• 締切済み

日当たり強いところのシンボルツリーに向く庭木は?

真南の庭に植えていた3.5mのシャラが、夏に水は毎日やっていたのですが、強い日差しのため、葉枯れからついに枯れてしまいました。 南の日差しの強い場所なので、1)乾燥に強く、2)樹形がきれいで、3)夏は葉で、木陰をつくってくれる3m位の植木が最高です。 何がよいかアドバイスをお願いします。 現在庭にあるシマトネリコ、アオハダ、ソヨゴ以外で、探してます・・・ 候補は、ヤマモミジ、ヤマボウシ、エゴノキ、あたりですが・・・

みんなの回答

• upple
回答No.1

剪定などの手入れをしないでも自然に形が整うものでは・・・ニシキギですね。 http://www.yasashi.info/ni_00009.htm  これは株立ち状になりますし横に放射するかのように枝が一杯でます。 ヒコバエや胴吹きもしますので丈夫ですし乱暴な剪定にも耐えてくれます。  わたしは株元に龍のヒゲを密植して土壌の乾燥を防ぎさらに庭園灯を添えてワンポイントのアクセントにしてます。    ご質問にあるヤマモミジは本来常緑高木の間の隙間を狙って生えてくる植物ですので直射よりは半日陰が好きなようです。  ヤマボウシはモミジよりもっと暗いのが好みですので直射では枯れる危険性があります。 株元の乾燥を嫌います。      質問の中ではエゴノキが該当するようですね。 http://www.yasashi.info/e_00015.htm  我が家にもありますが花がきれいなので和風庭園の梅見門の横にアクセントとして植栽してます。 直射にも強いようですがわたしは午前中だけ日がさして午後は間接光になるようなところに植栽してます。  このほうが成長も花つきもいいです。 これもニシキギ同様であまり剪定せず自然樹形を楽しんでください。

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニシキギHPでみると、形も紅葉も良いのですが、低木で、3m以上にあまりならないようなので・・・ またエゴノキは植木屋に聞いたところ、強い日差しで、ちょうどシャラがそうだったように、葉焼けするそうで、あまり強くないそうです。 現在クロモジ、コブシ、さるすべりあたりまで候補にいれています。