• 締切済み

剣道(竹刀)についての悩み

中学校で剣道をやっています。毎日練習がありますが、毎回竹刀を割ったり、ささくれを作ったりしてしまいます。 そこで質問なんですが、普通に剣道をしていれば、毎回竹刀を壊すことはありませんよね?変な力がかかっているのは分かっていますがどうにもなりません。何か良い練習方法はありませんか? 又、お勧めの竹刀(武道具店・愛知県内)はありませんか? ※カーボン竹刀は持っていますが手を痛めてしまうのと、音が悪いので使いたくありません。 解答宜しくお願いします。

みんなの回答

• meipi
回答No.1

剣道少年少女3人の母です。 「力」で打つのではなく、「速さ」で打つのが正しい剣道です。 面を打つとき、面金を打っていませんか? 力で面金を打てばすぐに竹刀は傷みます。 「速さ」で面布団を打つ練習してはいかがでしょう? 竹刀が当たる瞬間に手首を絞る正しい動きができれば、無駄な力で竹刀が傷むことは少ないようです。 イメージとしては、生卵を握っていて打つ瞬間に握りつぶすような感じです。 …と、初段の息子が申しております。

kenta2184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。面を打った音が「パコンッ」という音がしていて、なおかつ面金にあたった「カチャカチャ(?)」という音はしていないんですよ。(説明不足ですいません。)それなのに練習後はしないがボロボロ・・・。練習の内容も関係してくるのでしょうか?一応基本的な流れを載せておきますね。 1.切り返し(面・胴・竹刀)300~400本 2.面うち等基本技400~500本 3.懸かり稽古(1セット1分30秒)10~15分 4.切り返し(面)100本 これだけやると、大体ささくれがボロボロと・・・。 でも自分は「速さ」より「力」が上回ってるような気がします。自分の剣道を見直してみたいと思います。