• ベストアンサー

MDF製の家具について質問です

MDF製F製の家具(そんなに大きくないチェストです)で、いいな~と思っているものがあります。ただ、「MDF製ですが重厚感があり耐久性も優れている」という説明でした。という事はMDF製とは重厚感がなく、耐久性はないものなのでしょうか?また、何か体に有害なのでしょうか? 普通に部屋に置いて使うだけなので全く問題はないのだと思うのですがどうでしょうか?

noname#3756
noname#3756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.2

MDFというのは平たくいえば木のチップを圧縮したものです。 その中にホルムアルデヒド系の接着剤が使われているので、シックハウス症候群の原因になる事もあるようです。 MDFには、ホルムアルデヒド放出量にしたがって3段階の規格があります。(少ない順にE0、E1、E2)E0は多少割高になります。 家具にこれらの表示が付いているなら少ないものを選ぶとか、あと家具のそばに観葉植物などを置くのも放出量を軽減するのに良いそうです。

noname#3756
質問者

お礼

成る程~そうなんですか! 家具の側に観葉植物を置くのもいいんですね。実は大きめの植物を買う予定なので、是非そうしたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

MDFボード(Medium Density Fiber Board)は 原材料は製材工場や合板工場から出る『未利用材』です。 MDFはこの残り物のような材料から木材繊維を取り出し加工してつくられるのです、 いわばオガクズを接着剤で固めたものですね、 ネジで止めるなどの加工には向きませんが、 通常の使用にはまず問題は無いと思いますし、 一般にも多数用いられてますので(木材調の家具など)有害性も心配は無いのでは。

noname#3756
質問者

お礼

早速アドバイス有難うございます! そうですよね、問題ないですよね。家具を買う事なんてあまりないのでちょっと慎重になっていました☆