• ベストアンサー

画面上下の帯と額縁

ワイドテレビではなく標準のテレビです。 上下に黒い帯が出る放送も額縁表示の放送も「サイドカット」で見ると縁は消えてやや拡大表示されます。 (1)16:9の放送で上下に帯が出来るのは納得ですが、4:3の時になぜ額縁表示になるのですか。 (2)それと、上下に帯のある状態でDVDに録画したディスクをワイドテレビで再生する場合、帯を消して画面いっぱいで見ることは出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

情報が足りないので、こちらで補足しながら書いてみます。違っていたらご指摘ください。 地デジ対応のDVDレコーダーなどで、デジタル放送を受信し (または、ケーブルテレビなどのデジタルコース契約をして)、それを、4:3スタンダードのブラウン管テレビで鑑賞しているものと想像します。 》16:9の放送で上下に帯が出来るのは納得ですが、4:3の時になぜ額縁表示になるのですか。 放送側で、4:3の左右に黒帯をつけて、16:9のサイズで放送しているためです。質問者さんの環境では、「16:9で送られてきたものには上下に黒帯をつけて4:3にしている」ために、元映像の4:3に対して、左右および上下に黒帯がついてしまうわけです。 》それと、上下に帯のある状態でDVDに録画したディスクをワイドテレビで再生する場合、帯を消して画面いっぱいで見ることは出来ますか。 結論から言うとできます。 たとえばケーブルテレビの専門チャンネルなどでは、16:9の素材に上下黒帯をつけて4:3で放送してくるものがあります。 これは、現在、質問者さんの環境では、「上下に黒帯」で見えると思います。また、アナログ放送素材も同じですね。 しかし、ワイドテレビに映した場合、この素材は、ワイド画面の中心にある4:3部分の、さらに上下を黒くした形で表示されます。これをテレビの機能で拡大して、16:9ぴったりにすることは出来ますが、その場合は画像が粗くなります。見た目でそれとわかる程度です。 参照Wikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81

1buthi
質問者

お礼

いい資料をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約録画が額縁表示でがっかり

    ワイドではない普通のテレビでデジタル放送を見ると画面いっぱいには映りませんので予約録画したら黒い額縁状態になってしまいました。 放送内容の詳細を良く見たらどんな対比の番組かちゃんと表示されていました。 16:9放送は上下に黒帯、4:3放送は額縁表示で映るという認識でいいでしょうか。ハイビジョンと16:9は大体同じサイズですか。

  • 映画録画時の上下の黒い帯について

    初めて質問させていただきます。 先日DVDレコーダーを初めて購入しました。 TOSHIBAのRD-XD71でワイドテレビに接続してあります。 デジタルWOWOWに加入しているので、 さっそく映画をHDに録画したのですが、 上下に黒い帯がついてしまいます。 レコーダーの設定は16:9ワイドで、 テレビのモードはフルにしてあります。 市販のDVDを再生する時はフル画面で表示されます。 何か設定などを変更すればフル画面表示で録画することは可能なのでしょうか? 黒い帯が入ってしまうのはしょうがないことなのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。

  • 額縁の画面をズームで画面一杯に写すと画質が粗くなる

    ブラウン管のハイビジョンテレビを使っています。 地上波やアナログBSで額縁(16:9なのに小さくて上下左右に黒い帯がある)の放送があります。それをTVのズーム機能で画面一杯に写すとかなり画質が粗くなってしまいます。フルという機能で左右に引き伸ばした時は画質は粗くならないようです。 ズームで粗くなってしまうというのはしょうがないのでしょうか。 何か対策はないでしょうか。 粗くならない機種はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テレビの画面のサイズについて

    地デジ対応テレビにつなげているレコーダーで録画したDVD (-RAM)をそのテレビで見ると左右まで映ります。 ところが同じディスクをアナログのワイドテレビで再生すると 左右が切れてしまいます。上下が黒い帯になっても良いので 左右いっぱいまで表示できる方法を教えてください。 アナログテレビに接続しているのは再生専用DVDです。 RAMに録画したのがいけなかったのでしょうか。 また、どこかダビングしなおしてくれる所はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジTVで上下・左右同時に帯が入る

    テレビ=VIERA(TH-P42G1)、DVDレコ=DIGA(BR570)です。 ひかりTV(NTTプララ)のチューナーはPM700です。 ひかりTVのチャンネルは、以前はSD放送が多かったのですが、最近HD放送に切り替わるチャンネルが増えてきました。 ところが困ったことに、せっかくのHD放送をDIGAで録画し再生すると、上下左右とも帯の入った画面になってしまいます(著作権飢えの制約からPM700とDIGAは赤白黄3本線で繋ぐしかないですよね)。 せっかくの地デジテレビに、上下・左右ともに帯が入る現象はどうも納得がいきません。上下か、もしくは左右のどちらか一方だけ帯が入るだけであれば納得がいくのですが。 何か、いい方法はないものでしょうか。 (もちろん、テレビのリモコンで画面表示をジャストだのズームにすれば画面は大きくなりますが、そのような方法でなく・・・ということです)

