• ベストアンサー

天皇制廃止すればいいのに。なんでしない?

皇族費とかバカな費用が税金で支払われてるなんて許せない。 あの人たちだって同じ人間なんだから汗水流して働くべきでしょ? マスコミもあいこ様あいこ様って…。 おもやり予算と皇族費は即刻なくなって欲しい! 天皇とかってなんなの?いつまでいるのでしょうか? 右翼の人達って考えが古いのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

憲法の事など良く分かりませんが、自分の思っていることだけ書きますね。 皇族の方達は、税金で遊んでいるわけではありません。 NO5さんがおっしゃるように、それぞれ”公務”をこなしています。 公務は私達が考えている以上に大変な仕事だと思います。 嫌な顔ひとつせず国民に笑顔を振りまき、みんなに見られて、常に回りに人が大勢いてプライベートな時間もあまりない。 しかも、行きたいところへも自由に行けない。 各国の凄い要人にばかりに会いに行ったり来たりして、神経をすり減らす。 普通こんな仕事を頼まれたら、莫大な給料を要求しないと割があいませんね。 天皇陛下も皇后陛下も70歳を過ぎているのに、あまり休む間もなく公務をこなされています。 皇太子様も、最近、海外に公務に行かれたと思ったら、すぐに帰国し、またどこかの国に行って、帰国し、そしてまた海外に行かれたと思います。休む間もないですよね^^; 私も、20代の前半の時は質問者さんと同じような事を思った事もあります。しかし、海外に住んで考えが変わりました。 イギリスに住んでいましたが、彼らにとっても日本の天皇というのは特別な存在だということが分かりました。 アメリカの人たちにとっても、そのようです。 日本の総理大臣の事は全く知らないけれども、天皇、皇后、皇太子、雅子様の事は良く知っています。 イギリス人の知人は、”女王より天皇(エンペラー)の方が位が上なんだ”と言っていました。なので敬意を表しています。 例えば、バチカンのヨハネパウロ2世が海外に行かれたとして、訪問先の要人がヨハネパウロ2世に会いに行かれるそうですが、日本に来られた場合は、ヨハネパウロ2世の方から天皇家に出向くそうです。 今、日本が唯一世界に誇れるものは、技術と文化と天皇だと思います。 皇室が無くなったら、また一つ誇れるものがなくなって、馬鹿にされ放題になりそうですね。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.11

同じ人間と考えること事態おこがましいと思えますね。 人間宣言をなされたとは言え、皇祖は神話の時代から天照大神を始めとする日本を作られた神々であることは否定されておらず、明らかに一般の国民とは立場が異なっておられます。 今の日本の体制は立憲君主制であり、日本の象徴です。 国民の半分が居なくなったとしても日本と言う国は存続可能ですが、陛下がおられなくなった場合その時点で日本と言う国が無くなってしまいます。 つまりは陛下がおられるからこそ日本が存在しているのです。 皇室予算は、他国の王室予算などに比べて余りにも少ないのが実態ではないでしょうか。 日本の安寧秩序は、皇室の安寧秩序があってこそであり、寧ろ予算を拡大すべきだと思っております。 天皇の存続は日本の存続と同意であるため、日本と言う国が存在している限りおられると思います。 100年、200年、1000年先でも、日本の制度が如何様に変遷しようが、常におられると思っております。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

ん?天皇の仕事を知らないのか? そういや昔は、天皇は神サマだからトイレには行かないんだぞ!! と言われてたんだがな。 君もトイレに行かない生活でもしてみるかね?

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.9

>みなさんはどう思いますか? 敗戦が決定的になり、ポツダム宣言が発表された時。 皇室・軍部・政府は「無条件降伏を拒否」しました。 日本の敗戦でなく、日本の自主的停戦など5項目を逆に連合国に提案しています。 この条件のなかで、一番重要だったのが「国体維持=天皇制維持」なんです。 東京・大阪・名古屋など大都会だけでなく、地方都市にまで無差別絨毯爆撃が行なわれ、何百万もの一般市民が死亡しても、広島・長崎に原爆が投下されても、皇室・軍部・政府は「国体維持=天皇制存続」を連合国に条件として通知しています。 最終的に、天皇制存続の1項目だけを要望する事に皇室が同意しました。 連合国側は、「天皇制の存続は、日本国民自身が決める事」と回答。 (軍部は連合国の保証が無いと回答を拒否しましたが、政府・皇室は受諾) この「天皇制の存続は、日本国民自身が決める事」という名残が、現憲法の「天皇は象徴であり・・・日本国民の総意の上に存在する」という条文です。 1945年以降今までに、国民の総意を調査した事実はありませんがね。 海外戦地・国内無差別爆撃・原爆で亡くなった多くの犠牲の上に、天皇制が残っています。 皇室も、充分理解していると思いますよ。 愛子さま個人に、毎月300万円の生活費が支給されても良いじゃないですか。 2350億円の皇居(国有財産)に家賃0円で住んでも良いじゃないですか。 365日24時間警察の護衛が付き、政府が決めた予定に従って行動するのは、並大抵の事ではありません。自由な発言も出来ませんし・・・。 行政の長がころころ変わる国ですから、根を張った天皇がいても良いと思いますがね。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.8

