キッチンの異臭で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • キッチンの異臭に悩んでいます。排水溝の臭いだけではなく、収納スペースからも臭いがしています。ガス漏れの可能性も考えられます。
  • マンションの共有スペースにある植物の臭いや、夏の強い日差しの影響も考えられますが、部屋の臭いではなくキッチンのみで発生しています。
  • どこに連絡して点検してもらえばいいのか迷っています。東京ガスや水道局に連絡すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの異臭で悩んでいます。

キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

シンクの下の収納から臭いがするということなので、排水管のどこかに隙間があるのだと思います。一般的に、シンクの排水管(蛇腹になってることが多い)が床から出ている配管(塩ビ管)に接続されている辺りの可能性が高いでしょうか。 http://aqua21.blog.ocn.ne.jp/diary/2007/03/14_8002.html http://ameblo.jp/chicos-life/entry-10194805532.html 他にも“シンク下、臭い”等で検索すれば色々引っ掛かりますよ。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

まず管理をされている不動産会社か大家さんに現状を見て貰うべきでしょうね。おそらく排水関係のドレンノの詰まりかパイプの内部にヘドロ状のものが一蹴の原因でしょう。

• aokii
回答No.1

便利屋さんに電話して、調べてもらいましょう。動物の死骸とか糞とか巣があるのかも。シロアリかも。