  • DVD再生時の画面サイズ

    DVDを再生した時の画面サイズについて教えて下さい。 市販のDVDで16:9と表示のあるDVDを標準(4:3)のテレビで再生すると、上下に黒い帯が入り、左右はぴったり入ります。同じDVDをワイドテレビで再生すると、左右上下ぴったりと再生できます。 一方、自分で録画したDVDを同様に再生すると、ワイドテレビではぴったりと再生できますが、標準のテレビでは、上下はぴったりですが、左右が切れてしまいます。 標準テレビで左右が切れた時にDVDレコーダーの設定を変えれば、上下に黒帯で左右ぴったりに再生できますが、何故市販のDVDは自動的にそのようになるのでしょうか、自分で録画する時にそのようにはできないのでしょうか?

  • 額縁状態で放送されるCMについて

    地上デジタル波チューナーのワイドテレビで観ている環境です。 ワイドテレビの真ん中にスタンダードサイズの画面が表示されます。 このエリアの中で、上下に黒帯がついた、いわゆる「額縁状態」でCMが放送されることがあります。 もともとスタンダードサイズで作られているCMがあるのはわかります。 ワイド画面にあわせてつくられたものも、当然存在します。 ドラマやアニメ番組ならば、後にDVDなどで発売されることもあるので、そのときはスクイーズ収録で、放送時だけ「額縁」というのも理解できます。 しかし、この、「横長画面。でも、実はスタンダードより映像面積が少ない」CMが作られる意味がよくわかりません。 ワイドで作るなら、はじめからほんとうのワイドサイズでつくればいいと思います。 それらに対応できる機器が製作会社にないのなら、スタンダードでいいはずです。 どなたか、この疑問を解決してください。お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

    最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが (1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか? (2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか? それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

  • DVDで見る洋画の上下の黒い帯について

    今回、日立のプラズマWooo W50P-HR10000 を購入して、DVDで映画を見ようと思います。しかし、私は、洋画によくある上下の黒い帯が苦手です。できれば、この黒い帯をなくして視聴したいのですが、DVDで見る洋画の上下の黒い帯にをなくして、全画面表示で見ることは、テレビの設定で可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • プラズマテレビでDVD映画ソフトを見ると上下部分が画面からはみ出します

     よろしく御願いします。プラズマテレビ(メーカーはHITACHIのWoooの、P37-HR01です)で、映画のDVDソフトを再生すると、アスペクト比が2.35:1の場合は、画面の上下に少し黒い帯が出る程度で大きな画面で見られるのですが、1.78:1(ほとんどの映画のDVDソフトはこの比率のようですが)だと、大きな画面(ワイドモード)で見ると、映像の上下の部分がわずかに(3~5パーセント程度?)画面からはみ出してしまうようです。気にするなと言えば、それまでかも知れませんが・・・私は気になってしまい、仕方がありません。映画を見ていて、人の頭部が本来は全て映っているはずなのに、頭部の上部が少しだけ切れてしまっていたりすると、ものすごく気になります。だからと言って、ノーマルモード(ワイドでない普通の4:3のテレビ画面)に切り替えると、頭は全部映ってくれるのですが、いわゆる「額縁」現象が起きてしまい、せっかく大きなテレビがあるのに、映画が大画面で見られないなんて、なんだかものすごく損をした気分です。  1.78:1のアスペクト比のDVD映画ソフトをノーマルモードでなくワイドモードで見て、なおかつ、登場人物の頭部が途中で切れたりしないような見方で、何かいい方法はありませんでしょうか? ネットであちらこちらを検索してみたのですが、結論は、額縁であきらめるしか、ないようですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • ログインパスワードを忘れてしまい、セーフモード起動もできなくなりました。退学したため、大学側に問い合わせができず、管理者アカウントのパスワードもわかりません。どうすればPCを使用できる状態にできますか?
  • ログインできずに困っています。セーフモード起動もできなくなり、管理者パスワードもわかりません。退学したため、大学側に問い合わせができず、PCは使えない状態です。データは消えても構いません。どうすれば解決できますか?
  • ログインパスワードを忘れてしまい、セーフモード起動もできなくなりました。退学したため、大学側に問い合わせができず、管理者アカウントのパスワードもわかりません。PCを使用するための対処方法を教えてください。
回答を見る