キッチンの異臭で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • キッチンの異臭に悩んでいます。排水溝の臭いだけではなく、収納スペースからも臭いがしています。ガス漏れの可能性も考えられます。
  • マンションの共有スペースにある植物の臭いや、夏の強い日差しの影響も考えられますが、部屋の臭いではなくキッチンのみで発生しています。
  • どこに連絡して点検してもらえばいいのか迷っています。東京ガスや水道局に連絡すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンの異臭で悩んでいます。

キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

シンクの下の収納から臭いがするということなので、排水管のどこかに隙間があるのだと思います。一般的に、シンクの排水管(蛇腹になってることが多い)が床から出ている配管(塩ビ管)に接続されている辺りの可能性が高いでしょうか。 http://aqua21.blog.ocn.ne.jp/diary/2007/03/14_8002.html http://ameblo.jp/chicos-life/entry-10194805532.html 他にも“シンク下、臭い”等で検索すれば色々引っ掛かりますよ。

その他の回答 (2)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

まず管理をされている不動産会社か大家さんに現状を見て貰うべきでしょうね。おそらく排水関係のドレンノの詰まりかパイプの内部にヘドロ状のものが一蹴の原因でしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

便利屋さんに電話して、調べてもらいましょう。動物の死骸とか糞とか巣があるのかも。シロアリかも。

関連するQ&A

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます

    IHのシステムキッチンにしたものの調味料の収納に困ってます。 以前は社宅にIHがあった時は気にせずIHの下の収納キャビネットに 調味料を保管してました。 シンクの下は鍋・フライパンなどを収納。 そして今回ガスからIHに変更して説明書を見れば『下のキャビネットには食品・調味料は入れないで下さい』 とあり、愕然としました。 ならば、シンク下と言われそうですがシンク下は一般的に湿気などの影響や風水でも調味料類は入れないと言われてますよね。 せっかく両方とも大きな収納スペースなのに困ってます。そんなに鍋・フライパン・ザルがある訳でもないですし。 お使いの方はどのような収納してますか。調味料・食品はどこに収納されてますか。

  • キッチン 匂い

    キッチンのシンクの下の収納スペースになぜか空気の流れがあるのですが、これって普通なのですか? 排水管と床の隙間から空気が逆流してるっぽいです。収納スペースの扉の隙間から匂いが漏れているのでキッチン全体が臭いです。 一度業者に来てもらい、パッキンとパテ?で塞いでもらったのですが効果なしでした。 このような場合また業者を呼ぶべきなのですか?

  • キッチンのシンク下収納から下水のニオイがするのですが

    最近キッチン下の収納の扉を開けると下水のニオイ(ドブ川のようなニオイ)がするようになりました。 ・シンク下とガスレンジ下で収納が別れていますが、そのどちらの扉を開けても、です。 ・シンク下には上下水道管が通り、うち下水管は、湾曲せずまっすぐ下に通じています。ガスレンジ下には上下水道管は通っていません。 ・シンクの排水口自体からはニオイはしてきません。 ・他にニオイの元になる物は一切収納していません。 ・入居8年になりますが、ここ数日いきなり初めてのことです。 同じような経験をされた方、配管の技術者の方などにぜひご回答いただければと存じます。

  • キッチンの排水口の悪臭

    キッチンの排水口からの臭いに困っています。この悪臭を元から断ちたいのですが、何か良い方法はありませんか? シンクの下の収納もとてもにおいます。

  • 理想のキッチンがみつからない

    夢のマイホームを建てるため奮闘中の主婦です。理想のキッチンが見つからず、皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。よろしくお願いします。 まず、私が求めているキッチンについてご説明します。 (1)L字型(間口260cmほど コンロ側間口180cmほど 奥行60cmほど) (2)シンク側に水切りカゴを二つ置けるように幅60cm位のスペースがあるもの。(たいてい一つ分のスペースしかないので) (3) (2)のスペースの天板下は棚にして電子レンジを置きたい。 (4)シンク下を開口してゴミ箱を置きたい。 (5)ゴミ箱を置く関係上、シンクの排水口が右端にあるもの。 (6)調味料やカトラリーなどの収納にはスライド式、鍋類やボウル類の収納には扉式を採用できるもの。 ざっくりご説明すると、上記の通りです。収納への拘りは強いですが、材質にはあまり拘っていません。 ショールムは遠方にしか無く、思うように回れていません。これまで行ったのはリクシルとクリナップですがこの2社では不可能なことがわかったため、ネットで自分なりに探していますが難航しています。できれば、大掛かりなことはしたくないのでシステムキッチンで近いものを見つけたいと思っており、情報をお寄せ頂けたら有難いです。 また、仮にオーダーキッチンでと考えた場合、どれくらいの値段になるのかもご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • キッチン周りの収納のしかた、伝授してください。

