• ベストアンサー

庭に草木を植えます。おすすめの樹木を教えて下さい

新築の家の玄関先に少しだけ樹木を植えることになりました。門柱の横にわずかのスペースですが草木を用意したいと考えています。業者さんからはいくつか候補をあげてもらいました。その中でどれがいいか、または他のモノでもいいのでおすすめがあれば教えて下さい。候補は、ソヨゴ、トキワマンサク、ヤマボウシ、シマトネリコ、ホップブッシュ プルプレア、です。なるべく大きめがいいかなと思っています。庭がないので、玄関先のこの草木だけが緑ということになります。アドバイスよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.7

どちらの地方なのか、広さはどれくらいか、わずかだけでは こちらにはわかりませんので。 これらを参考にご自分で勉強するなり、選んでください。 http://www.020835.com/plant.html http://iemaga.jp/dreamhouse/vol03/003.html http://www.gardenshop.co.jp/shopbrand/017/P/ http://www.clovergarden.biz/plant/info.html http://yamada4691.fc2web.com/gardening/gardening_tree.html http://www.g-ws.co.jp/tree.html >この草木だけが緑ということになります。 大事なスペースですから後悔しないように慎重にご検討お願い致します。

その他の回答 (6)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

常緑ヤマボウシはあまりおいしくないですが、実を食べることができます。 シマトネリコは大きくなりすぎます。小さな落ち葉も非常に多い。 うちのは結構バッサリ切っていますが、4年で高さ3m以上、横も3。8m以上です。 常緑ヤマボウシの下に万両を植えるとか。 その下に芝桜とか。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

場所がよく想像できませんが、 どこかに金木犀(きんもくせい)を植えられてはどうでしょうか。 季節になると「えもいわれぬいいにおい」にウットリしますよ。

benio
質問者

お礼

きんもくせい、いいなあと思います。参考にいたします。回答ありがとうございました。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

わずかのスペースということは、あまりにも大きな木は植えられないということですよね。 きんかん、みかん、ばんぺいゆなどは実がなると楽しいですよ。柑橘系は見た目もきれいです。アゲハが来ると思います。記念樹として苗から植えても楽しいと思います。柑橘系はけっこう早く実をつけます。 通りすがりの人に取られる可能性もありますが・・・(うちはホームレスの人によく取られていました。) トキワマンサクは花が散ったときにバーっと散らかりそうですね。 その中ではソヨゴがいいのではないかと思いました。 家の塀にツルバラの黄色を植えたらかわいいですよ。春はあたたかい気分になります。 ただ散るのでお掃除しなければなりません。 http://www.nf-land.com/kanri/mokkoubara.htm

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

失礼ですが、あなたの質問に対して正確に答えられる人は居ませんよ。 何種類かの樹木を書かれていますが、樹木を植える場所の状態や環境等が何も 書かれていませんので、どれが最適でどれが不適とは答えられません。 樹木の種類は数多くありますが、どれも全て同じではありません。 土質、日照条件、気候、環境等に適応しないと樹木は生育しませんので、玄関 先の門柱の傍だけでは答えようがありません。 候補にあげられている樹木の特性や性質を詳しく書くと、文字数の関係から全 てを書く事が出来ませんので、あなたが詳しい情報を書いて頂いた後で良けれ ば、最適と言える種類をアドバイスしようかと思います。 まず植え場所の面積ですが、どの程度のスペースがありますか。おおよそで構 いませんから、縦と横の長さだけでも書いて下さい。 その場所の日当たりはどうでしょうか。一日中も日が当たるのか、午前中だけ 日が当たって、午後から日陰になるのか。ほとんど日が当たらないのか。これ を良く確認して下さい。 樹木には寒さに強い種類から弱い種類まであります。新築した地域は何処です か。個人情報の事もあるので詳しく聞きませんが、関東や東北等で教えて頂け れば助かります。 水はけを調べるのは簡単です。植え場所の予定地に穴を30cm程度掘り、その 穴にバケツで水を入れ、どの程度で水が引くかを調べます。水はけが良いと水 は直ぐに引きますが、水はけが悪いと何時までも水が溜まっています。 家屋は洋風ですか和風ですか。予定地の周辺には何がありますか。新築された 場所は、元々は何だったのでしょうか。樹木を植えるのは造園屋さんですか、 それとも外溝業者さんですか。

