• ベストアンサー

千葉県について教えて下さい。

千葉でマイホームを考えているのですが、地元ではない為千葉の何処が良いかわかりません。 現在気になっているのが、緑区のあすみが丘と八千代市です。 子供がいるので、あすみが丘は緑豊かでのびのび育てれるかなと思い、八千代市も子育てしやすいと聞きました。治安も悪くなく、利便性がいいため住みやすそうかな。と思ってます。 永住はどちらがいいと思いますか? 又、他に良いところがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

去年の暮れに浦安の方から八千代に引っ越した者です。 子供も3人おります。 あすみが丘は土気の方ですね。んで、八千代と言ったら緑ヶ丘あたりで検討されていると思います。 さて、実は私も土気と八千代で迷ったクチなんですよ。 他に候補と言えばユーカリが丘でした。 何故最終的に八千代にしたかと言うと 1、都心部への公共交通機関でのアクセスが土気に比して容易である。 2、1にも関わらず比較的緑が多い。 3、緑ヶ丘の学区から通う小学校が県内でも有数の評判の良い小学校である。 この3点でした。 子育て環境は両者共に良いと思います。 土気の場合は、特急列車を利用すれば東京駅にも50分くらい(乗車時間のみ)で行けますが、1日の特急本数や値段(特急料金)を考えると現実的ではありません。 特急を利用しないとなると1時間を超えます。(やはり乗車時間のみで) お仕事される場所によりますが、千葉県内でのお仕事であったり、車通勤でかつ一般社員でない(会社に着く時間が適当でいいならって事。即ち偉いさん。)なら土気の方が素晴らしい場所です。 また、敷地面積70坪以上とかのひろ~いお庭にひろ~い家を望むなら土気をお勧めします。 八千代だったら敷地面積50坪くらいって感じでしょうか。 永住するんだったら土気かな?と思います。 様々な要素があるかと思いますが、現実的な面を考えると八千代。 永住だけを考えるならあすみが丘(土気)でしょう。 私の場合は子供の手が離れたら土気に引っ越そうかと思っています。 他に良い場所は…… やはり最初に言いましたがユーカリが丘が良さそうです。 山万という会社が街自体から造り上げている住宅街で、専用の防犯パトロールが常に巡回などしていて防犯面でも良いですし、比較的高級住宅街なので変な人があまりいないってのもあります。 しかし都心部へのアクセスがやや不便なので、職場が東京都内なんかの場合はけっこう大変な通勤になるのが土気と共通しています。 自分が住んだからってのもありますが、八千代がお勧めかなと思います。

caa79828
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 三人のお子様がいらっしゃるということなのでとても参考になりました。 土気は主人が都内勤務なのでやはり通勤がきになってます。 土気からだと運賃が高いですよね。。。 主人とよく話し合い決めたいと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

>地元ではない為千葉の何処が良いかわかりません。 千葉県浦安市が良いですよ。 地震で液状化した地域ですが、今から建築する場合には液状化対策をしますので大丈夫です。 千葉県浦安市の良い点は、東京都心部への通勤・通学が近いわりに、値段がダントツ安い点ですね。 東京の西部地区に比べると土地値は半分ぐらいですから、少々液状化対策費がかかっても全体で3-4割は安く上がります。 >他に良いところがあれば教えて頂きたいです。 予算に余裕があれば、東京の西部地区の方があらゆる点で良いです。

caa79828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浦安市は住みたいと思っておりました。 震災までは… 液状化で怖くなって候補から外したんです。 でも、浦安市は子育てもしやすく良いと聞いているので液状化対策をしているのならば考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.6

