• ベストアンサー

サッカーのロングボールについて。

サッカー初心者の者ですがロングボールについて質問があります。 ロングボールの回転は状況によって使い分けるのが普通なのでしょうか? 例えばセンタリング、アーリークロスは横、カウンター時は縦回転などボールの回転は意識して使い分けるものなのですか?  

• name2
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tataki
回答No.2

状況によって回転を変えるというより、状況によってキックの種類を使い分ける結果、回転が異なるという感覚です。一概にセンタリングは横とは言えません。縦回転でディフェンス越しを狙う場合もありますし。どういう意図でどういうキックをするかということです。初心者の人なら、はじめは回転ばかり意識せず、沢山ボールをけって自分のキックの感覚をつかむことが大切です。回転をいしきするのは、その後でいいと思います。

name2
質問者

お礼

ありがとうございます。 キックの種類を使い分けるのですね。 初心者なので最初はあまり意識せずキックの感覚を掴もうと思います。

その他の回答 (2)

• hosana
回答No.3

上手い選手は状況によって使い分けてると思います。 例えば右サイドの選手がラインギリギリに走っていてその前のスペースに出す場合反時計周りの回転にして出すとラインを割りにくくなります。 また相手選手が併走している場合時計回りの回転にすると、相手選手の前を通り過ぎるものの奥の味方には戻ってくるような軌道になります。 他にはバックスピンをかけて出すと、バウンドの際スピードが落ち受け手が処理しやすくなる等ありますね。 ちなみにセンタリングやアーリークロスの場合は大抵ゴールから逃げるような回転だと思います。 ゴールに向うような回転だとキーパーに取られてしまう可能性がありますし、選手も逃げていくボールに合わせるより向ってくボールに合わせる方が楽だと。

name2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみにセンタリングやアーリークロスの場合は大抵ゴー>ルから逃げるような回転だと思います。 >ゴールに向うような回転だとキーパーに取られてしまう可>能性がありますし、選手も逃げていくボールに合わせるよ>り向ってくボールに合わせる方が楽だと。 ここの回答は初心者の自分でもとても理解し易かったです。

回答No.1

曲げたい時(フリーキックなど)は回転をかけて蹴るけどシュートとかは無回転で蹴ってるよ。

name2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり状況によって回転はある程度意識するものなのですね。