• ベストアンサー

千葉県サッカー強豪校 八千代・習志野・市船どこがいい?

指導者・雰囲気・試合結果・学業・・・ 総合的に判断して 千葉県の八千代・市立習志野・市立船橋 を評価してください。 現在中学3年。県内のクラブチーム所属。進路について悩んでいます。 進学するならどの学校が良いか、皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考になるかわかりませんが、ちょっと気になったので サッカーのことはあまりわかりませんが、 進学先を考えるために、いくつかポイントを。 ***自宅から、これらの学校は通いやすい所にありますか? 通学時間が長いと、 部活で疲れてる上に重い荷物を持って長時間移動するので (着替えだけでなく、高校の教科書類は結構重い) 帰宅するともうへとへとのへろへろです。 三校とも最寄り駅から歩いていけそうですが (市立習志野は遠いかも) 京成線沿線なら市立船橋は乗換えがあり、 他の沿線なら八千代、市立習志野は乗換えがあります。 (乗り換えは面倒。毎日だと嫌になります) 路線バスが近い場合でも、バスは雨の日は特に遅れやすいので 早めに出るとか注意しないと大変です。 自宅-駅(バス停)-駅-学校 と、それぞれ何分かかるか書き出してみるとわかりやすいです。 三年間毎日のことなので、どうでもいいようで案外重要なことです。 ***サッカーがやりたい、といっても入部できるかどうかわからない上に 入っても試合できるかわかりませんが、覚悟は? もうご存知かもしれませんが、三校ともスポーツ系では有名ですので そういう人が集まることになります。 すると入部希望者が多すぎるので、入部テストをすることになります。 強豪と知ってて希望しているので、全員上手な人ばかり。 おそらく入試よりもこっちがかなり難関です。 合格できればいいですが、 不合格の場合は高校三年間どんな生活を送るかを (勉学に打ち込むか、別の部を探すか) 考え直さないといけないので精神的に辛いです。 合格できても、レギュラーになれず二軍のままかもしれません。 噂によると、前年の成績によっては三軍があるとかないとか… レギュラーになっても、最悪ケガなどで退部になった時に 高校生活を楽しく送れるか否かというのは大切です。 サッカーに限らず名門を避けてレギュラーになりやすい学校に行き そこでトップになり目立つ人もチラホラいますし あえて有名校に行かない選択もありです。 ***偏差値は足りてる? それぞれ調べました? 建前はよく知ってると思いますんで、現実的な話を。  偏差値の低すぎる学校・学科は、おすすめしません。 具体的にいくつ以上なら良いかは書き込めませんが理由は簡単。 三年間の高校生活が  楽しくなるか、 地獄(最終的には退学)になるか の問題だからです。 残念なことですが、偏差値が低すぎる所はだいたい「サバイバル」です。 サッカーで言うとルール無視のひどいプレーがまかり通ります。 一般常識・教養があまりない人がいます。通用しない人が増える。 あまりに低すぎると平和はないかもしれません。 体育会系の部活は輪をかけてひどい人が先輩にいる確率が高い。 運動系上位校は厳しい所も多く、レギュラーはまともかもしれません。 でもそうでないひどい先輩が権力を握ってることもあります。 部室は密室ですから、ウソのようですがシャレにならない現実です。 勉強は最低レベルになります。 一段と複雑な内容になり、大変ですが 高校までの勉強は教養ですから、あまり低レベルの授業内容だと のちのち人生で日常会話が成立しないなんてことにもなりかねません。 教養って下地みたいなものですから、教養がある人と会話をする時に 自分に教養がないと相手の言うことがわかりません。 ルールがわからないのにサッカーしようとするのと同じです。 結構落ち込みます。(もしかして自分だけ?) ***普通科、体育科、商業科がある学校もありますが、希望は? 偏差値のことをふまえた上で 普通科、商業科、体育科のどこにするかを考えた時に、  目指す高校のサッカー部(の特にレギュラー)はどの学科の人が多いか を調べることをお勧めします。 特に体育科がある場合、 普通科と体育科の人がまんべんなくいれば問題ないですが 体育科の人ばかりだった場合は、 体育科でないと入部しずらい、レギュラーになりにくい ことがあるかもしれません。 学科のカリキュラム上、有利だとか まわりが体育科ばかりで自分だけ違う学科だと 話もなんとなく合わなくて浮いちゃって つまらなくなり退部、なんて実はどこでもよくある話です。 (三校とも公立ですし問題ないと思いますが) ただ、個人的には、普通科を強くお勧めします。 お勧め順位で言えば 普通科>商業科>体育科 です。 体育科は、サッカーをするには有利かもしれませんが 入部テストに落ちたり、 ケガや事故で通常のスポーツができない事態になった時 その後の高校生活がどうなるのか、どうするかを考えると リスクが大きい部分があります。 また高校卒業後の進路を考えると、 スポーツ用品メーカーに就職 スポーツ科学専攻で大学に進学し指導者を目指す (体育専攻の学校教諭の先生とか)というのもありますが、 他に興味のある分野があれば 普通科や商業科であれば進路変更も簡単です。 (体育科でも全く関係ない方面に就職や進学は可能ですが) ***希望校には直接行きました? 学校のホームページは確認してますね? あんまり意味が無い気もしますが、大切なことです。 場所や通学時間の確認、学校の雰囲気を知るためにも 直接行ってみることです。必ず行きましょう。 (スリッパ、メモ持参、制服で) 平日に行くのは難しくても、土曜日に行って 場所を確認する手もあります。 授業はなくても土曜日に職員が出勤している学校なら 校内見学ができるかもしれないし。 (まずは電話で聞きましょう) 学校の雰囲気がわかるだけでも違います。 文化祭がだいたい九月頃に(学校によっては六月)あるので それにも行きましょう。 部活ごとに屋台とか出している所なら、話も聞けるかもしれません。 1.下見、2.文化祭、3.校内見学、と三回程行けば 場所も覚えるし通学時間の目安もつきます。 希望校全部に行くとなると大変ですが。 長くなってごめんなさい。ついいろいろ書いてしまいました。 部活動の強豪ということをメインに考えて進学すると、 いざ入ってみたら入部できなかったとか、 自分だけ家が遠くて高校生活が楽しくないとか、 そんなことで思いつめて退学してしまう人がいるものなんです。 いろいろ悩むと思いますが、自分に合った学校を見つけられるといいですね。

