• ベストアンサー

ブラウン菅のハイビジョンTVで地デジ

ソニーのブラウン管式ハイビジョンテレビを所有しています(2002年頃発売) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0823/ このテレビではBSをハイビジョンで見れるのですが地上波はアナログしか映りません。 そこで地デジハイビジョンチューナーを購入して繋いだ場合は 地上波はハイビジョンで見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.3

ご質問者さんと同じテレビ(32インチ)を所有しており、私も地デジ対応をどうしようかと思いました。 このテレビの発売当時この商品の評判は良かったですよね。 今でも、BSデジタルはきれいに映り、劣化は感じませんし、最近購入した液晶テレビよりも緻密さや色合いが自然だと感じます。 さてご質問の件ですが、チューナーをつけるより、ハイビジョンDVDレコーダーをつけることをお奨めします。(もちろんブルーレイDVDでもOK、 ただし高価) チューナーはテレビ廃却時、不要になってしまいます。 ハイビジョンDVDレコーダーをチューナー代わりにお使いになると、レコーダーとして使い続けられるわけですから無駄がありません。 このテレビにはD4端子がないのでレコーダーの出力はコンポジット用端子(映像信号が3本線)に接続します。 これで、きれいに映ります。 テレビの入力切り替えはコンポジット2になります。 私はPanasonicのハイビジョンDVDレコーダーを購入しましたが、付属のリモコンでテレビの入切、チャンネル選択、音量調整、入力切り替えできて、テレビのリモコンは使わなくても済みます。 ハイビジョンDVDレコーダーからの出力で地デジやBSハイビジョン放送も放送画質でみることができますからお奨めです。 ただ、ハイビジョンDVDレコーダーの起動時間はテレビより長いですから、起動を早くするためにはクイックスタートを選択(この場合、微弱電力を食っているはず)することが必要です。 このSONYのテレビは大きく、重たいのが欠点ですが、数年前の製品とは思えない品質だと思います。 私はこのテレビが壊れない限り、ハイビジョンDVDレコーダーとの組み合わせで使い続けるつもりです。

crystal315
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 ハイビジョンDVDレコーダーがあったのですね。 調べてみるとDVDにフルハイビジョンで録画可能のようです。 購入の方、検討してみます。 画質は液晶とは違う滑らかさがあって気に入ってます。 重すぎてとてもひとりでは持てないのですが、音も良くてソニーの傑作の一つかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.2

外付けチューナーをつなげると見られます。 参考URLは八木アンテナ社のDTC30です。 しかし外付けチューナーは安いものでも1万円程度します。 そうなるとブルーレイレコーダーをつないだ方が録画もできて便利だと思います。 安いレコーダーなら5万円台で販売されています。 D端子と音声を接続するケーブルはだいたい2500円くらいです。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc30.html
crystal315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そこで地デジハイビジョンチューナーを購入して繋いだ場合は 地上波はハイビジョンで見れるのでしょうか? 見れます このテレビはハイビジョンに対応しD4端子があり、D4端子の付いたチューナーを購入すれば接続可能です、殆どのチューナーにはD4端子があります、又 地上デジタルのDVDレコーダーでも可能です D4端子の有無はカタログ若しくは店頭で確かめてください、 購入予定の機器が決まれば この質問箱でも良いですね。

crystal315
質問者

お礼

よく分かりました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地デジレコーダーでブラウン管テレビは見える?

    ブラウン管テレビを持っています。BSとアナログテレビを見て来ました。地デジになったときチューナーを買って、民放も難なく見て来ました。チューナーが壊れましたので、地デジレコーダーをつなぎました。レコーダーは地デジとBSチューナーが搭載されています。つないだところ BSはすべての放送局見れますが、民放の地上波が写りません。レコーダーに地デジが搭載されていてもブラウン管テレビでは見れないないのでしょうか?つなぎ方がまずいのでしょうか?

