずです。 数百人目になるあなたの子供の名前を、 夜も寝れないような思いをしながら、 あなた以上に真剣に名づけてくれるとは私には思えません。 参考書でも見ながら、数十分で決めてしまうでしょうね。 他人が適当に決めた名前を一生呼び続けるなんてゾッとします。 そんなに姓名判断に頼りたいのなら、 いっそのこと改姓もして、 「徳川家康」と命名すればいいんじゃないでしょうか? 徳川家康と命名しただけで天下を取れるとすれば、 自分の子供にもそう命名しますし、 一クラスに何人も徳川家康君が出現するでしょうし、 そうなってくると、天下を取るどころか、 クラス委員にさえなれませんよ(笑) 姓名判断って、いったい何なんでしょうね?

回答No.2

ちょっと(?)前になりますが、もうすぐ20歳の娘、女子高生の娘は「鑑定士」の方に付けてもらいました。 質問者さんの場合と同じ義母の勧めで・・・(夫もつけてもらった方の子供だったか弟子だったか) これにしなさいというのではなく、何種類か候補を挙げてもらいその中から選びました。 例えば「愛」だと「あい」でも「めぐみ」でも、「匠」なら「たくみ」でも「しょう」でも読みはどちらでもよいという風でした。要は漢字の画数とかの問題みたいです。 次女は同じ方にお願いしましたがどうもイマイチだったため同じような「鑑定士」さんにお願いした中によい名があったのでその名前にしました。 一応義母のいうことを聞き(孫のことなので張り切っておられると思います)、その方にも付けていただき(選択肢の一つ)、自分たちの考えた名前とあわせてご夫妻で相談されるとよいかと・・・。 鑑定士さんのを選ばなくとも「ちょっと呼ぶ時に呼びにくそうだし・・」とか「知り合いの子供さんに似た名前の子がいるので」とか「学生時代にいた意地悪な子の名前と一緒」など嘘も方便な理由で断ればよいと思います。 お身体大切に

noname#113190
noname#113190
回答No.1

私は鑑定士に観てもらい、鑑定結果は全く無視して自分がよいと思った名前を子供につけました。 年寄りがごちゃごちゃ言うので、観てもらったのはポーズだけです。 私も占いなどやりますけど、基本的な運命は生まれ落ちに決まっており、名前を変えたからと言って大幅に変わるわけではないですし、どの運命がよいかは人それぞれです。 例えばうちの義兄ですけど、私が鑑定したところ、自らの才能を伸ばさないようにする名前がつけてありました。 田舎の旧家ですから、恐らく才能を伸ばすと田舎を捨てて都会に出て跡継ぎがいなくなると考えて、こういった名前をつけたと思いますけど、当人にとってはどうでしょうか。 別の名前をつければ、田舎には帰らないでしょうが、東京でそれなりに成功したかも知れません、このあたりは親のエゴともいえます。 私はそう信じて、自分でよいと思った名前をつけました、実は私自身本名は難解な漢字で、電話ではまず理解していただけず、往生してますから、名前はシンプルなものがよいと思います、政治家に「太郎」「一郎」が多いのも、投票用紙に書きやすい名前を選んでいるのでしょう。

関連するQ&A

  • 子宝運の鑑定できるかたお願いいたします!

    二人目不妊で病院にも通ってますがなかなか出来ずで。 藁にもすがる思いで姓名判断にも行ったのですが回答があやふやで今年か来年産まれる子供を授かると言われました。 もっと詳しく鑑定できるかたいましたら是非よろしくお願いします。 私→1989年11月18日 主人→1988年2月15日

  • 占いの鑑定料金を払いたくない

    オンラインの占いサイトで、チャット鑑定をしました。 その占い師さんの看板に、「相手の生年月日や名前が分からなくてもカードで占えるのでお気軽にご相談くださいね」と書いてあったので鑑定してもらったのですが、いざ始まってみたら、「生年月日と名前が分からなくちゃ分からない」とけちょんけちょんに言われ、「生年月日と名前が分からなくても見れるというのは、メール鑑定での話しだ」と言われました。(私はチャット鑑定) 私が看板を読み間違えたのではなく、確かに占い師のプロフィールにはそう書いてあったのです。その後、この一文は消されていて、占い師のほうで「メール鑑定の場合は…」と書き直してありました。が、どういう意図があるのか分かりませんが新しい文面もまだ混濁して取れるはっきりしない内容のものだと感じました。 鑑定のほうは、途中で辞めさせてもらい、「私は退出するので、先生ももう終わりにしてください」と言って出てきたのですが、その占い師は時間終了まで一人で残っていたようで、鑑定料金の5000円もクレジットカードで落とされます。 運営会社に、占い師の看板と内容が違っていた旨を説明したのですが、鑑定料金は取れらるそうです。 とても悔しいので払いたくないのです。 法律的にはどんな方法があるでしょうか。

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 占い師によって鑑定結果が違うのはなぜ?