    キッチン周りが雑然として、片付けても使い勝手が悪いです。 キッチンのシンクの上の収納には、タッパーや使わないお皿。シンク下の収納は、食器や鍋。別の扉には、調味料。 ガス台の下は、普段使わない皿とポット。 カラーボックス二個分には、料理本や野菜、電気コンロ類、缶・ビンの置き場となってます。 ワゴンには、乾物類を引き出しに入れて、上の段は物を置く場所にしてます。 二人暮しなので食器棚はありません。 収納下には、これを入れないほうがいいというものはありますか? 使い勝手をよくしたいですが、ごちゃごちゃしてると見苦しいので すっきり見せるコツがありましたら、おしえてください。

  • 台所周りについて

    一人暮らしを始めて1ヶ月が過ぎようとしています。 試行錯誤しながら色々としているんですが、困った事があります。 キッチンのシンク下の収納が臭うのです。 排水溝からは臭いは上がってこないんですが、 ちょうど下に水が流れていくあたりから臭うのです。 なべや調味料を収納するスペースになっているンですがどうもにおいが気になって。。。入れる事ができません。水の生臭い(表現が適当でないかもしれないんですが)においです。ビニールを下のホースに 巻いてみたり色々したんですが。。。もれている様子はありません。 あと、タイルの幅が狭く、その上は部屋と同じような壁になっています。壁が汚れないように 何かはりたいんですが(いわゆる部屋の壁と同じ材質)よく売っている「油よけシート」のような テープではるようなものは跡が残るので張る事ができないし、ピンで留めるわけにも行かないしどうしたものだかと悩んでおります。 良い知恵をお貸しくださいm(__)m

  • キッチンの排水溝のニオイ

    2か月ほど前にリフォームをしたのですが、リフォームした 直後からキッチンの排水溝?あたりがなんか臭います。 シンクのところにある排水部分からはまったく臭わないのですが その下の排水トラップがある部分からすごい不快なにおいがします。 シンクしたがスライドドアの収納になってるのですが開けてなくても 臭いが漏れるほど結構臭うのです。 最近余計に酷くなったような気がするのでどうにかしたいのですが 原因がまったくわからないのでどこに言ったらいいのかわかりません。 考えられる事は何でしょう?教えてください。 ちなみに、築13年のマンションの最上階です。

  • キッチンのシンク下から灯油(ガソリン)の匂いがする

    今年に入ってから、台所のシンク下を開けると灯油(ガソリン)の匂いがして困っています。 うちは灯油は一切使っておらず、買ったこともありません。 また、シンク下に匂いが発生するようなものは入れていません。 (砂糖や備品のストック品などを入れていました) キッチンの下の物入れは、扉こそ分かれていますが中ではすべてつながっており、全体的ににおいが充満しています。 匂いの程度は、「部屋に広がるほどではないが、シンク下の扉をあけるとその中では匂いが充満しているとすぐわかる」程度です。 マンションの外、階段なども匂いは一切しません。 一度、大和リビングの営業所の方に確認にきてもらったところ、ガス台の下よりはシンク下(水道管あたり)のほうが匂いが強いような…と言われ、水道管の点検口?をあけてもらったのですが、特に中で灯油が漏れているようなこともなく、結局原因は分からずでした。 (その後の対応を相談していますが、返信返ってきません(泣)) 大和リビング、築10年ほど、軽量鉄骨造、公営水道、都市ガスです。 知恵袋に似たような質問もあったのですが(↓)、こちらはシンク下というより「排水溝」でした。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079382925 うちの場合、排水溝からは一切匂いません。 そもそもうちのマンション自体、灯油の使用は禁止だそうで、使ってる方がいるかもだからと全世帯に注意喚起してくれたようですが、1ヶ月経った今も匂いはずっとし続けています。 参考までにうちのシンク下、ガス台下と、キッチン(※画像は別の物件ですが形は同じ)を添付します。 原因がわかる方はいらっしゃいますか? また、一度専門業者に見てもらう場合、どこに頼むのが適切でしょうか?

専門家に質問してみよう