• 締切済み

中学野球の守備

ぼくは中学野球をやっています。それで守備がうまくないので守備が上達の仕方をおしえてください。「資料もいいですよ」

みんなの回答

• snsd418
回答No.5

簡単に言えばピッチャーに合わせて少し前に足踏みをして腰を落としてボールをよく見て捕るように俺はしてます(^o^; 捕るときは両手で捕るようにすればグローブからボールが出ないのでいいですよ(о^∇^о)

回答No.4

腰を低くして下半身で取る。  そんなイメージです。 プロでエラーがめったに無いのは基本がしっかりできているからです。 ただ勘で手だけで取るのは何の意味もありません。 今はあせらずに基本・基礎を確実に。

回答No.3

何も考えず、ただ漠然とノックを受けていても守備は上達しません。 あなたがどこのポジションをやっているかは分かりませんが、最初に踏み出す足は左右どっちの足でどの方向か、ボールがバウンドしたどの位置で取るか、グラブの位置はどこか等々々々・・・・、チェックしなければならない事は、ここでは書ききれないほどあります。 中学・高校時代は、その時に教えられた野球スタイルが後々まで影響する大事な時期だと思います。 言い換えれば、選手が上達するもしないも指導者の力量次第、と言っても過言ではないと思います。 実際名監督と言われる人が監督となり、短期間で強豪校となる学校がある事を見ても、指導者の力量が影響するのが学生野球だと言えると思います。 ですから、あなたの所属するチームの監督(指導者)が素人なのか、ある程度の球歴を持っているのかは非常に大事なことです。 少年野球をたまに観戦しますが、監督の素人同然の指導や采配には、開いた口がふさがらない時があります。 「これを子供たちが真に受けたらどうするのだろう?」と。 「野球入門」のような本を読みながらの指導者の言うことならば、聞かない方が良いと思います。 上達の早道は書籍等で知識を付けつつ、上手な人の動きを盗み更にはアドバイスを受ける。 プロ野球の選手のフォームを真似るのも案外効果があるものです。 野球は個人競技ではない事も忘れてはいけません。

• dom-dom
回答No.2

しっかりと打球のイメージトレーニングをしてください。 それが済んでさらに本番練習。 そしてイメージトレーニングと繰り返してください。 何事にもこれは共通することです。

• 19721219
回答No.1

身体的には ・小さめのグローブを使用する。 知識的には ・プロの試合を見て、ポジション取りを勉強する。