• 締切済み

ブルーレイレコーダーで録画したハイビジョン放送は・・

我が家はでブルーレイレコーダーでデジタル放送を見てます。 ところが、テレビは結構前に買ったので液晶ではあるもののハイビジョンを最高の画質では見れません。もったいないことに。 そこで、のちのちハイビジョン対応のテレビを購入した際にはブルーレイレコーダーに録画していたハイビジョン番組見たらそれはハイビジョンで表示されるのでしょうか? 現在のノンハイビジョンテレビは関係ないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rexxam
回答No.2

> ブルーレイレコーダーに録画していたハイビジョン番組見たら > それはハイビジョンで表示されるのでしょうか? その通りです 但し、ハイビジョン画質で録画する必要があります 録画するための画質には、多くのモードがあるので、現在のテレビでは 十分でも、テレビを買い換えた時、もっと上位のモードで録画して おけば良かったということもあると思うので、永久保存版的なものは なるべく上位のモードで残して置いた方がいいと思いますよ http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/spec_02/index.html

• parts
回答No.1

ハイビジョンで録画されたコンテンツは、ハイビジョンに対応したテレビで視聴すればハイビジョンで見ることができます。 ハイビジョンで録画していないSDコンテンツはSDで再生されます。 ただし、録画する際にハイビジョンモードで録画していないHD放送はSD品質で再生されます。即ち、テレビは単なる表示を司るだけで、レコーダーで録画した映像の再生品質は、録画する際の録画モードに依存します。