    30代、既婚、子持ちです。 現在不倫中。相手も既婚・子供なしです。 付き合いはまだ半年ほどですが、お互い一緒になれたらいいのにね等と話しています。 私は占いが好きで、よく電話鑑定を利用します。占い師はそのときに空いてる占い師を指名するので、まちまちです。 すると、占い師によって鑑定結果もまちまち・・ 「あなたは、もともと離婚する星はある」という占い師もいれば、ないと言う占い師も。 不倫相手のことも「今は浮かれているだけ。今の奥さんとの離婚は考えていない」という人もいれば「本気で好きでいてくれている。」。 と、なんだかまちまち・・。 一人の占い師に「今年の9月になにか変化があったはず」といわれるが、特になにもなく。。 どうして占い師によって鑑定結果が違うのでしょうか? やはり占いはしょせん占い、信じないほうがいいのでしょうか?

  • 有料占いしなければ悪い運になると言われたら・・・。

    お馬鹿な私に教えてください。 先ほど、自宅に「姓名学・九星気学・家系未来学・風水学の鑑定士」と名乗る人が来ました。 最初は「目に見えないものは信じないので・・」と断ったのですが、 「無料ですから~話だけでも聞いてください。そうだ、試しに手相みてあげましょう」と言われ、ついつい相手の話術にはまり、いろんな自分の情報を話してしまいました。 結婚前の苗字とか、出身地とか、兄弟の有無、長女か次女か、結婚して何年か、どこで夫と知り合ったか、子供は何歳か、他にも色々それは細かく聞かれました。 それらを聞き出した上で、「今ご主人と倦怠期でしょ。家相が悪いよ」とか、 「子供さんの名前から判断してすごいお母さん子で甘えん坊じゃない?幼稚園も行きたがらないでしょ」とか、、、。 4歳児で今春入園したばかりと教えたんだから誰でもそうだと思うんだけど・・・。 占い師じゃなくても予想がつきそうな事をいかにも!って感じで言われました。 最初は無料・・という話だったのに、「もっと詳しく鑑定してほしければ5,000円払って」と言われました。 断ると「このままじゃ、運気が悪くなりあなたの子供に影響でるわよ。この土地との相性も悪いみたいだし・・・家庭崩壊につながっちゃうよ」と言われました。 とりあえずその場は帰ってもらいましたが、数日後また来ると言われました・・・。 これはインチキ?悪徳占い師でしょうか? 何か占ってもらわなきゃ不幸になるみたいな事言われると、怖いです・・・。

  • 友達の子供と同じ名前を付けた方いますか?

    ただいま6ヶ月の妊婦ですが筋腫持ちの出産な為 早産の可能性があると言われている為すでに子供の名前を考えています。 もしどちらでもいいようにと両方考え、女の子はあっというまに決まりました。 次は男の子の名前をといろいろと候補をあげ、一つに絞り一度は私も気に入りこの名前と決まったのですが、 なんか聞いたことがあるなと思い年賀状とかで調べたところ、その名前は私の友達の子供(次男)と同じ名前でした。 主人にやっぱ友達と同じだからダメだわって言ったのですが主人も気に入ってしまって変えたくないなーと言ってます みなさんの中に友達と同じ名前を付けた方いらっしゃいますか? 苗字が違うのでいいのかなとも思うけど・・ みなさんだったらどーしますか?教えてください。

  • こういうメール鑑定は安全でしょうか?

    こんにちは^^ さっき良く当たる占いで、 プロの占い師の方が5日ぐらいかけて じっくりと、しかも無料で占ってもらえる メール鑑定のサイトを見つけました。 安全なんでしょうか?↓ http://www.ura7i.com/free/renai.html 自分の名前と相手の名前 2人の生年月日を入力するらしいです。 ここで言った情報が誰かに漏れるということはないですよね?? 解答お願いします(>人<);

  • 赤ちゃんの名前と姓名判断

    現在妊娠中で子供の名前を考えているのですが、自分たちがつけたいと思っている名前が姓名判断をするとあまり結果が良くないことが分かりました。私たちは姓名判断はあまり気にしていなかったのですが、義母が姓名判断にうるさくて何か言われるのは目に見えています・・・。みなさん姓名判断をされているのでしょうか?されているのであればどこまで参考にしていらっしゃるのでしょうか?

  • メール鑑定を受けようか悩んでいます。

    私は今悩みがあり、少しでも解決へのヒントが得られればと思い、占い系のメール鑑定を受けてみようかな?と思っています。 直接会って話しを聞いてもらうのが一番だとは思いますが、なかなか時間がないし、近所に占いもないし。。 皆様の中で、メール鑑定を受けた事がある・受けようと思っている・興味が有る方はいらっしゃいますか? 色々調べてみたのですが、メール鑑定を行っている人は多くて、誰に頼んでいいのやら… オススメの占い師さんとかいらっしゃったら、教えてください。 ここは当たるって噂だよ!とか。。 決して占いに依存するつもりはなく、一回くらい占ってもらってみたい♪程度です。 でもせっかくやるからには、無駄にしたくないなぁと思っておりまして…。

  • DNA鑑定

    授かり婚です。 突然主人が生まれてくる子供が自分の子ではないかもしれない からDNA鑑定をすると言ってきました。 主人の子だから結婚したんですが。。。 何の証拠もなく、そんな事言われても困ります。 結婚してから主人の人間性が結婚前とは違う事がわかりました。 鑑定なりなんなりしてもらってもいいのですが、3万円ほどで出来ると言います。 そんなもの信用できないので、私はちゃんとしたところで受けたいのですが。 安くでできるところって信用できるんですか? 私としてはまず主人の頭をどこかでみてほしいです。