• 締切済み

額縁の画面をズームで画面一杯に写すと画質が粗くなる

ブラウン管のハイビジョンテレビを使っています。 地上波やアナログBSで額縁(16:9なのに小さくて上下左右に黒い帯がある)の放送があります。それをTVのズーム機能で画面一杯に写すとかなり画質が粗くなってしまいます。フルという機能で左右に引き伸ばした時は画質は粗くならないようです。 ズームで粗くなってしまうというのはしょうがないのでしょうか。 何か対策はないでしょうか。 粗くならない機種はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• simosaku
回答No.2

うちのパナソニックの液晶32型(32LX500)にも ズームがあります。 画質は粗くなりますね。 アナログの16:9受信のとき、ズームだと丁度いいから、私もズームを使ってます。 その場合は、画質にがっかりするので、1mくらい いつもより離れて見てます。 どーしようもないし、しょーがないことだなーと、 思ってます。 粗くならない機種って、ないかもね。 フルでも、粗くなってる気がします。

• eco0838
回答No.1

画面を拡大して粗くなるのは防ぎようがないです。 アナログで額縁になる時は、地上デジタルではワイドのハイビジョン放送、BSデジタルではワイド放送をしているケースが多いです。 地上デジタルの放送エリアならデジタルチューナーやデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを通して見れば額縁を見ることは少なくなります。 (テレビにD端子がない場合、D端子をコンポーネント端子に変換するケーブルも必要になります) 一部の映画やアニメはワイドテレビで地上デジタルを映しても額縁になるけど、地上デジタルで額縁になる映画はジブリ作品ぐらいで最近はほとんどないです。 深夜アニメの額縁はまだまだ多いけど

keikun92
質問者

お礼

ありがとうございます。 防ぎようがないですか。 地上デジタルは一応D端子接続のケーブルで見ています。 でもご指摘のとおり額縁の放送もありますし、BSはアナログの方が音質がいいのでそちらを見ることがあります。 TVの機種によってズームの粗さが低いということはありますでしょうか。