benio
質問者

お礼

質問するのが恥ずかしくなりました。大変失礼しました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>庭に草木を植えます。おすすめの樹木を教えて下さい        ↓ ご新築おめでとうございます。 夢のお家のシンボルツリーや縁起木を植栽し、家運長久・家内安全を共に祝し願いを込めて生育させたい物ですね・・・ 本来は、お住まいの地域や土壌や方位、その場所の広さ〈枝張り・根張りのスペース)と樹高〈日照)、常緑樹か落葉樹、花や香りを希望されるのか、1本立ちなのか寄せ植えなのか等のご希望にてもお奨めの樹種は変化しますが・・・ お奨めの樹種 シンボルツリーは、文字通り、一家の象徴であり、記念・縁起・目立つ・四季折々の装いで愛でる花、季節の移ろいで新緑や紅葉、馥郁しい香りetc 出来れば、○○の咲き匂う家とか、あの□□の美しい木のある家の右手に曲がり・・・と、好印象で観て頂けたり、道案内にも一役買えれば嬉しく幸せな気持ちにさせてくれます。 併せて、グランドカバーやエクステリアの小物の配置デザイン、病害虫や落ち葉、剪定や肥料等のお手入れも楽な樹種から始められ、木の成長に伴う将来シーン(10年後~20年後の樹木の成長)も考慮の上、植栽の後の定着や成育の関連から、必要な場合は随時の追加や配置換えをされるのが良いと思います。 もしも園芸&外構業者さんに依頼される時は、植え付け保証(1~2年間の植え付け定着が不具合時には交換等をしてくれる)の確認と、土壌に有った樹種・植え込み、10~20年後のお庭の予想デザイン(姿)、樹高や枝張り、手入れの手間<剪定・水遣り・病害虫・落ち葉)を、良く相談・打ち合わせ下さい。 そんな庭木・シンボルツリーですが・・・ 我が家に植えていて、大好きな樹木を下記に記載しお薦めします。 比較的、高木 ◇紫もくれん・源平桃・南高梅・シダレザクラ・ハナミズキ・ライラック・金木犀・ねむの木・杏・アーモンド・百日紅・椿・みかん・ヤマモモ・藤・イロハモミジ 比較的、低木 ◇長寿桜・はなずおう・お多福ナンテン・千両・万両・沈丁花・ヤマブキ・雪柳・紫式部・トサミズキ・石楠花・紫陽花・山吹・ぼけ・スダチ・金柑・ブルーベリー 縁起の良い木 ◇南天・お多福南天・・・難を転ずる。 ◇長寿桜・・・家族の長寿 ◇千両・万両・・・金運が盛ん benio 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、素敵なお庭、シンボルツリーを完成されますよう、心より祈念申し上げております。 参考URL <シンボルツリー> http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000335/ <名前で探す花図鑑> http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html <GARDEN倶楽部> http://www.gardenclub.co.jp/index.html

benio
質問者

お礼

ここまで詳しくて親切な回答がいただけるとは思ってもいませんでした。ありがとうございました。参考にさせていただき、家族と相談してみます。

回答No.1

ヤマボウシ ですね 白い花が咲いて綺麗ですよ うちにもあります

benio
質問者

お礼

ヤマボウシにしようかなと迷っています。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株立ちで、ある程度高さのあるオススメの樹木を教えて下さい

    庭の中心辺りに株立ちの木を植えて、その周りをレンガ&サークル状のベンチで囲う予定です。 株立ちの木は、高さがあっても大丈夫です。 今、庭にある樹木はオリーブ・シマトネリコ・ヤマボウシ・ライラック・コニファー等です。それとは別にハナミズキも植える予定です。 居住は東海地方の沿岸です。 候補としてソヨゴの赤い身のなる物・・・なんですが、他にお勧めがあったら教えて下さい!

