• 締切済み

映画録画時の上下の黒い帯について

初めて質問させていただきます。 先日DVDレコーダーを初めて購入しました。 TOSHIBAのRD-XD71でワイドテレビに接続してあります。 デジタルWOWOWに加入しているので、 さっそく映画をHDに録画したのですが、 上下に黒い帯がついてしまいます。 レコーダーの設定は16:9ワイドで、 テレビのモードはフルにしてあります。 市販のDVDを再生する時はフル画面で表示されます。 何か設定などを変更すればフル画面表示で録画することは可能なのでしょうか? 黒い帯が入ってしまうのはしょうがないことなのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

No2です。DVDの再生がきちんと出来てるみたいなので(ちゃんとフル画面で)、レコーダーとテレビの接続は問題なさそうですね。そうなると、録画時の設定という事になりますね。マニュアルを読んでもよくわからないようでしたら、いろんなモードで同じ番組を録画してみれば画面の出方が変わるかも知れません。まあ私は貴方の機種もDVDレコーダーも持ってないのでそれ以上はギブアップですね。

moguco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定を変えてみたりして色々試してみようと思います。

回答No.2

その映画の録画中の画面はいかがでしたか?映画といってもアスペクト比(画面のタテ、ヨコの比率)はすべて同じわけではありません。ですから映画によっては、黒いオビが入る可能性はあると思います。もしオンエアー中はオビがなくて、録画されたものを再生したらオビが入るようになったなら、また別の原因を考えないといけませんね。

moguco
質問者

補足

確認してみたところ、録画中の画面そのままが録画されているようです。 デジタルwowowはテレビのB-CASカードで登録してあるので、 録画前にレコーダーのカードと交換しています。 テレビで見た時はフル画面表示なのに、 レコーダーにカードを差し替えて見ると 上下に黒帯が入ってしまったりします。 レコーダーとテレビはS端子でつないでいるのですが、 それは関係ありますでしょうか?

回答No.1

テレビは何でしょうか? 製品名を教えてください。 DVDレコーダーの設定ではない気がしますよ。 以上

moguco
質問者

補足

早々の御回答ありがとうございます。 テレビはTOSHIBAの32D2500です。 どうぞよろしくお願いいたします。