• ベストアンサー

ロングパットでボールがはずむ

ロングパットの時に、転がりはじめでボールが弾んでしまって 大きくショートすることがよくあります。 原因は何なんでしょうか? ボールの上にヘッドが当たっているんでしょうか? ボールは少し左側において、 ショートパットと同じリズムで振っているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

パターを振ってしまっているのですね(いわゆるスイング) アイアンのスイングと比較して パターのストロークはカーブが緩やかになりますが ロングパット=距離が要る=力が入る=カーブがきつくなる アイアンを綺麗に打つ方に多いのですが インパクトで綺麗にフェースがボールの下に入ります そのままストレートにストロークになればいいのですが ボールに当たると同時にフェースが上向きになります(スイング) すると、ボールは下から弾かれて浮かびますね ストレートにストロークする場合でも パターの当たりが強いとボールがロフトに乗ります (スピンが出ます=ボールが浮きますね) 酷い時には、もろダウンスイングにストロークになる事もあります ダウンスイングだとやはりスピンが出ますね 他にも原因はあるとは思いますが 気がついたところまで アドバイスです

golf90
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただき、練習してみます。

その他の回答 (2)

• nakabe_yu
回答No.2

1. パターには他のクラブと同じようにロフトがついています。 2. このロフトを殺さないようにパッティングしないと   いけないのです。 3. 上から下へボールを押しつぶす又はフェースの下側でヒット   するようなロフト角を生かせないストロークではボールが   跳ねたり、転がりが悪くなってしまいます。 4. インパクト付近がスイング軌道の最下点となるように体の   重心位置やボールの据える位置を調整してください。 5. 現在のパットスタイルを確認すればきっとスムーズな転がりが   得られると思います。  がんばって下さいネ

回答No.1

ストロークの入射角とロフトの関係が合っていないかも? パターにも小さいですがロフト角があります。 一般的には2~4度の物が多いのですが、 そのわずかなロフト角でさえストロークとの相性の 良し悪しがあるので、この際一度ご自分のパターの ロフト角を調べておくのも悪くないでしょう! 技術的には実際のストロークを見ていないのでわかりませんが ボール位置を変えてみるなどして色々試されてみては。