  • 日当たり強いところのシンボルツリーに向く庭木は?

    真南の庭に植えていた3.5mのシャラが、夏に水は毎日やっていたのですが、強い日差しのため、葉枯れからついに枯れてしまいました。 南の日差しの強い場所なので、1)乾燥に強く、2)樹形がきれいで、3)夏は葉で、木陰をつくってくれる3m位の植木が最高です。 何がよいかアドバイスをお願いします。 現在庭にあるシマトネリコ、アオハダ、ソヨゴ以外で、探してます・・・ 候補は、ヤマモミジ、ヤマボウシ、エゴノキ、あたりですが・・・

  • トキワマンサクは明るい日陰でも大丈夫?

    状況 ・北玄関(北側道路)の家。南側に庭。 ・敷地の南側にアパートがあり、その一階の外廊下から目隠しをしたいので南側境界に目隠し/生垣が欲しい。横の長さは4mほど、高さ的には1.5~2mくらいは欲しい。 ・家は真っ白な洋風住宅。庭にタイル貼りのテラスもあり。 ・トキワマンサクを植えたい場所の両端にはイロハモミジとハナミズキがある。 ・東西は空けているので夏であれば朝日と夕日は入るが、南側にはアパートが建っているので昼の直射は望めない。冬であれば朝夕を含めて殆ど直射は望めない。南側敷地境界と家との間には5mほどの距離があるので暗くはない(明るい日陰という感じ)。 ・場所は神奈川県。 という感じなのですが、 (1)トキワマンサクは上記のような日照条件でも大丈夫でしょうか? (2)トキワマンサクは拙宅にマッチするでしょうか?(特に両端のモミジとハナミズキに合うか心配) (3)4m程の長さの生垣を作る場合、トキワマンサクは何本くらい植えればよいでしょうか? (4)もし他にお勧めの常緑樹があれば教えてください(知り合いからはキンマサキを勧められております) 宜しくお願いします。

  • シンボルツリーについてお伺いします

    傾斜地に建つ住宅(静岡)にシンボルツリーを植える計画です。北側道路・北側玄関で、そこから南下がりで庭があります。玄関脇に2本、庭に1本植えようと思っており、庭の中央部はサンシュユかミモザにする予定です。玄関脇の一方は、ちょっと傾斜が下がった位置(道路面から約2m下)にネムノキを植えようと思っています。玄関脇の反対側は道路面とほぼフラットで、ここに何を植えるかなかなか決まりません。常緑樹でネムノキと高さをそろえたいと思っています。候補はヤマボウシ、シマトネリコなどですが、花が咲いた方がよいか、葉を楽しむだけがよいかも悩みどころです。 ・白い花の咲くジャスミンなどは候補にできるでしょうか? ・できるとすれば、どのようなものがありますでしょうか? ・玄関脇にミモザとネムノキも有りでしょうか?うるさすぎますか? どんなことでもかまいません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 玄関先の樹木にクリスマスイルミネーションをしたいのですが

    今年初めて自宅にイルミネーションをしようと考えています。 玄関先の花壇に、ヤマボウシとエゴノキが1本づつあるので LEDのストレートライトをつけたいと思っていますが、何分初めてなので 取り付けもまだまだ勉強中・・・・ 電源が自宅裏しかないので、延長コードを利用するか、もしくは室内から取り付けできるものを購入しようか検討しています。 どちらの樹木も落葉樹なのでクリスマスシーズンくらいには 枝のみになると思われますが、ライトを取り付けても平気ですか? 葉があったほうがいいとか、枝のみでもきれいとか・・ 樹木の高さはどちらも 約150-160センチといったところです。 ライトの長さなどもどれくらいの物を使えばいいのか教えてください。 同じように樹木にイルミネーションされた方、今年飾りつけされる方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします。

