• ベストアンサー

今26~28型のTVを買うなら

26~28型のTVの購入を検討しています。今買うなら液晶とブラウン管どちらがよいのでしょうか?今後を考えてチューナー内蔵にしようとは思っています。予算は25万くらいまでです。今はアナログ放送、DVD鑑賞がメインでケーブルのBSも付いています(ハイビジョンではない)。香川の田舎なので地上デジタルが開始されるのも遅いと思います。電気屋さんに見にいって液晶とブラウン管を見比べたのですが、あまり大差は感じられませんでしたが、それはハイビジョンで比べてるので、アナログやDVD鑑賞の場合は他の方の書き込みにあるようにブラウン管の方がいいのでしょうか?あと販売員さんに聞いたら液晶だと地域によるとアナログを見た場合ノイズがはいるかもしれないと言われました。それはかなり気になるノイズなのでしょうか?液晶の薄さに惹かれて液晶がいいと思うのですが、他の書き込みに今買うならブラウン管の方がいいといった回答が多いので迷っています。また液晶、ブラウン管別にお薦めのメーカーがあれば教えて下さい。ブラウン管ならソニーかなとは思っているのですが。

noname#11384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は昨年末、32型のブラウン管プログレッシブテレビ(ソニー)を 買いました。(値切り倒してテレビ台付きで130,000円) 液晶やプラズマは確かによいと思いましたが、ブラウン管と 比べると値段が違いすぎるのでやめました。 ただし、ブラウン管テレビには次の三種類があるので注意が 必要です。 1)普通のテレビ(D1端子付き)・・・走査線が525本 2)プログレッシブテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本? 3)ハイビジョンテレビ(D4端子付き)・・・走査線が1024本? 普通のテレビとは、昔からあるテレビのことです。 DVDを再生しても通常のテレビの画像程度でしか映りません。 プログレッシブテレビ、ハイビジョンテレビとは、走査線を通常の テレビの4倍のきめこまかさにしてあり、きれいな映像を映し出す ことができます。 但し、通常のアナログ放送は普通のテレビより多少きれいかな、と 思うだけです。 DVD再生時やハイビジョン放送受信時に本当にきれいな映像を享受 できます。 プログレッシブよりハイビジョンの方が鏡面仕上げになっているようで、 その分だけきれいに見えます。 ここで、ayumitoppoさんの家ではアンテナを立てていないんですよね? ケーブルテレビ供給なんですね? それだとケーブルテレビとデジタル放送契約を結ばないとアナログ変換 放送のままなので、ハイビジョンテレビは不要となります。 仮に買ってもプログレッシブテレビの画像と変わりません。 ハイビジョン放送はあくまでも自宅でパラボラアンテナ、UHFアンテナを 立てないと享受できませんから。 ハイビジョンテレビなら地上波デジタルチューナーも内蔵されているとの 理由でハイビジョンテレビにするのも、ケーブルテレビの場合は?です。 ケーブルテレビでアナログ変換し、普通のチャンネルに変換して供給すると 考えられるからです。 その代わり双方向通信はできません。 地上波デジタルチューナーも単体で売っていますし。 よって、あくまでブラウン管テレビでの場合ですが ケーブルテレビならプログレッシブテレビ 自宅アンテナならハイビジョンテレビがよろしいかと思います。 28型の場合の価格は良くわかりませんが参考までに 32型だと  普通のテレビ(29型) 40000円  プログレッシブテレビ 140000円  ハイビジョンテレビ  220000円 程度ですね。 メーカーとしては若干高いですがビクターが画質では 一番きれいでしたね。 シャープ、三菱は画質は汚くやめておいたほうがよいと 思います。     

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。加入しているケーブルTVに問い合わせたら、同じ回答が帰ってきました。今はデジタル放送をアナログ放送に変換しているが、来年の1月からシステムを整備するので、デジタル契約に変更してくれたらチューナーなしでデジタル放送が見れる(コンバーター?みたいなのは必要)のでチューナー内蔵は必要ないとのこと。知らなければ無駄に高いのを買う所でした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuma_h
回答No.3

私のオススメというか今薄型テレビで一番気になっていて 購入の候補になっているのは バイ・デザインの液晶テレビ「d:2732GJ」です。 液晶の27V型で14万円台後半と1インチ当たり5000円台という とんでもない価格で売られています。 参考URLのレビューを見る限りは価格が安くても 性能は国内メーカーと比べてもほとんど遜色ないレベルですので コストパフォーマンスは非常に高いと思います。 ブラウン管のプログレッシブテレビでも同じような価格なので 同じ値段を出すなら薄い液晶の方を私はとりますね。 本格的に地上波デジタルが始まって大型の液晶やプラズマ、リアプロなどが手ごろな値段になるまでのつなぎとしては 十分な製品だと思うので。 欠点としては販売している店がノジマとヨドバシカメラだけで それらの店が近所にないとWEBでの通販になってしまうことでしょうか。 http://www.bydsign.co.jp/index.htm ↑バイデザインHPです

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0412/01/news007.html
質問者

お礼

早速HPを見てみました。性能もよさそうだし、価格も安いのですが販売店が近所にありません。それに電化製品を通販で買うのと、保証の問題を考えたら、近所の電気屋さんで買おうと思います。なのですいませんが今回は見送ります。情報ありがとうございました。

• flipflap
回答No.1

地上波アナログを中心に視聴されるならブラウン管をお奨めします。価格も半額近いですし、費用対効果なら絶対ブラウン管です。(スペースの問題はありますが) 液晶は、デジタル放送やハイビジョンを映すのは上手ですが、地上波のアナログは苦手です。(それに液晶はこのクラスではハイビジョンをフルスペックで表示できません。ブラウン管は全てフルスペック表示が可能です。) メーカーサイドがあまり地上波のアナログに重点を置いていない様な気さえします。 その中で、ややまともなのは、ソニーのHVXシリーズです。それ以外は×ということで。 ブラウン管は、個人的趣味においてはソニーのトリニトロンが好きです。

質問者

お礼

ブラウン管の画質と大差ないように思えたのはハイビジョン映像だからなのですね。価格と合わせて考えても、ブラウン管のTVにしようと思います。回答ありがとうございます。