  • 旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見ら

    旧型BSハイビジョン対応ブラウン管TVで地上デジタルハイビジョンは見られますか?5年ほど前に、知人から、BSハイビジョン対応のブラウン管TVを譲り受けました。このTVは10年ほど前に販売された MITSUBISHI 32D-HX1 です。D3映像端子もついています。さて、このTVで地上ハイビジョンを、ハイビジョン映像で見ることができるのでしょうか?地デジ対応チューナー内蔵のディスクプレーヤーは購入する予定です。ディスプレイとしてではなく、きれいなハイビジョンの映像をみたいと思っています。もし見ることができないなら、液晶TVも併せて購入しようと考えています。

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • 地デジチューナーと旧式のブラウン管TVについて

    いつもお世話になります。  地デジハイビジョンチューナーと旧式のブラウン管ワイドテレビの相性などについて、  皆様に質問させて頂きます。    私は今、地デジハイビジョンチューナー『バッファロー(DTV-H400S)』の購入を考えています。    以前には『アイ・オー・データ 地上・BSデジタル【ハイビジョンチューナー】(HVT-BTL)』を購入し、きちんと取説通り接続し、地デジが映るようにはなったのですが、  問題が起きました。    問題現象A:テレビ画面の色合いが、数秒ごとに(息をするように)微妙に変化し続ける。    問題現象B:画面の上部15cmぐらいの色合いと、その下の画面の色合いが違います。(上部がグレーがかった色合いになる)    購入先に事象を説明し、交換して貰ったのですが、やはり同じ不具合現象が起きました。    これは、このIO-DATA製品と家のテレビとの相性が悪いんだろうと、諦め、全て返品致しました。      それで、IO-DATAからバッファロー製品に変えようと思うのですが、    『バッファローDTV-H400S』も、地上デジタル【※ハイビジョンチューナー】です。   ★★★.そこで、  ふと頭を過ぎったのですが、  私の家のブラウン管ワイドテレビは、【※ハイビジョン放送】に対応していません。    【※ハイビジョン放送に対応していないテレビ】に、  地デジ【※ハイビジョンチューナー】を付けたことが、  上記のような問題現象の原因ではないかと思うのですが、皆様はどう思われるでしょうか?    それであれば、バッファロー製品のハイビジョンチューナーに変えてもまた同じ不具合現象が起きるのではないかと心配です。      皆様の中で私とおなじ条件『※ハイビジョン放送未対応のテレビに、地上デジタルハイビジョンチューナーを付けている』の方はおられませんでしょうか?    そして、皆様は、私がバッファロー製品に買い替えることについて、どう思われるでしょうか?      話しがややこしくて申し訳ありません。    皆様からの情報提供と、御教授の程、  何卒宜しくお願い申しあげます。    長文駄文失礼致しました。

  • 28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナを。

    28型ワイド ブラウン管TVに地デジチューナをつけようと思いますが、  いくつか質問があります。そもそもどうして地デジチューナをつけようかと思ったかですが、集合アンテナが地デジ対応にする為の工事?みたいなのを行ってアナログTVの移りが非常に悪くなりました。 TVの買い換えるのは2011年過ぎて購入しようと思っているのでそれまで外付けチューナにしようと思っています。 1、画質はブラウン管(ハイビジョン未対応)でも綺麗になるものでしょうか? 2、お勧めの地デジチューナを教えてください。 3、購入した場合、大掛かりな工事やパーツ購入が必要になりますか?

  • 地デジ・ハイビジョンってそんなキレイ??