憲法の第一条を無視(憲法違反)する日本人は居ませんよw 元々、皇族の資産:数十兆円を国家管理(国の財産)にして その利息分以下の金しか支払っていないので、 トータルとしては国家側の丸儲けですね。 しかも労働力としては外交官100人分以上の効果を出しているので 対費用効果としては抜群ですよ? 日本国憲法は所詮、欽定憲法です。 天皇が「俺は引退するから、お前らで何とかしろ」的に 国民に権利を与えただけに過ぎません。 日本国憲法が正統な存在と言うのは、天皇の存在(天皇が認めたから)に依存しており それが今の日本の限界と言えるでしょうね。 ※ちなみに平等なのは、国民の間だけであり、 「たみ」以上の存在である「天の皇帝」(天皇は元々支配者の役職名)は 全ての条文の前で例外宣言されていますねw

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 33obachan
  • ベストアンサー率25% (119/473)
回答No.7

ネチケットが、、、。 これは、プライベートな会話にとどめておくべきでしょう。 「人間平等」これを貫くと、通らない、ここで若者は疑問を抱かれるかと思います。 特別な言葉がなぜあるのか、カルチャーショックでした。 けれど、日本人のお手本となるように、手をひとつ動かすだけでも、美しい動きをする。生まれたときから、、、。 一生、お仕事してみえるのです。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

天皇、皇室、皇族には"公務"があります。つまり、働いています。 総理大臣が政権を投げ出すたびに、新しい総理大臣を任命してやらなければなりません。 『なんだよ、またかよ』と俗人の私は思いますが、天皇はそんなことは思っても口に出せません。 ただ、皇族は選択の余地なしに皇族なんで、当事者は不満ではないかと思います。 同じ人間なんだけど、同じ人間としての人権が制限されているようなところがあります。 長く続いてきたものですから、容易に廃止することはできないでしょうけれど、今でも、廃止してもいいんじゃない、と思う人は少なくはないと思いますし、いらないんじゃないの、という意見が段々増えてくるのではないかと思います。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#68004
noname#68004
回答No.4

今年も、去年もその前の年も日本はたいした災害も事件も起こらずとても平和。 日本が平和で日本の時間が穏やかに流れ、日本人が豊かに暮らせる。 すべては天皇陛下がいらっしゃるおかげです。 平和に、豊かに暮らしたい、今の平和がずっと続いてほしいと日本人は皆思っている。 そして日本人は皆、天皇陛下が日本の神様として未来永劫存続してほしいと願っている。 だから君が代に反対するのもごくごく一部の少数派しかいない。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

天皇の存在については、日本国憲法の第1条に定められています。つまり、天皇制を廃止するには、まず憲法自体の改正が必要なのですよ。それをするには、長い審議をして、国会に提出する必要があるのですよ。そして両院で審議したのち、可決後?今度は、憲法改正ですから、国民の是非を問う必要があります。その為に国民選挙をします。そして今は総投票の過半数でしたかね。それを取って初めて改正されるのです。簡単に天皇制廃止と言っても、そこまでには、とんでもなく長い工程があるのですよ。仮に、今質問者これが検討され始めたとしても、実際決まるのは何十年と後の話です。即刻なくせは無理です。それにこれでグダグダ審議されるよりは、他の食糧問題や医療問題に時間を費やしてもらう方が重要だと思いますけどね。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.2

