• ベストアンサー

画面上下の帯と額縁

ワイドテレビではなく標準のテレビです。 上下に黒い帯が出る放送も額縁表示の放送も「サイドカット」で見ると縁は消えてやや拡大表示されます。 (1)16:9の放送で上下に帯が出来るのは納得ですが、4:3の時になぜ額縁表示になるのですか。 (2)それと、上下に帯のある状態でDVDに録画したディスクをワイドテレビで再生する場合、帯を消して画面いっぱいで見ることは出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASAYOSHI
回答No.1

情報が足りないので、こちらで補足しながら書いてみます。違っていたらご指摘ください。 地デジ対応のDVDレコーダーなどで、デジタル放送を受信し (または、ケーブルテレビなどのデジタルコース契約をして)、それを、4:3スタンダードのブラウン管テレビで鑑賞しているものと想像します。 》16:9の放送で上下に帯が出来るのは納得ですが、4:3の時になぜ額縁表示になるのですか。 放送側で、4:3の左右に黒帯をつけて、16:9のサイズで放送しているためです。質問者さんの環境では、「16:9で送られてきたものには上下に黒帯をつけて4:3にしている」ために、元映像の4:3に対して、左右および上下に黒帯がついてしまうわけです。 》それと、上下に帯のある状態でDVDに録画したディスクをワイドテレビで再生する場合、帯を消して画面いっぱいで見ることは出来ますか。 結論から言うとできます。 たとえばケーブルテレビの専門チャンネルなどでは、16:9の素材に上下黒帯をつけて4:3で放送してくるものがあります。 これは、現在、質問者さんの環境では、「上下に黒帯」で見えると思います。また、アナログ放送素材も同じですね。 しかし、ワイドテレビに映した場合、この素材は、ワイド画面の中心にある4:3部分の、さらに上下を黒くした形で表示されます。これをテレビの機能で拡大して、16:9ぴったりにすることは出来ますが、その場合は画像が粗くなります。見た目でそれとわかる程度です。 参照Wikipedia↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81

1buthi
質問者

お礼

いい資料をありがとうございました。