• 締切済み

日当たり強いところのシンボルツリーに向く庭木は?

真南の庭に植えていた3.5mのシャラが、夏に水は毎日やっていたのですが、強い日差しのため、葉枯れからついに枯れてしまいました。 南の日差しの強い場所なので、1)乾燥に強く、2)樹形がきれいで、3)夏は葉で、木陰をつくってくれる3m位の植木が最高です。 何がよいかアドバイスをお願いします。 現在庭にあるシマトネリコ、アオハダ、ソヨゴ以外で、探してます・・・ 候補は、ヤマモミジ、ヤマボウシ、エゴノキ、あたりですが・・・

みんなの回答

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 剪定などの手入れをしないでも自然に形が整うものでは・・・ニシキギですね。 http://www.yasashi.info/ni_00009.htm  これは株立ち状になりますし横に放射するかのように枝が一杯でます。 ヒコバエや胴吹きもしますので丈夫ですし乱暴な剪定にも耐えてくれます。  わたしは株元に龍のヒゲを密植して土壌の乾燥を防ぎさらに庭園灯を添えてワンポイントのアクセントにしてます。    ご質問にあるヤマモミジは本来常緑高木の間の隙間を狙って生えてくる植物ですので直射よりは半日陰が好きなようです。  ヤマボウシはモミジよりもっと暗いのが好みですので直射では枯れる危険性があります。 株元の乾燥を嫌います。      質問の中ではエゴノキが該当するようですね。 http://www.yasashi.info/e_00015.htm  我が家にもありますが花がきれいなので和風庭園の梅見門の横にアクセントとして植栽してます。 直射にも強いようですがわたしは午前中だけ日がさして午後は間接光になるようなところに植栽してます。  このほうが成長も花つきもいいです。 これもニシキギ同様であまり剪定せず自然樹形を楽しんでください。

maxToru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニシキギHPでみると、形も紅葉も良いのですが、低木で、3m以上にあまりならないようなので・・・ またエゴノキは植木屋に聞いたところ、強い日差しで、ちょうどシャラがそうだったように、葉焼けするそうで、あまり強くないそうです。 現在クロモジ、コブシ、さるすべりあたりまで候補にいれています。

関連するQ&A

  • 植木の値段

    植木の価格について教えてほしいです。 いわゆる庭木なんですが(シマトネリコ、ヤマボウシ、ソヨゴ等) 高さが同じでも結構価格にバラつきがあるように思います。(植木市とかで) これは樹形とかで結構価格って変わってくるものですか? あと、丈夫な木は価格が高いとか・・・ よろしくご教示お願いします。

  • シンボルツリーにするなら(条件付)

    埼玉県に住んでいます。 家の北側が道路に面しており、ここにシンボルツリーとして11月に シマトネリコを植えましたが、かなり枯れ気味で、このシマトネリコ を南側に移そうかと考えています。で、その場所に別に木を植えようかと検討しています。 この北側は基本的には直射日光はあたりませんが暗くはないです。 この北側は道路に面しており、道路を挟んで線路があります。道路から北側に北風をさえぎるものがないという地形です。 で、この北側にシンボルツリーとして以下の4種類の木を検討しています。 条件としては、 ・北風などでこの季節また四季を通じて耐えられる木 ・直射日光はあたらないが、暗くはない場所。家から北に3mくらいの場所に植える。 可能であれば ・手間がかからない。虫や病気にかかりにくい。 という条件で ・シラカバ ・ヒメシャラ ・カツラ ・ヤマボウシ この中から選ぶとしたらどれが相応しいでしょうか。自分のイメージとしてはシラカバなのですが、あまりシンボルツリーとしているケースがないようなので。 できれば推奨点、欠点をあげていただくとありがたいです。 また、樹形が上記に近いものでこんなのはどうでしょう、というのでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シンボルツリー(飼い猫あり)のおすすめは?

    駐車場の奥の庭の空き地(7.5mX7.5m)の中央にシンボルツリーを植えたいと思っています。 日当たりは良く、隣家にはチェリーやキンモクセイなどがあります。 ただ猫を飼っているので、以下のような条件で考えています。 ・猫が登れるぐらいの幹の太さになるもの ・ウッドデッキに鳥糞をされて困っており、猫が雀を頻繁に捕ってくるので、これ以上鳥を呼ぶような実がならないもの ・1年を通して葉があり、できれば花がないか、大きな花がつかないもの ・奥の家の関係であまり高くならず、大きくなっても3m以下ぐらいのもの (横に3mぐらいまで広がる分には問題ありませんし剪定すればいいのかと) ・害虫駆除の必要があまりなく、手入れが簡単なもの 梅雨前の今の時期の方が定着しやすいのかなと素人考えて思っています。 ある程度調べてみて、オリーブ、シマトネリコ、ソヨゴ、ハイノキなどがいいかなと思いますが、オリーブは鳥がくるのでしょうか?条件に合っていますでしょうか? ほかにもお勧めなどがありましたが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 庭木の消毒

     関東在住です。よろしくお願いします。  この4月初旬に庭木の植栽を造園屋さんにしていただきました。仲介の外構業者さんと本日会う機会があり、「そろそろ、庭木の消毒をした方がいいですよ。」と言われたので、「庭木は消毒するものなんだ?どこの家でもやっているのかな?」と思いつつも、ホームセンターに出掛け、消毒剤と噴霧器を買いに行きました。 ここで、質問なのですが、消毒剤は多種ありましたが、どれも何とか虫にはこの防虫剤とか、何とか病にはこの薬とか、と書いてあり、予防と言うよりは、虫がついてから、この病気にかかったときには、というように事後対策として使うように思えたのですが、虫、病気等にかかっていない現在、やはり予防として散布する必要があるのでしょうか?また、必要であれば、何を散布したら良いのでしょうか?  庭木の種類(ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、エゴノキと生垣としてボックスウッド) また、上記樹木の種類により消毒剤は何種類か使い分けて散布するのでしょうか?1種類の消毒剤で済ませることはできないのでしょうか?  