sanndannba
質問者

お礼

komattauuuさん  こんなに真剣にアドバイスしていただけるものと思っていなかったので感動しております。ありがとうございます。 ・自宅からはどの学校も近いです。 ・サッカーにおいては自信があるので大丈夫です。 ・どの学校にもサッカーの試合でいった事がありますので雰囲気は  わかっています。 私も思うのは学力が高いほうがいい・・・と言うこと。 それぞれの学校の実際の生徒や監督の様子を知りたかったものですから・・・・もし知っていたら教えてください。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

千葉県の家庭教師派遣会社に勤めていました。 http://www.so-net.ne.jp/FW/world_cup/2002/column2/pw-012.html ↑上のお笑い芸人「ペナルティー」のワッキーの記事読んでみてください。それでも自信があるようでしたら、一番強い市船が最適です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1513295.html とかも読んで見てください。個人的には頭がいいなら八千代、まぁまぁ頭がいいなら市習、ちょいビミョーな頭なら市船でいいと思います。

sanndannba
質問者

お礼

gwkaakunさま ありがとうございました。 ワッキーのページはとても参考になりました。 厳しいサッカー部の実情を息子に読ませます。

sanndannba
質問者

補足

八千代高校の評判のいい監督が今年で移動になるといううわさを聞きましたがほんとうですか?何か情報がありましたらお願いします。