私も多少同感です。 ですが、皇族に割り当てられた予算は思っているより安いですよ。 とはいえ、一般のサラリーマン達よりは高いですが。 時々、働きもしないで…って腹立たしいのは分かりますが、皇族は常に様々な人に見られ、ルールに従って生活しなければならない窮屈さがあって可哀想に感じます。 雅子様みたいに馴染めない人もいますし。 でも近隣の国には皇族がいないので、日本の年配の方々なんかは誇りにしてると思います。 ですが、やっぱり労働者としてちょっとは苦労してみなよ!っては感じちゃいますよね(笑)

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

別に右翼ではありませんが・・・いたほうが良いよ、いる方が安上がりです。 彼らがニコニコ笑って諸外国の元首と握手するだけで、外務省が全ての勢力を傾けるより大きな信頼関係を結べるのが現状です。 で、外務省の予算と皇室(+宮内庁)の予算では外務省の方が高いのです。 お金の話をすると現実がこんな感じなのです。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 天皇制についてどう思いますか?

    中3です 天皇が国の象徴だとしている時点で間違いだと思います。 イギリスやサウジアラビアみたいな国ならまだ理解できますが。 マスコミは皇族一家に過剰な敬語を使用していますね。 天皇制は階級制度を作り出しているのではないのでしょうか。 天皇を含め人間は皆平等です。 右寄りの人は否定するでしょうけど、私からしたら金正日などのように思えます。

  • 天皇制 いる?/いらない?

    天皇制はこれからもあるべきだと思いますか? 論理的な答えを求めます。 特に天皇制を支持している人たちに聞きたいんですが、以下の2点を踏まえても天皇制を存続すべき理由があれば、それを説明してみてください。 皇族の人権問題 天皇制に使う税金 272億8105万4千円(2003年度)

  • 天皇制廃止に大賛成!!

    こんにちは。 20代女性です。 左翼とか右翼とか関係なく、単純な意見を述べさせていただきます。 こんなの書いたら中国だったら追放ですねw 天皇って・・・なんなんですか。 色々調べて、戦争のこととか、歴史のこととか、右翼のこととか、詳しくなったつもりです。 大体天皇が必要だという人は (1)日本と歴史の象徴だから (2)公務を頑張っているから (3)昔から偉い家系の末えいだから とかそっち系ですよね。 まず、なぜ天皇の生活費・・・税金をかなり投入していますが事業仕分けされなかったのでしょうか。2位じゃダメなんですかw それと、偉い家系の末えいって・・・だったら織田○成くんじゃダメですか。彼も相当頑張ってますけど。 それと、年なのにあんなお辛い公務頑張ってるって・・・嫌なら辞めればよくないですか?逆にあんな年なのに譲らないとか強情際悪くないですか?医療費誰の金だと思ってるんですか。 あんな大変な仕事・・とかプライベートが無くて可哀相・・とか言われてますけど、それでもあんないい生活して人生も保障されてるんですから、嫌なら変わりにやりたい人なんていくらでもいますよ。今無職の人なんて絶対やりますよね。 日本代表なら総理大臣じゃダメですか。他の偉い末えいじゃダメですか。なんならジュノンボーイやミス日本の方が私は嬉しいです。日本代表として海外にご挨拶にいくのですからイケメンに行ってもらった方が誇らしいです。 選挙みたく立候補した人を毎年国民が選べばよくないですか。 それか1年後とに裁判員制度みたいに宝くじ当たったみたいにご指名受けるとか! とにかく、この不況時代に堂々と税金使って更にみんな文句も言えない状況、その上すごく敬われてるって・・・なんなんでしょう。 天皇が必要かどうか、国民投票しませんか。地デジでw ご意見じゃんじゃんお願いします。

  • 天皇制について

    まだ20歳の青二才です。 ずっと前から疑問に思っていたのですが、 皆さん天皇制についてどう思いますか? 私はハッキリ言って反対なんですが・・・。 この皇族の人たちは一体何の仕事をしてるのだろう・・とか 愛子ちゃんのベビーカーは私たちの税金で買ってるんじゃないの? とか思っちゃうんですが・・間違ってますでしょうか? 皆さん知ってますでしょうか? 皇族の人々の血には、朝鮮の血も混じってる事を。 やれ、拉致事件だとか朝鮮を批判している反面、 「愛子様~愛子様~」と、ちやほやしているのをTVで見るたび 滑稽に思えます。 大体、キレイすぎると思うんです。 スキャンダルの1つでも出てこないし・・ 皆さんはどう思われますか? 教えてください。(削除されませんように・・・)

  • 天皇制って必要ですか?