どうもNo.4です。 当方千葉県の住宅事情や交通事情には全く疎いため、 的確な回答にはならないかもしれませんが、ご容赦下さい。 地盤の視点のみで回答いたしますと、近隣では八街市はどうでしょうか。 落花生やスイカの名産地として有名なところです。 落花生やスイカは湿った土地を嫌うため、乾燥した台地での栽培が適しています。 よって元々落花生やスイカ畑であった高台であれば、住宅地の地盤としては問題ないと愚考します。 もちろん千葉市でも八千代市でも、同様な場所であれば良いでしょう。 こちらのHPでも、先般と同様なシステムがあります。またまた地盤と宅地の安全を考える上で 参考になる点が多々ありますので、ぜひ御一読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jiban.co.jp/
caa79828
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 八街市、落花生とスイカの名産地とは知りませんでした。 千葉は落花生が名産とは知っていましたが・・・ なるほど・・・ とても参考になります。 本当にありがとうございました

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

No2です。 そうそう、書き忘れていましたので追記させていただきます。 お子さんが高校入学の際に土気など都心から遠くなると、高校の選択枝の幅が少なくなります。 八千代であれば都内の私立高校も視野に入るので、子供の事を考えると選択枝が多い方が良いかな?と思います。 土気でも通えないことはないのですが、定期代とかがかなり……。 さらに大学進学した際にも、自宅からの距離があると一人暮らし等で出費がかさむと判断し、八千代を選びました。

caa79828
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 とても嬉しかったです。 私も全く同じ事を考えており子供の進学時の交通費、仕送りなどかかってしまうのでは?と悩んでいました。 主人は、交通費でますが・・・ どちらも魅力があるので、決めることが難しいですね。 本当にありがとうございました。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.4

緑区のあすみが丘も八千代市も、内陸に入っていますので、津波は問題ないと思います。 ただ、元々どちらも台地と沖積低地の入り組んだ場所ですので、 造成時に軟弱地盤(谷地)が隠れている可能性があります。 参考URLの「大地の解体新書」で下調べしてみてくださいね。 ちなみに、土気(とけ)の"け"は、崖(がけ)地形を指します。 つまり「土が露出した崖」を指す言葉です。 台地と谷地地形の間の「崖」が特徴的な場所であったということですね。

参考URL:
http://www.kanto-geo.or.jp/
caa79828
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 地盤だけで考えると何処がいいでしょうか? 参考に教えて頂けると嬉しいです。 詳しい情報をありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

そうですねぇ・・住めば都で判断は難しいのですけど・・ 永住を考えられているのですね? NO2の方も、永住なら土気かな?と仰っているので、 苦情も出ないかと思いますので、私は土気をお勧めします・・・。 以前は土気駅の表側は、昔ながらの立て込んだ古い住宅地でした。 今は駅の裏側・・あすみが丘ですが再開発が進みまして、 緑が多く、道路の広い素敵な町に変貌しましたね。 土気は東急が開発しましたので、あすみが丘の中央には東急があります。 買い物には不便はないかと思います。隣にはホームセンターもあります。 ちよっとした買い物ならコンビ二も沢山ありますし・・。 森の向こうにゴルフ場があります。 富士通オープンなどがよく開催されてます。 嬉しいのは海が近いことです。 混雑していなければ30~40分で行けるでしょう。 波乗り高速道路がありますから観光地へも便利かもしれません。 土気からの電車ですが、誉田、鎌取、蘇我、本千葉、千葉の順です。 蘇我からは東京行の快速が走ってます・・おおよそ50分です。 便数は多いです。 他の候補地をあげるなら、鎌取のおゆみ野でしょうか・・・ ここは、今、私が住んでおります。

caa79828
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 海が近いのですね。 津波などの心配はないでしょうか? おゆみ野も候補にありました。 良いところですよね。 詳しい情報ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

土地の値段で決めたら、千葉の奥地、とか、木更津、市原もありますしね、

caa79828
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 主人が都内勤務なので土気までしか考えていません。。。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県八千代市の良さ、悪さを教えて下さい