  • 手入れの楽なシンボルツリーお教え下さい

    自宅の庭をドッグランにするにあたって、ポイントとしてシンボルツリーを植える予定です。 一人暮らしという事もあり、とにかく手間が掛からない物を探しております。 特に心配なのが周囲が人工芝という事もあり、落ち葉の掃除が厄介なのではないかという事です。 その事を外構業者の方に話したところ、意外にも常緑樹より落葉樹の方が楽だという事でした。 理由は落葉樹は確かに大量に葉が落ちるが年に1回掃除をすれば済む、それに対し常緑樹は年間を通して地味に葉が落ち続けるから、トータルで考えれば落葉樹の方が手間が少ないそうです。 皆さんはこの意見に対しどう思われますか? また、常緑樹が良いという方、やはり業者さんのおススメどおり落葉樹が良いという方、それぞれのおススメのシンボルツリーをお教え頂けると助かります。 環境は宮城県仙台市で東北の中では気候は穏やかですが、とは言え冬は何回か結構な量の雪が降ります。また仙台は度々強風が吹きます。 日当たりは庭が真南に面してますのでかなり良いです。 希望としては、 (1)虫がつかない、病気に強い(とにかく手入れが楽なもの) (2)葉色が明るい緑で洋風建築に合う軽い印象のもの (3)剪定が楽で自然に樹形が整いやすいもの ちなみに業者さんからは落葉樹ならアオダモとヤマボウシ、常緑樹ならソヨゴを薦められました。 自分としてはオリーブを考えていたのですが1本では殆ど結実しない事を知り、いろいろ比較検討した結果、業者さんおススメのアオダモが良いのではないかと思い始めています。 既に工事着工しており、この件について早急に結論を出す必要があるのですが中々決断できません。皆さんのご意見を頂ければと思います。

  • おすすめ樹木

    庭に新しく樹木を植えたいと思ってします。 現在、ヒメシャラ3m程度(株立ち)、ハナミズキ1m程度の樹木を植えています。 個人的には、エゴノキ、シマトネリコなど考えていますが、いまいち面白みがなくて、他の樹木も探しています。 お勧めの樹木はありますか。

  • 株立ちで、ある程度高さのあるオススメの樹木を教えて下さい

    庭の中心辺りに株立ちの木を植えて、その周りをレンガ&サークル状のベンチで囲う予定です。 株立ちの木は、高さがあっても大丈夫です。 今、庭にある樹木はオリーブ・シマトネリコ・ヤマボウシ・ライラック・コニファー等です。それとは別にハナミズキも植える予定です。 居住は東海地方の沿岸です。 候補としてソヨゴの赤い身のなる物・・・なんですが、他にお勧めがあったら教えて下さい!

  • 庭木の剪定の時期はいつがいいのでしょうか。

    我が家のシンボルツリーの「アラカシ」は新葉が出揃い、大変なことになっています。 前回の庭師さんによる剪定は去年の7月でした。 本来、年に二度ほどすればよいのでしょうが、予算の関係上、一回に抑えました。 梅雨時に一番成長が著しいと思い昨年はこの時期を選んだのですがいかがでしょうか。 現在の「アラカシ」の状態はジャングルのように覆い茂って、バラがたくさん植え込んである庭の陽射しを遮っている状態です。 「アラカシ」は、5本の株立ちです。 ほかに剪定が必要な庭木は、ボックスウッド(囲い風に段差をつけて結構あります。) さつき(少し蕾が見えてきました。門柱とガレージの境に3メートルほど) シャラ2本、ヒメシャラ、エゴノキ、ソテツ、ハナミズキ(花が終わりそう) モクセイ、こまゆみ、レッドロビン(全体が赤く色づき、暴れまくっています。生垣です。) スカイロケットが4本(みるみるうちに伸びてしまってます。) 以上が現在の庭の様子です。 バラはコンテナーが40鉢,地植えがオベリスク、アーチ、フェンスを含め20本ほどあります。狭い庭ですが、バラに力を入れています。 陰になっているバラは、幾分成長が悪いように感じられます。 住まいは北陸です。 どうぞよろしくご助言のほどをお願いします。

  • 庭に草木を植えます。おすすめの樹木を教えて下さい

    新築の家の玄関先に少しだけ樹木を植えることになりました。門柱の横にわずかのスペースですが草木を用意したいと考えています。業者さんからはいくつか候補をあげてもらいました。その中でどれがいいか、または他のモノでもいいのでおすすめがあれば教えて下さい。候補は、ソヨゴ、トキワマンサク、ヤマボウシ、シマトネリコ、ホップブッシュ プルプレア、です。なるべく大きめがいいかなと思っています。庭がないので、玄関先のこの草木だけが緑ということになります。アドバイスよろしくお願いします。

  • 庭に木を植えたい(北陸地方)

    庭に木を植えたいのですが、どれがいいのか分かりません。 一応私なりの条件があるのですが… (1)高さが1m前後 (2)常緑か紅葉するもの (3)積雪に耐えられる (4)夏の強い日差しや強い風にも大丈夫(周りに家がないのでふきっさらしです) (5)洋風なもの シマトネリコなんていいかな、と思っているのですが、全ての条件にあてはまっているか分かりません。 条件が厳しいですが、なにとぞよろしくお願いします!!