• 締切済み

1才児のいびき 

 こんにちは 私は二人の子を育てている母です。  今 1才1ヶ月になる女の子の事なんですが、  いびきをかくんです。  産まれてすぐに 寝息をかいてて、今では立派ないびきに・・・。  私もいびきをかくのですが、赤ちゃんもいびきってかくもの  なんでしょうか?  時々「ガッ」って止まりそうになるし・・・旦那に言わすと  「お前も同じ」と。  どこか、鼻とか悪いからなんでしょうか?  このまま ずっと治らないのでしょうか?  私が このいびきで大変な思いをしたので(修学旅行に行っても一睡も  しないとか、彼氏といても絶対寝ないとか)この子もそうなるのかと  心配です。  どなたか、赤ちゃんのいびきについて、知ってる事が  あったら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

あなたがいびきに大変な思いをしたということなら これはにお子さんに付いた不適切な眠りの習慣だと思います。 子どもはひとりでにうまく眠れるようになるわけではなく、 親が適切な方法で導いてあげる必要があるものなのです。

noname#71200
noname#71200
回答No.1

我が家の娘4歳も、もの凄いイビキです。 風邪を引いた時には息苦しそうで、寝るに寝れない状態でした。 耳鼻科に行った時に、もしやアデノイド!?ではないか?と先生に診察してもらいましたがアデノイドではありませんでした。 一度、耳鼻科で診てもらってはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • いびき?癖?

    はじめまして。 いびきに関する質問です。 少し前からですが、夫が寝ているとき、鼻で「ごっ」っと鳴らし(豚のマネをするときのようなイメージ)一瞬の音を鳴らします(いびき?)。一時期、風邪を引き+花粉症で鼻水がとまらない状態が続き今でも好調とはいえないものの以前よりは収まりました。その辺りから、突然、「ごっ」っという鼻の鳴らし方をするようになり、しばらく、様子をみておりましたが治る兆候がありません。少し体重が増えてきたこともあり呼吸器官が苦しくなってきたのではないかとも考え、ダイエットを進めておりますが、同時に、このようないびき(?)で考えられる、病気の兆候などはあったりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。ただの、癖だとは思うのですが。 ちなみに、寝ている間は寝息程度で大きないびきをかくことはありません。疲れがたまっているときか酔っ払っているときに時々いびきをかきますが気になるほどではないです。

  • いびきがいやで…

    5月くらいに修学旅行があります。 私は結構いびきがひどくて(かかない日もあるらしいんですが) 大部屋でみんなで寝るのはちょっと恥ずかしいです。 もともと蓄膿症もあるんですが、そんなに酷いわけではないので 医師からも通院しなくてもいいよ、と言われています。 今までも友達と旅行に行ったりするときは、 鼻炎薬を飲んで鼻の通りをよくしたりしていたのですが、 なんだか気休めにしかなりません。 いびきっていうのは治るものなんですか? それと、どうすればいびきはかかなくなりますか?

  • ものすんごぃイビキ

    こんにちは。中学生の男子です。 1学期に修学旅行で九州の方へ行ってきました。 修学旅行の事を思い出すと楽しい思い出ばかりが脳裏に過りました。 あー修学旅行も終わりだな~と黄昏つつふと疑問に想った事がありました。 それは修学旅行1日目の夜。 もちろん消灯時間を過ぎても誰も寝なぃようでした。 でも、さすがに4時頃になるとみんなガーガーいびきをかいて寝だしました。 僕も1人で起きてても仕方ないので寝る事にしました。 でも寝れませんでした。その理由は僕の隣で寝てた友達のいびきがすごい音量だったからです。 もーシャレになりません。 僕の友達も「うるさぃ」とか言って途中で起きてきました。 本人はガーガー音をたてながら爆睡状態でした。 何故、周りの人間がその音で寝れないのに、本人はぐっすり眠ってられるのですか? ものすごく疑問です。 本人がいちばん近くでそのいびきを聞いてるはずなのに何故、熟睡できるのでしょうか? それと、もし寝てる本人の鼻の近くにマイクを持っていって、 そのイビキの音をスピーカーから大音量で流したら本人は起きるのでしょうか?? 起きそうな気がしないのは僕だけでしょうか?? 誰か教えてくださぃ。お願いします。