  • シンボルツリー(シマトネリコかヤマボウシか)

    タイトル通り、シマトネリコかヤマボウシ(2メートル位)で迷っています。 植える場所は、北北西なので、日当たりは良くありません。 ちょうど道路に玄関ポーチ&階段が面しているので、目隠しも兼ねての、シンボルツリーです。 目隠しも兼ねるということと、外壁はオフホワイト、ポーチ&階段タイルはグレー、玄関ドアは茶色(チェリー系)なので、緑が欲しいということで、常緑であるシマトネリコが良いかなと思いますが、植える場所が狭い為(奥行き40センチ)、道路に葉がかなり出てしまうのではないかと、心配です。 ヤマボウシは四季を楽しめそうですが、落葉している今の時期は玄関周りが寂しくなりそうで・・・ ちなみに、常緑ヤマボウシは予算に合いません。 家は新築で、モダンな感じです。 日当たりの件などを含め、アドバイスをお願いします。

  • 鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。

    鉢植えの樹木、育ったら植え替えは不可能です。 シンボルツリーとまではいかないけど玄関に鉢植えの樹木を置くのって? 前置きなど長いですがおつきあい頂ける方、お願いします。 去年新居に引っ越しました。 以前の賃貸が一階で、一応広い専用庭と呼ぶものがついていましたが内覧の時は庭もキレイになってたし子供がプール遊びしたりちょっとした家庭菜園できるかなぁと思って住みましたが、実は。 住み始めて春になり気づいたのですが、すぐ前にぼうぼうの野原があり、そこから根が繋がっているようで、春~夏は1週間放置するとジャングルの様にスギナ、ドクダミ、その他身長くらいに伸びる芦のような?のでボウボウになり、、、、。 フルタイムで働いていてずぼらで虫嫌い。 草むしりも出来ず。 転勤であまり選択肢がない中で選んだ部屋なので早くマイホームを、とあきらめて暮らしていました。 夏の洗濯干しは蛇やとかげ、カエルにビクビクしながら、、、、。 と、前置きが長くなりました。 なので今の新居、元々狭い土地で車2台なので「庭」と呼ぶスペースは取れない事は承知でしたし、ちょっとしたガーデニングも憧れましたが少しでも土のままの花壇にすることはいずれ種が飛んできて雑草が伸びるかも、と抵抗があり、ほんの少し余る部分の外構も砂利を敷いてもらいました。 ガーデニング好きな方なら喜んで花壇にするような、向きも良く、小さなちょうどいい高さのスペースです。 住宅地の小さな道路沿いで道路からは30センチ位の高さがあり、せっかくの南向きなので、ずぼらでも春になるとちょっとコンテナの寄せ植えなどを置いてみたい気持ちにはなってます。 そして、そこから少し興味が広がりシンボルツリーまでいかなくても、玄関先に少し高さがある物を置きたいと思い始めています。 おしゃれでマメな方はオリーブとかユーカリなど、鉢で置いてますよね? その辺は手入れが大変だと思うのでどちらにしろ私には無理なのですが、今、どうしてもなにか樹木の鉢植えを置きたい衝動にかられ手入れが楽なものを調べたりしています。手入れが楽なものをと言う時点で植物を扱うのは向いてないですよね。 ただ、樹木って育ちますよね? 植え替えたりする「庭」と呼べるスペースがなく、玄関先にそのような樹木を鉢で置いている方は大きくなってきたらどうするのですか? どんな樹木でもずっと玄関においておくのは不可能ですよね? 今は玄関、ドアの蝶番側の角に直径30センチ位のブリキコンテナにグリーンネックレスを植えてレンガを2つおいた上にまたいで置いています。 一年半位ですがいい具合に育ち茂り伸びすぎると切り、グリーンネックレスは過去に何度か失敗したので新居ではずぼらなりにここまでキープできて喜んでます。 ただやはり玄関のこの部分は本来もう少し高さを出したいので樹木の鉢植えが不可能だったらかわいい台やチェアの上にこのグリーンネックレスを置こうかと思ってます。 暖かいGWと先日子供のピアノの発表会でバーベナをもらったので寄せ植えをしたい衝動にもかられ、そこから、樹木系やらなんやら興味が広がってきました。 ただ、GWがおわり、仕事が始まると忙しくなって水やりをちゃんとしなきゃいけない状況を後悔したりするのでしょうか?普段はあまりに忙しいので、一時的な気持ちでガーデニングを始めちゃった人になってしまうのかなぁと。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 一番教えて頂きたいのは玄関に鉢で置く樹木のおすすめとそれの成長後についてですが、率直なご意見(「性格的に植物を扱うのはやめた方がいい」とか「こんなことからやってみたら?」とか「自分も元々はずぼらだったけど今はガーデニングはまってます」的な)をよろしくお願いします。

