• 締切済み

JCOMからのCATV放送の画面サイズについて

JCOMのチューナーでテレビ(パイオニア製PDP-506HD)を見ようとすると、地上デジタル・BS放送はテレビ画面いっぱいの映像が出るのですが、CATV放送(例えばFOX,AXN,MTVなどほとんど)を見ようとすると画面の内側が上下6cmづつ・左右13cmづつ黒帯が写ります。テレビ側の画面サイズ調整をしても変りません。ちなみに接続はHDMIです。仕方のない事なのでしょうか?折角の大きなテレビが意味のないような気がします。どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

HD契約をしてますか? 確認方法は、ヒストリーチャンネルを 650で見れたらHD 675で見れたらSD契約になります。 またSTBの設定をワイドテレビのD4に変更してください。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 SD(標準解像度)の映像をドットバイドットで映しだしている状況だと思います。 CATVのCSチャンネルのものは全てHD(ハイビジョン)ではありません。 SD(標準解像度)のものが大半です。 HDも並行して流している場合もあります。 FOX、AXNはSDのみのようです。MTVはHDのチャンネルもあります。 SDとHDは同一チャンネルではありません。別チャンネルとなります。 但し契約のランクによってSDしか受信できない場合もあります。 当方はJCNなのでJ-COMと同一ではありませんが、JCNの場合は三つのランクに分かれていて、ベーシック(デジスタ)ではCSチャンネルはSDしか受信できません。 SDは4対3比率です。 画面全体で再生する場合はSTB側の設定でズームを選択してください。 STBもJ-COMの場合はパナソニック、パイオニア、ヒューマックスは三社あるので、その設定方法をピンポイントで指示することは困難です。 STB側の画面設定項目を探して下さい。 但し16対9のディスプレイの場合はSD映像の、特に4対3比率のものは左右に黒帯が残ったり、上下がカットされる場合があります。

関連するQ&A

  • 地上波デジタルと地上アナログ放送などの違い

    こんばんは。少し気になったので質問させて下さい。ズバリ!地上波デジタル放送と地上波アナログ放送の違いを教え下さい。BSアナログ放送、CS/BSデジタル放送の違いも教えて下さい。例えば、ケーブルテレビに入っているFOXとかMTVチャンネルは何に当たるんでしょうか?分かる方お願いします

  • デジタル放送の縦横比

    最近パイオニアのプラズマテレビPDP-505HDSを購入しました。地上アナログは16:9 ハイビジョン放送は16:9で見れますが 地上デジタル放送が左右に黒い帯がでてしまいます。これは放送側で決まってしまうのでしょうか? 設定を変えて16:9のフル画面で見れるようにはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビとCS放送について

    我が家のリビングのテレビはSONY製の古い プラズマテレビで 地上デジタルチューナーが搭載されておらず 地デジを見るためにJCOM神戸・三木と契約をしており STB(セットトップボックス)というのと テレビをD4で接続し 地上デジタル・BSデジタル・CATVが見れています。 もちろん月々支払いをしています。 そして先日 東芝REGZAを購入したのですが(別の部屋に) テレビ線を繋いで地上デジタルやBSはみれたのですが CSが支払いをしないと見れないという(無料期間がすぎたので)状況になりました。 私は海外ドラマが見たく リビングのテレビではAXNなどが見れます。 ですがREGZAではAXNのchにすると 「この番組をご覧いただくには契約・登録が必要です。詳細はご案内チャンネルの中でご紹介しています。 ご案内チャンネルに切り替えますか?」 というのがでます。 ここで契約したら JCOMと契約してるので二重になってしまいます。 この場合どのようにしたら AXNやアニマックスなどのチャンネルが見れるようになるでしょうか? やはり二重に契約する必要があるのでしょうか?? CSはケーブルテレビとは違いケーブルテレビのチューナーがテレビに内臓されてないということでJCOMは関係なくe2 by スカパーに申し込まなければならないでしょうか? それと もう一台REGZAをまた別の部屋に購入したのですが どちらか一方のテレビでe2 by スカパーを契約したら 違う部屋のテレビでも別途料金を払わなくても見れますか??

