• ベストアンサー

キッチンの悪臭、する時としない時がある。何故?

2階建てアパートの2階に住んでいます。3年ぐらい住んでいるのですが二ヶ月前ぐらいから、キッチンの異臭(下水と言うかドブ臭いニオイ)に悩まされているのですが、不可解な事があります。 それは、悪臭がする時としない時があるです。 これって何ででしょうか? ちなみに下の部屋は空家ですが、何か関係あるでしょうか? かなり臭いので何とか解決したいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.4

私も7月に質問者様と同様の状態になり、大家さんを通じて水道関係業者に来てもらい、即日短時間で解決しました。  悪臭の原因は、流し台の配水パイプと床下の穴との間にすき間がある上、排水パイプが短くて穴の浅い所までしか突っ込めないため、排水パイプに汚物がたまった時ににおい、水を流して汚物が流れた時にはにおわない、という状態だったようです。  なお、私の所は、流し台の下が収納スペースになっていて、排水パイプと収納スペース底の穴にもすき間がありましたが、収納スペース底穴の下に更に床面があり、その床面の穴と排水パイプとの間にもすき間があったということで、水道業者に床とのすき間の方を専用の物でふさいでもらい(←これが根本対処法であり、これだけで充分ですが)、更に念のために自分で収納スペース底の穴のすき間もガムテープでふさぎました。  床下の方の穴をふさぐのは業者の専用の物が必要でした。(収納スペース底の穴が小さいため、その下の床穴をガムテープでふさぐのは困難でしたし、そもそも上記も業者に来てもらってわかりました。)  また、修理費用は、大家さん支払いでOKでした。(←そのためには通常最初から大家さんに話して事前了承が必要でしょう。)

その他の回答 (3)

• hroronD
回答No.3

まずは臭いのする時としない時の状態の違いを調べてみる事です。  例えば換気扇回してる時とか台所使用直後とか、他の器具で排水した後とか、臭いのする時に台所排水のトラップ部分に水があるか等ですね。原因がある程度絞りこめると思います。  勘でやるとすれば台所排水の臭いの主な原因としては、トラップの封水が無い、あるいは破られる。床面の排水接続口がパイプを差し込んだだけになっているぐらいが考えられます。 これらを調べて対策すればおさまるかも知れません。

• toteccorp
回答No.2

キッチンの構造がわかりませんが、封水がないような気がします。 最近キッチンの排水のところをいじりませんでしたか。 排水溝の中にあるカップのようなものが下向きについていたものをはずしていませんか。 ない場合、下にトラップ(パイプがひねってある)があると思いますが、トラップ内の水またはカップのところの水がなくなってしまうため匂いが上がってくると思います。 一度においがする時に排水溝に水を流してください。 封水ができていれば匂いが止まります。 キッチンの構造に欠点がなく、水漏れもない場合はこまめに水を流すしかないと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

お宅の台所の構造など誰も知りませんから、抽象的な質問では答えようがありません。 悪臭をするときのデータを取りましょう。 *何時ごろですか。 *風向きは微風? *天候は曇り? *貴女は何をしていた *お隣は留守? 次に質問をするときは、これらのデータと、台所の構造を書いてください。