  • いびき

    質問お願い致します。 旦那のいびきがとても気になります。あとたまに寝言や無呼吸症候群になったり寝相も少し悪いです。一度寝たら叩いても絶対に起きません。とても心配にもなります。でもわざとやっている訳ではないので。テレビで見たのですが、相手のいびきなどで眠れない方も睡眠不足などでとてもストレスを感じるのですが、それを言われた側も気を使ってしまうみたいなので、旦那にはあまり言わないようにしています。部屋数があまりないので別々に寝る事もできません。ちなみに旦那は31才、私は26才です。旦那はまったく肥満でもないですし、お酒も時々飲むくらいです。なにか直し方や対象法などはありますか?

  • 旦那のいびき

    結婚して7年目になります。が、つきあっていた当初から旦那のいびきに悩まされていました。私は神経質なほうで人の寝息があるだけでねむれないタイプで、いつも耳栓をして寝ています。結婚してからはずっとお互い別室で寝ています。主人だけ、私は子どもと一緒です。 たまに泊まりの旅行などに行くと一緒の部屋で寝なければいけないので、苦痛でたまりません。一睡もできないんです。昨晩もそうでした。 以前耳鼻科に行ってもらい、いびきのことを相談したらしいんですが、先生からは異常はないと言われたそうです。上を向いても横を向いても下を向いてもうるさいので、ほんと正直こまります。 特に太っている体ではなく、中肉中背な体型です。 何が悪いのかよくわかりません。 こういう場合、どうしたらいいと思われますか? 予防グッズも多数でているようですが、どれがいいのかよくわかりません。少しでも何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 鼻づまり(いびきも大きい)

    17歳になる子供の事で質問です。 アレルギーは全く無いです。 小さい頃から鼻がつまっていて、ボーっとした感じです。いびきも大きいし、口呼吸です。 唯一、鼻が通っているのは鼻風邪以外の風邪で熱を出した時のみ・・・ 耳鼻科に行っても、異常なしと言われてしまい、この症状を良くするには、鼻の中の軟骨を削る手術をするくらいだ・・・との事でした。 やはり手術をするほか無いのでしょうか? 女の子なのでいびきが大きいのも可哀想かなって思いますし、『なにぬねの』がほぼ『ダディドゥデド』となってしまいます。 とんねるずの石橋さんみたいな感じです。 石橋さんが治ってないって事は、やはり治らないのでしょうか??

  • イビキをかく犬は?

    私は5歳のポメラニアン(♀)を飼っています。 この子のイビキが人間並みにうるさいんです。 もう気が付いたらかいていたので何年にもなりますが、母なんて「鼻をつまめ!」とまで言います。犬の鼻をつまむなんて難しいなーなんて思いながら起こしてみたりしています。 ポメのような小さい犬は気管とか食堂の入り口が小さいのでたまに「グゥグゥ」いったりするので、そのせいかとも思っていたのですが、 以前飼っていたマルチーズはかかなかったし、母が昔飼っていたダックスもかいたことなかったみたいです。 もしや犬のくせに鼻が悪いとか? こうゆう経験のあるかた、意見(できれば犬種も)おねがいします!

