• ベストアンサー

千葉県八千代市の良さ、悪さを教えて下さい

こんばんは(^^) 現在、漠然とではありますが、引越しを 検討しています。 東京都調布市→千葉県八千代市 です。 理由は、 1.より広い部屋に住みたい 2.緑がより多い所なら、遠くても構わない 3.(完全な私見ですが、)   八千代市は家賃的に調布の相場より格段に安かった の3点です。 かつて、今住んでいる調布から川崎まで、約1時間15分 (ドアTOドア)かけて仕事に行っており、さらに立ち 仕事、シフトでの勤務であったので、長時間通勤には ある程度免疫があります。現在の職場は池袋で、事務職 です。 部屋の広さと長閑さを取ることの方が、新宿、渋谷に 直ぐに出れる超利便性を、今は上回っています。 八千代市や千葉県に住んだご経験のある方、通勤のご経 験のある方、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

八千代ではありませんが、近くに住んでいました。 他の方の評価はわかりませんが、私は良いところだと思っています。 治安は比較的良い方だとも思います。(犯罪が皆無とは言い切れませんが) 前に、ニュースでアラウンド30のファミリーが八千代近辺に家やマンションを買うケースが増えて来たと聞きました。 土地の安さと、緑地が子育てに良い見たいで、その世代が集まると交流もしやすいと言っていました。 都会の人達から注目されてる郊外って所でしょうか? 近隣のユーカリが丘などはサティや映画館もあって楽しめますし、八千代そのものはイトーヨーカドーやヤマダ電機があって買い物に不便がないと思います。夏の花火大会は買い物帰りにヨーカドーの屋上から見れますよ。 京成線はJRに比べて不便がないですし。 東京や横浜は家賃が高いのに驚きました。 千葉はまだ安いほうなんだなって思います。

lampard8
質問者

お礼

aloealoe44さん 早速のご返信、ありがとうございます。 拝読させて頂きました。 >土地の安さと、緑地が子育てに良い見たいで、その世代が集まると交 >流もしやすいと言っていました。 納得です。 私も高校までは、静岡の藤枝に住んでおり、 緑が多く、ゆったりとした県民性も手伝い、 今思うと良かったなと思います。 大学より関東に来て、溝の口、横浜、調布 と住んでおりますが、一軒家購入は夢の夢 ですし、若干緑も少なく、30を前に長閑さ が欲しくなりました。 >近隣のユーカリが丘などはサティや映画館もあって楽しめますし、八 >千代そのものはイトーヨーカドーやヤマダ電機があって買い物に不便 >がないと思います。夏の花火大会は買い物帰りにヨーカドーの屋上か >ら見れますよ。 上記の情報も大変助かります。 調布は便利すぎですね。これがデフォルトになってしまうと、 少し大変かも知れませんが、 ご返信を参考に、熟考したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nawa100
回答No.2

こんばんは。 元八千代市民です。 池袋へのアクセスですと、 1.京成線利用(日暮里乗換)→山手線 2.京成線利用(船橋乗換)→JR(総武線ほか) 3.東葉高速線・東西線利用(飯田橋乗換)→有楽町線 が候補として考えられますね。 メリット・デメリットは以下の感じです。 1.船橋~日暮里は他ルートと比べて若干乗車率が低い、電車を選べば1時間強で着ける、定期代が安い 2.電車の本数は多い(船橋より東京寄り) 3.東葉勝田台から始発で座れる、東西線区間は混雑率が激しい&よく遅延する、運賃が高い 個人的には1がお勧めですね。 利便性は調布と比べると圧倒的に落ちますが、覚悟されているのであれば問題ないかと思います。 環境的には悪くないと思います。夜は基本的に静かですし。 国道16号線はトラックがいっぱい通るので、排ガスは少々多いかもしれませんが。 (まあ調布にも甲州街道とかありますしね) 緑は調布と比較すると多いと思います。 というより市域の北部は田畑と林がほとんどです。 家賃は、おっしゃる通り高くはないと思います。 (駅至近なら話は別ですが) 同じ京成線沿線なら、佐倉市だとさらに安くなるようですので、そちらも選択肢に加えてみてはいかがでしょう?

lampard8
質問者

お礼

nawa100さん こんばんは(^^) 返信、確認させて頂きました。 ありがとうございます。 >利便性は調布と比べると圧倒的に落ちますが、覚悟されているのであ >れば問題ないかと思います。 そうですか。 大学より関東に来て、溝の口、横浜市、調布と 非常に便利なところに住んでおりましたので、 そこが【基準】になってしまっているところは ないとは言い切れません。 ただ、長閑さは大変貴重だと思っています。 >同じ京成線沿線なら、佐倉市だとさらに安くなるようですので、そち >らも選択肢に加えてみてはいかがでしょう? こちらの情報も、ありがとうございます。 千葉県のそのエリアに絞った不動産もWebで 閲覧しています。やはり長閑、静かと謳う ものが多いですね(^^) ご返信ありがとうございます。