• ベストアンサー

デジタル放送の縦横比

最近パイオニアのプラズマテレビPDP-505HDSを購入しました。地上アナログは16:9 ハイビジョン放送は16:9で見れますが 地上デジタル放送が左右に黒い帯がでてしまいます。これは放送側で決まってしまうのでしょうか? 設定を変えて16:9のフル画面で見れるようにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

デジタル放送は移行期で、 全ての放送素材が16:9で製作されているわけではありません。 その移行期に対応するために、 放送局側で両側に帯を入れて比率を調整しています。 ただ、高画質で製作した番組が増えればこういう事も 減っていくと考えられます。 ちなみに、16:9で見られていると思っている地上アナログですが、 これは全て4:3で放送されています。 ただ、受信するテレビ側の設定で比率を歪めて表示しているので、 16:9に見えているだけなのです。 テレビ局側の意図した表示に一番近いのは、 デジタル同様、4:3の両側に黒い帯が付いた形の設定での表示になります。 さて、画面の帯への対応ですが、取扱説明書の85ページにあるとおり、 リモコンの右下「画面サイズ」を何回かおせば、 地上アナログ同様に画面を歪ませられませんか?