    • ベストアンサー
  • 新婚なのにいびき・・・。

    結婚して間もない女性(30代前半)です。 最近、自分のいびきで悩んでいます。 結婚するまで実家暮らしで、すごく疲れたとき以外はいびきなんて かいたことはありませんでした。(年に1・2回ぐらい) ところが結婚して3カ月、最近旦那に「昨日いびきかいてたよ」と 言われることが多くなりました・・・。 自覚症状は全くないので、自分が信じられません。 すごくすごーーーく恥ずかしいです。 私の両親は豪快ないびきをかくので、いずれは私もそうなるのかなと 思ってはいましたが、30代前半で、しかも新婚でいびきをかいてしまうなんて。 (そんなにうるさくはないそうです。でも、いびきはいびきです。) 旦那もいびきをかきますが、私は全く気にしません。 ですが、自分がいびきをかくとなると話は別で・・・。 このままだと、旦那に女性として見てもらえなくなるんじゃないかと不安です。 「今までいびきなんて滅多にかかなかったのに(悩)」と旦那に言ったら、 「おばさんになってきたんじゃないの(笑)」と言われ、ますます不安です。 いえ、年齢的には確かに若いとは言えませんが、旦那におばさんと 思われるのが嫌なのです。 そこでお聞きしたいのですが、旦那様方は奥様のいびきについてどう思いますか? ひどいいびきでなくても幻滅しますか? 逆にいびきをかく奥様方、何か対策してらっしゃいますか? いびき防止の鼻につけるタイプのテープも考えましたが、夜の雰囲気を壊しそうで あまり良い案ではないかなと思ってます。 ちなみにいびきの理由として考えられるのは、慣れない新生活で疲れが たまっているのかもしれませんし、一ヵ月ほど前から黄砂の影響でのどが おかしいので、そのせいかもしれません。 一時的なものであれば良いのですが、ともかくどうにかしたいのです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 気管が弱くイビキをする猫

    こんにちは。3匹の♂(タマ無し)の猫をほぼ室内飼いしてます。 どの子もいい子で大きな困り事は無いのですが、1匹気管が弱く時々イビキをする子がいましてこの子の将来がちょっと心配になり、今心配してもしょうがないかも知れませんが、歳をとっても元気なまま長生き出来るかしんぱいです。 雨の道路でうずくまっているこの子を拾った時は片手に乗るほどの子猫でした。目はただれて開かず、痩せて弱っている上に、体じゅうをノミだのダニなどが走り回っていて、助からないかもと思う程でした。 病院で見ていただいた所、皮膚の中に潜り込むやっかいなダニがいるそうで全身薬付けにしました。かい~のがおさまったせいか高イビキをかいて死んだ様に眠り、完全に元気になった今2歳半でも時々イビキをします。お医者さん言わく気管が元々弱いそうです。 イビキは「ほーほー」「ふるるるる~ふるるるる~」「すーすー」などで、かわいいです。 たまに起きてても「んぐーんぐー」と小さく言ってます。 泣き声はかん高く小さい声でぶりっ子の女の子みたいにラブリーです。 温かい所が大好きで、寒い冬は鼻水も出ます。 ネズミ捕り名人で、2階から飛び降りるほど度胸がありますが、優しい子で猫と人に爪を出した事が無いです、追いかけられるタイプ。 太ってないほうです。 空気清浄機と加湿機はあります。 気管が弱くイビキをする猫ちゃんを飼う上で、将来の為にも気を付ける事はありますか? またこういった子は元気で長生きしていますか?(デリカシーの無い質問ですみません) アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • いびきを薬で防止できますか?

    前の彼に、「女の子にこんな事言うのはしのびないけど、君のいびきは本当にヒドすぎる。とても眠れたもんじゃない」といわれた事があり気にしてます。 こんな私にも最近彼ができ、一緒に寝ることもでてきました。 しかし、自分がいびきかいてると思うと気が気じゃありません。 前の彼は正直でウソは言わないので私のいびきは本当にひどいんだと思います。 睡眠不足で苦しめてしまったので、今回の彼はそうしたくありません。 今の彼は究極の気遣い屋さんなので、私が打ち明けても、言わないでガマンしてしまうタイプです。 だからこそ余計に治したいです。 イビキは私の慢性鼻炎&花粉症が原因だと思います。 どちらも治らない病気なので、怪しい手術などでお金を取られたくありません。 鼻詰まりを止める薬(鼻炎薬)を飲めば一応鼻は通りますが、 それを毎晩、寝る前に飲むことで、イビキは改善されてるんでしょうか・・ 前の彼と別れた今、正直に言ってくれる人がいません。 同じ方法でイビキを防止してる方、それ以外で「こうしたほうがいいよ」って思った方も、是非アドバイスください!