• ベストアンサー

塩化メチレンについて

塩化メチレンは求核性が強いと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankuio
回答No.1

塩化メチレン(ジクロロメタン)は、その安定性から溶媒としてよく用いられる物質です。 求核性はほとんどないと言っていいでしょう。むしろ求核剤として用いてる論文があったら見てみたいですね。 もし求核性を持たせたいなら、ナトリウムでも入れて水素を引き抜いてカルベンを作らないと無理でしょう(爆発しますよ、扱いには注意)。