    天皇家は万世一系? 天皇家の血統が何度か変わっているのは明白な史実だそうです。 又、皇族に朝鮮系(韓国、北朝鮮)の血統があるのも明白で、 事実天皇も認めている発言をしています。 なのに、万世一系と信じてる人が多いのは何故でしょう? 朝鮮系の方々を目の敵の様な扱いをする一部の差別主義者や天皇崇拝者は この事実を知らないのでしょうか? もしくは、知っていてもあえて無視しているのでしょうか? 又、私は天皇制に反対でも賛成でもありませんが、 マスコミなどが宮家の人間に陛下とか殿下とか様とか 付けて呼ぶのは何故でしょう? 天皇、皇后、皇太子、妃、宮だけで充分敬語になっていると思うのですが・・・

  • 天皇って、アルカポネですか?

    アメリカの名だたるマフィアのボスであったアルカポネは言いました。「私は善良な慈善家である」と。天皇も表ではいい顔していますが、国民の税金でタダ食いして、現実、裏では右翼の親玉みたいになっています。日本で、天皇や権力に逆らって、病気や事故にみせかけて殺されたり、冤罪の憂き目を見ている人たちはいっぱいいるのでしょうか?

  • 天皇制って必要ですか?

    日本っていう国に何故天皇っているのですか? 日本国憲法では象徴なのに国際的には日本は君主制だそうです。 元首は憲法では総理大臣なのに対外国的に元首は天皇だそうです。 何故一部の人はそんなに皇族を有難がるのでしょうか? 人間って馬鹿だと思いませんか?

  • 日本の天皇制度

    日本の天皇制度はなんなのだろう?という 疑問に誰もが一度はぶつかるけれど 「伝統だから」「そう決まっているから」 という事で皆旗を振る国民。 こんな事をいっても非国民という時代でも無い今 素朴な疑問から 考えてみようと思いました。 当たり前と思い込んでいるだけで実際何故そうなのかわからないものって結構あるきがします。 当時、私の高校の社会科の先生が 天皇制について疑問を 率直に語っていました。 どっちが悪いというものではなくて。 今考えても、そういう問いを与えてくれた事に 感謝しています。 私は右翼でも左翼でもなくごく普通の一般人です。 あの、旗を振って天皇をあがめている国民は 何を支持しているのかわかっているとは思いません。 日本人って海外でバカにされがちですが こういうこともそのいい一例だと私は思うんですね。 おめでたいその雰囲気が気持ちいいから 乗っかるような、 まあ、それが日本人の優しい、いいところでもあると私は思ったりもするのですが。 天皇制が今現在かならずしも必要だとは思いません。 無い方がむしろ海外にも認められることもたくさんあるきがします。(韓国など)戦争をしないという意思でも 私は天皇制がなければと思ったりします。 税金を何故彼らに使うのか私には納得いきません。 簡単に、 天皇に対する素朴な疑問 国民と何が違うの? 天皇って何? 何故偉い? 必要? というような疑問があります。 同じように疑問をもつ人っていないですか? また、天皇制が必要だと思う人その理由が聞きたいです。 逆に、天皇制が無ければのメリットなどもたくさん 聞きたいです。 無知な私ですが単純な疑問なので よろしくお願いします。 興味ある人も、無い人もあなた自身国民の意見ってのが知りたいです。 簡単に書いてくだされば嬉しいです。

  • 天皇制について

    日本は市民平等だよね?なんで、天皇一族に「様」をつけるの? NHKでもその一族の子供が「歩いた」「喋った」とわざわざニュースにしてるし。 この間は一族のおばさんが、ようやく結婚できて普通の人になるとニュースにしていたし。 あの一族の人たちの生活費って、結局税金だよね? 皆で養ってあげて、あげくに特別扱いするのって、なんかおかしくね? 存在自体が、右翼系団体の活動口実程度にしか役立ってないような気がするんだけど・・・。 誰か、この認識を変えるような情報を教えてくれ~!

  • 今の天皇陛下に悪い面・短所ってあるんですか?

    日本では皇族の批判をしてはいけないタブー(例外的に雅子妃だけは人格攻撃でボロクソに書かれていますが・・・)があるので、マスコミが天皇陛下を取り上げる場合「善良な素晴らしい方」という取り上げ方しかしません。人間ですので陛下も悪い面や短所もあると思うのですが、ご存知のかたいませんか?