    新しい機器を使うと、古い機器がイヤになるほど、最近の新型の機器って優れてる気がします。 新型のノートPCを購入しても、合っても邪魔にはならないと思い古いノートPCをとっておくのですが、一度新型の味をしめると、古いPCのもっさり感がイヤで手付かずになります。 デジカメの台頭でアナログの一眼レフカメラは、もう何年も埃をかぶっています。 そんな私が、地デジ対応のテレビを半年程前に購入しリビングに置いているんですが、それを見た後、自分の部屋の奥行きたっぷりのブラウン管テレビでアナログ放送をみても、違和感がありません。 確かに買った当初は、ハイビジョンの字幕等のクリアさや音の良さに関心していたのですが、普段「ボーッ」っとテレビを見る時に、明らかに感じるほどアナログと地デジって差がありますか? 今現在アナログの方も受信状態がよく画質の乱れ等は一切ない状態です。確かに画面近くで見ると鮮明差は明らかですが、テレビってそんな近くでみませんよね。 新型のPCやデジカメみたいに自分の中で「劇的」な変化を感じれなくて、家の残り2台のテレビをどうするかを悩んでいます。今は家に何台もテレビがあるのが普通だと思うのですが、みなさん全部のテレビを地デジ対応にかえますか、それとも、チューナーやチューナー付きのレコーダ等との併用ですませますか? 皆さんの御意見が伺えれば幸いです。特に、地デジチューナーを取り付けて、ブラウン管テレビで地デジを視聴中の方がいれば使用感をお聞きしたいです。 ※田舎者なので部屋は無駄に広いので、薄型のメリットが無いから安いブラウン管の地デジ対応があればベストなんですが、国内のメーカーってブラウン管は前撤退ですかね><。

  • ブラウン管テレビの前で寝るのってマズいんでしょうか…?

    こんにちは。 テレビの周囲への影響についての質問です 私の枕元には14インチ型のソニー製のブラウン管テレビが置いてあります。(KV-14DA1です。) これって人体に害はあるのでしょうか…? 毎晩心配なのです…(汗 どうなのでしょう? お教え下さい…。 KV-14DA1 http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200101/01-0131/

  • 地デジブラウン管と地デジ液晶どっちが綺羅?

    ごく平凡な20インチブラウン管テレビに地デジ(BS)チューナーを付けて見る画質って 激安(非有名メーカー)な20インチ液晶地デジテレビの画質に比べてどうなのでしょうか? やはりかなりの違いがあるのでしょうか? あと、古いテレビだと地デジ(BS)チューナーが付けられないと聞いたことがあるのですが 何が付いてないテレビは接続不可なのか具体的に教えてください。 宜しくおねがいします。

  • コンセントを差すだけで地デジか見られる?

    3年前にアナログブラウン管テレビ1台と3波チューナー内蔵の液晶テレビ1台を持って引っ越しをした際、電気屋に頼んで、アナログのアンテナとBS・CSのアンテナ、それと地上デジタルのアンテナを立ててもらいました。 現在、ブラウン管テレビは居間で、液晶テレビは寝室でそれぞれ使っており、現在は液晶テレビは3波プラスアナログ放送が見れています。 導入の際、今後、居間のブラウン管テレビを買い替えてもチューナーさえ内蔵されていればコンセントを差すだけで地上デジタルが見られるという説明を受けました。 経済状況の悪化で、今後このブラウン管のテレビに地デジチューナーを買い足して、地デジを見たいと思うのですが、どれを見てもアンテナの入力端子がついていて、居間には地上デジタルアンテナの入口がなく、本当にこれをつながなくても見れるのか不安になりました。 AV関係については本当に無知なので、アンテナ端子につながなくてもチューナーを買い足すだけで見ることが出来るのか、また出来る場合、簡単で良いのでその仕組みを説明してもらいたいです。 ちなみに頼んだ電気屋はつぶれてしまいました。初期費用に10万近くかかりました。 わかる方ご教授願いします。

  • デジタルハイビジョンチューナーを買えば・・・

    http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tuner/products/index.cfm?PD=2173&KM=DST-BX500のようなデジタルハイビジョンチューナーを買えば、昔のブラウン管テレビでも最新の地デジ液晶テレビのようにきれいに映るのでしょうか? ブラウン管と液晶では画質は差がでるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • おまかせ引っ越しプロ2は、WIFI環境下でも使用することができますか?
  • 購入した製品はWindows11に対応しています。
  • お困りごとは、WIFI利用時に正常に動作するか、またはクロスケーブルが必要かについての質問です。
回答を見る