    こんばんは(^^) 現在、漠然とではありますが、引越しを 検討しています。 東京都調布市→千葉県八千代市 です。 理由は、 1.より広い部屋に住みたい 2.緑がより多い所なら、遠くても構わない 3.(完全な私見ですが、)   八千代市は家賃的に調布の相場より格段に安かった の3点です。 かつて、今住んでいる調布から川崎まで、約1時間15分 (ドアTOドア)かけて仕事に行っており、さらに立ち 仕事、シフトでの勤務であったので、長時間通勤には ある程度免疫があります。現在の職場は池袋で、事務職 です。 部屋の広さと長閑さを取ることの方が、新宿、渋谷に 直ぐに出れる超利便性を、今は上回っています。 八千代市や千葉県に住んだご経験のある方、通勤のご経 験のある方、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 千葉で子育て 千葉に詳しい方

    最近、結婚をしたのでこれからの子育ての事も考え千葉で環境の良い場所にマンションを購入しようと考えております。 私は以前土気に住んでおり、あの環境がとても気に入っていたのですが現在は神田へ通勤している為、通勤時間を考慮すると土気から通うには少し不便なのです。 そこで神田から1時間ぐらいの範囲で千葉市、八千代市、船橋市あたりで土気に似たような環境がある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 できれば最寄駅もあのような感じの駅がいいです。 宜しくお願いします。

  • 千葉県八千代市付近のおいしいお店教えて

    千葉県八千代市付近の子供(3歳、1歳)連れでも行けるおいしいお店を探しています。特においしいラーメン屋さんを教えて頂けると有りがたいです。よろしくお願いします。

  • 千葉県八代市の公立中

    10月に沖縄県から東京へ転勤になりました。 東西線沿い千葉県よりの勤務地のため、千葉へ住む予定です。 子供が3人おり、通勤と家賃のバランスを考えて八千代市がいいかなと考えていますが、一番上の子供はすぐ中学へ上がります。 八千代市で、転勤族の多い公立中、おすすめの中学校区はありますか? また、逆にここはやめた方がいい等あれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 千葉県八千代市近辺の病院

    千葉県八千代市近辺の病院で評判のよいところを教えてください。 現在、産婦人科を探しています。

  • 千葉県八千代市の幼稚園情報お願いします

    近々千葉県の八千代市に引っ越す予定です。 来年の四月から子供を三年保育の幼稚園に入園させたいと思っており秋から幼稚園の見学等していこうと思っています。 八千代市の幼稚園情報を何かご存知の方お願いします。入園するに当たって混雑状況とか教育方針とか些細なことでもかまいませんのでお願いします。 特にさくら第二幼稚園、富士幼稚園について何かご存知だったらお願いします。それ以外でもかまいません。

  • 千葉県のバス釣りポイント

    千葉県でおすすめのバス釣りスポットがあれば教えて下さい。 当方、おもに印旛沼へ行っています。 条件としては、  ・おかっぱり  ・佐倉市、八千代市、成田市、印西市、白井市 です。 宜しくお願い致します!

  • 千葉県のショッピングセンター

    千葉県北東・中央部か茨城県南部で中・大型のショッピングセンターを教えて下さい。 (出発地が千葉県佐原市付近のため、一時間半程度で行けるのが理想です) 八千代市「フルル」・佐原市「アピタ」・旭市「サンモール」・船橋市「ららぽーと」・成田「イオン」は行ったことがあります。 また、「パルコ」などは値段が高い為、”庶民的な”ところをお願いします。

  • 千葉県市川市に住みたい

    千葉県市川市に転居をしようと思っています。 現在小学6年と4年ですが 来年中学1年と小学5年になります。 学校の治安と、地域の治安が分からず この周辺は避けたほうがいいよ! とか ここは住居も安くて治安もいいよ。 等のアドバイスをいただけますでしょうか? 転居は3月を希望していますが、 そろそろ探し始めたほうがいいかと。 よろしくお願い致します。

  • 千葉県への引越し

    初めて質問します。 今度、旦那さんの転勤で、千葉県へ引越しをする事になりました。 千葉県の知識が殆ど無い為、どこに住もうか、悩んでおります。 希望としては、旦那さんの仕事場(姉ヶ崎)からあまり遠くなく、スーパーや公園などもなるべく近くにある、治安の良い(小さい子ども2人がいるので、これを1番重視してます!)場所を探しております。因みに、車はあります。 在住中の方、千葉について詳しい方、是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。