• ベストアンサー

HDDレコーダーにTV放送を録画するとどれぐらいの解像度で保存されるの?

少しブルーレイの事を調べていたら下記の様な書き込みを見たので気になりました >一般的なハイビジョンテレビの解像度「1280×720」 >フルハイビジョンテレビの解像度「1920×1080」 >地上デジタル放送の解像度「1440×1080」 >BSデジタル放送の解像度(BS1 BS2を除く)「1920×1080」 >ブルーレイの解像度「1920×1080」 >これに対してDVDの解像度は「720×480」しかありません。 >ハイビジョンテレビでアナログ放送を見るようなものです。 今まで小さいブラウン管でDVDや録画した作品を見てたので意識していなかったのですが 今度液晶TV32型とHDDレコーダーを購入予定です。 新しいTVで見るとTV放送よりもレンタルDVDを見る方が画質が悪く感じたりするようになるのでしょうか? またHDDレコーダーで録画すると解像度が低くて画質が悪く感じるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

・TVよりもDVDの画質が落ちるか? 画質を解像度だけで考えるのなら落ちたと感じると思います。 地デジ、BSデジタルともに解像度はDVDより高いですが、圧縮ノイズが目立ちます。 それを汚いと感じる人が私を含めていることも確かです。 BDはビットレートが非常に高いため圧縮ノイズを感じることはほぼないでしょう。 ・HDDレコーダーについて HDDレコーダーが地デジ対応なら解像度が低いということはありません。 ただし圧縮率を高めにするとこれまた圧縮ノイズが増えます。 どれくらいの圧縮率(ビットレート)までなら我慢できるかはご自分の目で判断して決めて下さい。 こればかりは他人があれこれ言っても意味がありません。

keiko_keik
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.3

DVDの画質が悪く感じるよりも気づかなかった粗に気付く様になるだけです。 ただし、機種によってはそれを目立たなくするようにする機能がありますが。 録画に関しては指定するモード次第なのでどうとでもなります。 SD画質の低ビットレートのモードなら汚くなり、放送データ其のまま録画するモードなら放送時のままです。

keiko_keik
質問者

お礼

• kensan39
回答No.1

それは無いでしょう ただしHDDがあっという間になくなります それでも沢山録画したいから 画質を落とすのです HDD1テラでも足りません

keiko_keik
質問者

お礼