  • 庭に、香りのたつ植栽をしたい

    自宅敷地に隣接した排水路から、ときどき庭や玄関先に臭いが漂ってくるので、庭に、なにか香りが漂う性質の植物を植えたいと思っています。 多年生の樹木で、容易に入手でき、植えておくだけで香りがたつような植物は、ありませんでしょうか?。 できれば年中香りが出ているのがいいのですが・・・ (贅沢をいってすみません) ハーブ等を試みましたが、葉を潰したり加工してこそ香りが出ますが、植えてあるだけでは大して香らないので、あまり効果がありませんでした。 何か良い情報ありましたら是非お願いいたします。 ちなみに当地は近畿です。

  • 庭木の消毒

     関東在住です。よろしくお願いします。  この4月初旬に庭木の植栽を造園屋さんにしていただきました。仲介の外構業者さんと本日会う機会があり、「そろそろ、庭木の消毒をした方がいいですよ。」と言われたので、「庭木は消毒するものなんだ?どこの家でもやっているのかな?」と思いつつも、ホームセンターに出掛け、消毒剤と噴霧器を買いに行きました。 ここで、質問なのですが、消毒剤は多種ありましたが、どれも何とか虫にはこの防虫剤とか、何とか病にはこの薬とか、と書いてあり、予防と言うよりは、虫がついてから、この病気にかかったときには、というように事後対策として使うように思えたのですが、虫、病気等にかかっていない現在、やはり予防として散布する必要があるのでしょうか?また、必要であれば、何を散布したら良いのでしょうか?  庭木の種類(ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、エゴノキと生垣としてボックスウッド) また、上記樹木の種類により消毒剤は何種類か使い分けて散布するのでしょうか?1種類の消毒剤で済ませることはできないのでしょうか?  

  • 庭木の肥料のタイミング

    最近庭の樹木に元気が無いです。暑い日が続いているからかなぁと思い朝、晩、お水はシッカリあげています。でも、やっぱり元気が無いような・・・。肥料不足でしょうか・・・。 因みに庭木は去年の暮れに新居に引っ越した際植樹したもので、木の種類は、シマトネリコ(高さ4m位)花水木(2m)山ぼうし(2m)ソヨゴ(2m)アオダモ(2.5m)です。 よくよく考えてみたら、一度もまだ肥料をあげていません。(植樹の際に一緒に肥料(?)を混ぜて植えました) でも、むやみやたらと肥料をあげても問題がありそうですし、そもそも肥料の種類もまったく不明です・・・情けない・・。 ガーデニングビギナーなため、庭木の肥料をあげるタイミングと共に、どんな肥料が適しているのか、是非アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。