• ベストアンサー

デジタル放送の縦横比

最近パイオニアのプラズマテレビPDP-505HDSを購入しました。地上アナログは16:9 ハイビジョン放送は16:9で見れますが 地上デジタル放送が左右に黒い帯がでてしまいます。これは放送側で決まってしまうのでしょうか? 設定を変えて16:9のフル画面で見れるようにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.1

デジタル放送は移行期で、 全ての放送素材が16:9で製作されているわけではありません。 その移行期に対応するために、 放送局側で両側に帯を入れて比率を調整しています。 ただ、高画質で製作した番組が増えればこういう事も 減っていくと考えられます。 ちなみに、16:9で見られていると思っている地上アナログですが、 これは全て4:3で放送されています。 ただ、受信するテレビ側の設定で比率を歪めて表示しているので、 16:9に見えているだけなのです。 テレビ局側の意図した表示に一番近いのは、 デジタル同様、4:3の両側に黒い帯が付いた形の設定での表示になります。 さて、画面の帯への対応ですが、取扱説明書の85ページにあるとおり、 リモコンの右下「画面サイズ」を何回かおせば、 地上アナログ同様に画面を歪ませられませんか?

関連するQ&A

  • デジタル放送について

     その方面はまったく素人なので教えてください。  現在、イッツコムというCATVに加入して、ごく普通のブラウン管テレビで見ています。  今度、画面が綺麗で薄いプラズマか液晶に買い換えようと思いますが、地上派デジタル放送が始まるとかで、対応機器というのがあるのでしょうか?  また、ハイビジョン放送にも対応機器というのがあるのでしょうか?  同じプラズマで同じサイズでも10万円以上の違いがあるようですが、何故なのでしょうか?  ようするに、私はなにを買えばいいのかということなんですが?

  • 地上デジタルは縦横比が違うのに同じ番組というので素朴な疑問

    地上デジタル放送を見てる方に質問です。(私は旧来の機器しか持ってません。) 地上デジタル放送(画面比16:9)と、 地上アナログ放送(画面比4:3=16:12)で、 現在ほぼ同じ番組を流してるそうですが、 地上デジタルのほうではどんな画面になってるのでしょうか? 左右が黒くなってるのでしょうか。 左右に、アナログでは写ってない絵も出てるのでしょうか? 番組によって両方ともあるのでしょうか? ※画質とか方式とか機器とかは他の方がたくさん質問・回答されてるので、私のは写ってる絵の範囲のみの質問です。

  • 地上デジタル放送での画面表示について

    こんにちは。よろしくお願いします。 この度、地上デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダー(Panasonic製のDIGA)を購入しまして地上デジタル放送を受信しました。テレビは従来のテレビ(ブラウン管のもの)をそのまま使用しています。 テレビを見ていると、左右に黒い帯がつく場合とつかない場合があります。同じ番組中でも帯がつくシーンとつかないシーンがあります。(報道番組を見ていて、スタジオ内の時はつかないのですが中継に入るとついてしまったり、、、)サポートセンターの説明からDVDレコーダー側のTVアスペクト設定を「4:3」「16:9」「16:9フル」の3つの設定があったため、試してみたのですがやはり同じ現象が起きます。どうすれば左右に黒い帯が表示されないように設定することができるのでしょうか。

  • 地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送に

    地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送に 地上デジタル放送は何時になったら完全にハイビジョン放送になるのですか? この場合のハイビジョンとは「4:3映像+左右黒帯」では無く、 「16:9映像」という事です。 CMなどは4:3+左右黒帯が多いと思います。

  • JCOMからのCATV放送の画面サイズについて

    JCOMのチューナーでテレビ(パイオニア製PDP-506HD)を見ようとすると、地上デジタル・BS放送はテレビ画面いっぱいの映像が出るのですが、CATV放送(例えばFOX,AXN,MTVなどほとんど)を見ようとすると画面の内側が上下6cmづつ・左右13cmづつ黒帯が写ります。テレビ側の画面サイズ調整をしても変りません。ちなみに接続はHDMIです。仕方のない事なのでしょうか?折角の大きなテレビが意味のないような気がします。どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

  • デジタル放送、ハイビジョン放送とは?

    2006年末までには全国規模で放送開始が予定されている、地上デジタル放送と、書いてあるのを電気屋で見たのですが、2011年にはアナログ放送が完全に終わってしまうなど、素人の私には混乱気味なのですが、3つ程質問させて下さい。よろしくお願いします。 1.デジタル放送とデジタルハイビジョンは違うんですか、デジタル放送が見れればハイビジョンも見れるんでしょうか? 2.SONYブラビアを買おうかと検討しているのですが、サイズが大きくなる程、ハイビジョンは画像が荒くなるんでしょうか、キレイなお薦めBESTサイズはどれくらいですか? 3.薄型液晶テレビでもデジタル放送対応って書いてない商品は2011年以降テレビが見れませんか?

  • デジタル放送が16:9で映りません

    今使っているテレビは10年以上前の4:3の画面のものなのですが、デジタル放送対応のDVDレコーダーを買ったので、デジタル放送が受信できるようになりました。但し、このテレビでBSデジタルのハイビジョン放送と地上波デジタルの番組を見ると、本来16:9で映るべき画面が4:3にされてしまい、特に人間の顔が縦長に映ってしまいます。4:3のテレビでも画面の上下に黒い部分が現れて16:9になると聞きましたが、私のテレビはこれに対応していないということなのでしょうか。出来ればまだテレビを買い換えたくないので、何とか16:9で見られる方法がありましたら教えてください。

  • デジタルとアナログについて

    テレビ購入について悩んでます。 プラズマ、液晶は、ブラウン管テレビに比べて、アナログ放送の写りはは画像的に不満だと 感じているのですが、それはデジタルハイビジョン放送をみた後だからかもと思い始めています。 Q1 アナログ放送の画質が悪いのは、元々の画像が悪いからであって、テレビのせいではないのか、それともプラズマ、液晶はアナログ放送には適さないのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q2 デジタル放送はプラズマ、液晶の方がブラウン管よりも、きれいに見えるのか?違いがあるとすればどの程度か。 Q3 自宅は2006年12月より、デジタル放送開始予定です。プラズマ、液晶の前のつなぎとして、ブラウン管(BSデジタルのみ可、地上波デジタル不可)の28型~36型のテレビを買おうと思っているのです(価格もこなれてくるでしょうし)が、この判断みなさんはどう思いますか。また、それに相当するテレビでおすすめはどれですか? よろしくお願いします。 

  • 地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

    最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが (1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか? (2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか? それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

  • 地上デジタル放送導入

    うちのマンションで地上デジタル放送が導入されるみたいなのですが、現在アナログを見てるアンテナ線を、そのまま地上デジタル対応チューナーの端子に繋げば見れると説明されました。 うちのテレビには現在繋いでアナログを見てるVHF/UHF端子と、地上デジタル端子があるのですが、この場合アンテナ線を分配して両方に繋げば、地上デジタル放送と共に今までのアナログ放送も見れるのでしょうか? というのもうちのテレビは地上デジタルチューナー1、アナログチューナー2で2画面が可能なのですが、地デジだけになってしまうと2画面ができなくなってしまいます。