  • JCOM解約でBS放送は見れなくなる?

    JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。 自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。 その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。 しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。 直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。 ・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる ・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた ・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか 以上、よろしくお願いします。

  • HDD内蔵DVDレコーダー&CATVについて

    テレビの買い替えと共に、DVDレコーダーをどうするか検討中です。 最近、イッツコム(CATV)のチューナーも取り付け色んな番組を見るようになりました。 希望するのは、CATVのfoxや、MTVなどの番組が取れる、2番組同時録画可能な機能があること。 このことについて、色々サイトを見たのですが…。 細かな質問事項は。。。 1)レコーダーは、チューナーも立ち上げないとCATV(デジタル放送など)からの番組は録画できないのでしょうか? 2)BSアナログチューナー対応?と地上波のダブルチューナーと、そうでない地上波ダブルチューナーのレコーダーの違いは? 3)BSアナログはスカパーやCATVを録画するために必要な機能なのでしょうか? 4)CATVの1つのチャンネルを見つつ、ほかのCATVチャンネルを録画することはどのレコーダーでも不可能でしょうか? こういった質問内容に対応でき、なおかつビデオ機能も付いているレコーダーを探しています。 ちなみにCATVのチューナーは、パナソニック製でした。 (録画予約に連動していると…なお、いいのですが。対応しているメーカーはあるのでしょうか?) かなり、悩みすぎ調べすぎて分からなくなっております。 どうか、良きご回答宜しくお願いします!!

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードの地上放送&BS放送のアンテナ接続方法について

    カノープスのMTV1000を手に入れたのですが、地上放送とBS放送のアンテナ両方をMTV1000につなぐ方法がわかりません。ボードの接続コネクタはひとつしかないので困っています。どうすればMTV1000で地上放送とBS放送を見ることができますか?お教えください、よろしくお願いします。

  • JcomアパートでBSを見る

    住んでいるアパートがJcomに入っています。自分はJcomには未加入ですが、地上デジタルは見ることができます。Jcomに未加入のままBS放送を見ることは可能でしょうか?

  • テレビ画面が4:3に

    初めて質問します。 先日、CATVに加入し、STBを設置しました。 地上デジタル放送・BSデジタル放送・CS放送が見れる 様になりましたが、番組(地上デジタル放送?CMも)に よって、画面が4:3になります。 STBの設定を変更する事で、すべての番組を16:9の 画面で見れますか? 今使用しているテレビは、ハイビジョン対応ではないので 、地上波放送を見る場合は、STBを経由しない方が見やすいですよね?(番組によって画面が16:9、4:3に 切り替わらないので) ちなみに、使用しているテレビは、5年程前に購入した、SONY製24型ブラウン管(ワイド)です。 よろしくお願いします。

  • BS放送の録画について

    他の方で既出の質問ですが私の機種ではわからないので質問させていただきます。 私はBSをJCOMのCATV経由で観ています。 地上波放送の録画は、デジアナ変換された放送を地上波未対応のDVDレコーダーで録画している状況です。 しかし、BS放送を録画して観たいと思っておりまして、いろいろ調べてみたところ、CATVでは録画できる場合とできない場合があると書いてありましたが、私は機械に詳しくないので違いがよくわかりませんでした。 ブルーレイレコーダーを買うつもりなので、どの機種を買って(どのような機能がある機種か)どのように接続すればBS放送が録画できるかを教えていただければと思います。 当方の機種はこちらです。 HITACHI W37P-H90(テレビ) http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/h90_a.pdf HUMAX JC-4100(CATV) http://www.jcom.co.jp/support/tv/jc-4100.html RDR-HX50(DVDレコーダー) http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/2188955014.pdf ご回答の程よろしくお願いいたします。