• ベストアンサー

ブラウン菅のハイビジョンTVで地デジ

ソニーのブラウン管式ハイビジョンテレビを所有しています(2002年頃発売) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200108/01-0823/ このテレビではBSをハイビジョンで見れるのですが地上波はアナログしか映りません。 そこで地デジハイビジョンチューナーを購入して繋いだ場合は 地上波はハイビジョンで見れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.3

ご質問者さんと同じテレビ(32インチ)を所有しており、私も地デジ対応をどうしようかと思いました。 このテレビの発売当時この商品の評判は良かったですよね。 今でも、BSデジタルはきれいに映り、劣化は感じませんし、最近購入した液晶テレビよりも緻密さや色合いが自然だと感じます。 さてご質問の件ですが、チューナーをつけるより、ハイビジョンDVDレコーダーをつけることをお奨めします。(もちろんブルーレイDVDでもOK、 ただし高価) チューナーはテレビ廃却時、不要になってしまいます。 ハイビジョンDVDレコーダーをチューナー代わりにお使いになると、レコーダーとして使い続けられるわけですから無駄がありません。 このテレビにはD4端子がないのでレコーダーの出力はコンポジット用端子(映像信号が3本線)に接続します。 これで、きれいに映ります。 テレビの入力切り替えはコンポジット2になります。 私はPanasonicのハイビジョンDVDレコーダーを購入しましたが、付属のリモコンでテレビの入切、チャンネル選択、音量調整、入力切り替えできて、テレビのリモコンは使わなくても済みます。 ハイビジョンDVDレコーダーからの出力で地デジやBSハイビジョン放送も放送画質でみることができますからお奨めです。 ただ、ハイビジョンDVDレコーダーの起動時間はテレビより長いですから、起動を早くするためにはクイックスタートを選択(この場合、微弱電力を食っているはず)することが必要です。 このSONYのテレビは大きく、重たいのが欠点ですが、数年前の製品とは思えない品質だと思います。 私はこのテレビが壊れない限り、ハイビジョンDVDレコーダーとの組み合わせで使い続けるつもりです。

crystal315
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。 ハイビジョンDVDレコーダーがあったのですね。 調べてみるとDVDにフルハイビジョンで録画可能のようです。 購入の方、検討してみます。 画質は液晶とは違う滑らかさがあって気に入ってます。 重すぎてとてもひとりでは持てないのですが、音も良くてソニーの傑作の一つかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• RS-485
回答No.2

外付けチューナーをつなげると見られます。 参考URLは八木アンテナ社のDTC30です。 しかし外付けチューナーは安いものでも1万円程度します。 そうなるとブルーレイレコーダーをつないだ方が録画もできて便利だと思います。 安いレコーダーなら5万円台で販売されています。 D端子と音声を接続するケーブルはだいたい2500円くらいです。

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc30.html
crystal315
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

そこで地デジハイビジョンチューナーを購入して繋いだ場合は 地上波はハイビジョンで見れるのでしょうか? 見れます このテレビはハイビジョンに対応しD4端子があり、D4端子の付いたチューナーを購入すれば接続可能です、殆どのチューナーにはD4端子があります、又 地上デジタルのDVDレコーダーでも可能です D4端子の有無はカタログ若しくは店頭で確かめてください、 購入予定の機器が決まれば この質問箱でも良いですね。

crystal315
質問者

お礼

よく分かりました。アドバイスありがとうございました。

ThinkPad X1 アップグレードエラー
このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X1 Carbon Gen 10をWin10→Win11にアップグレードすると、「ファームウェア」の中でエラーマークが表示されます。
  • 不具合の詳細は、ThinkPad X1 Carbon Gen 10/X1 Yoga Gen 7のEmbedded controller Firmware 1.15とThunderbolt Retimer Firmwareに関連しています。
  • 解決方法をご存知の方は、教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう