• ベストアンサー

割れた竹刀について教えてください

剣道部に入っています。 竹刀が割れてしまったのですが、手入れして稽古に使えるようになるでしょうか? もし使えるのでしたら、手入れの方法を教えてください。 新しいのを買うと高いので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fregrea
回答No.1

こんにちは。 割れの程度にもよりますが、 ささくれ以上の破損であれば買い換えたほうがいいと思います。 竹刀は割れると急にもろくなって、稽古中に折れることがあります。 そうなると、怪我の危険(使っている本人よりも相手が)があるので、 買い換えるのが一番です。 買い替えた場合、古い竹刀の割れていない竹やその他の部品は保存しておいてください。 新しい竹刀が壊れた際に古い竹刀の部品で修理できることがあるので。 剣道をするのであれば、竹刀の組み立て方はマスターしておくべきですよ。 もし、割れが端のほうであれば、ナイフで削ることも考えられます。 しかし、あまり削りすぎるのも良くないと思います。 竹刀は消耗品ですので、あきらめて買い換えるのがよいと思います。

その他の回答 (1)

• xxi-chanxx
回答No.2

割れた竹刀は危険ですから使用しないでください。 竹刀は分解して、折れていない竹同士ですり合わせを行うと、使用可能です。 ですから、危険だから使えないと言っても、4つの竹部品全てが割れたのでないのなら、割れたからといって捨ててしまうのはもったいないです。 中結いや柄の皮や弦の糸など、傷んでなければ再利用できます。 買い換えるなら、できあがりのものではなく、竹だけを買って、今使っている部品を付け替えてもらうと、少しは安くあがります。 同じ種類の、竹の節の位置が出来るだけ同じものを選ぶと、すり合わせしやすくなります。 特にこれからの時期は乾燥するので、竹刀が余計に割れやすくなります。 使用しないとき、竹刀は、竹油を塗ってビニール袋に保管すると良いですよ。