• ベストアンサー

竹刀を軽くする方法

一年半前にドイツで剣道を始めたドイツ在住の者です。日本からお越し頂いたある先生より私の使っている竹刀が重過ぎるとのご指摘を受け38の420gをお勧め頂きました。ドイツで主流の剣道道具店2件では扱っていなくて自分で竹刀を軽くしようと決意致しましたが、ただ内面を薄く削れば良いというものでもないと思います。どうか適切な方法と必要な道具を教えて下さい。私は、39歳、156cm、46kgの女子で、只今使っております竹刀は38、504gです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

内側を削るのは曲面で無理なので、普通に側面だけ削ればいいです。 カッターやナイフの刃ではなく「背」の部分で「削(そ)いで下さい。 http://www.unityweb.jp/akatsuki/shinai_teire.html → 3)ナイフ等で全体を軽く削る (節:ふしの部分は硬いので金属製のヤスリの併用で) また、竹刀でも日本刀でも何でも長物には「重心」が在るので その重心が手元に近い方が振り易くなる訳ですから 手元の方ではなく真ん中より先を細く仕上げて行けばいいだけです。 (握る部分が太い場合は削り過ぎに注意) 【参】 http://www.skijournal.co.jp/kendo/mame/shinai_1.html →「バランス」のとれた竹刀とは? 作業自体は一気に削らず「削る→組む→計る」…の繰り返しです。 可能なら「かんな(小さい物)」や「ノギス」も欲しいですけど http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/kyouzai/kanna/contents/use/use02.html http://www.natuo.com/sokuteigunotukaikatahure-mu2.2nogisu.htm 目分量で出来ない事はないので実際には難しくないです。

komarisuke
質問者

お礼

早速のしかも詳細なご回答を感謝致します!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 剣道のトレーニング

    ---前置き 剣道は未経験ですが、剣道の勉強をしようと、地元で有名な剣道経験者の方に教えを乞うたところ、とにかく素振りしなさい、ということで竹刀を買わされました。 言われるがまま竹刀をひたすら振り続けたのですが、剣道をするなら地元の剣友会に所属するのがならわし、と聞いたので出むいたところ、剣道子入門はいいが、竹刀を振るのはいいがまだ早い、竹刀を持つべきではない、と指摘されました。 実は私自身も、他の道具を使うスポーツ(フェンシングです)を経験しているため、そう思っています。 ---質問内容 竹刀と防具を使わず、足の運び方、竹刀を振る筋力、体を支えるインナーマッスルを鍛えるトレーニング方法はあるでしょうか。 また、竹刀と防具の扱い、足運びを一切習得する方法がないとして、剣道を学ぶために何ができるでしょうか。 (これらを大人になってから習得する方法は*ない*のではないかと危惧しています。大人に対する剣道の指導ができる人はほとんどいないのではないかというのが体感です。) また、有料での剣道の指導をする習慣はあまりないのでしょうか。剣友会だと相互扶助が目的なので、子供でない限り、初心者は大人に貢献できず、貢献できない以上指導を受けることは不可能だと考えています。

  • 習い事 剣道・空手について

    剣道や空手の習い事について教えてください。 娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。 習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…) また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。 ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、 詳しい方に色々と教えていただきたいのです。 本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、ご指摘ください。 ○剣道について… 道具一式(面や竹刀など)は、名前が刺繍されていますよね? あれは、通常個人で購入するのが一般的ですか? 高いと聞いた事があるのですが、どの程度の金額が必要なのでしょうか? また、どのくらいの期間で買い替えなどが必要になってくるのでしょうか? ○空手について… 流派というものが、よくわかりません。 一般的…というか、有名な流派は、なんという流派でしょうか? 見学を申し込もうか検討している近所の空手道場は『剛柔流』とかかれていました。 また、極真空手とかも聞いた事がありますが、どのような違いがあるのでしょうか? その他、剣道や空手を習った方に、それぞれメリットやデメリットなどあれば 教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 可能なダイエット!?

    初めまして。 只今、9月中旬にある修学旅行のために明日からダイエットを決意した高二の♂です。 身長:168cm 体重:59kg 体脂肪率:16% といった、少しぽっちゃりな僕が目指す体型は・・・ ・六つに割れた腹筋 ・見た目は細身(実際は筋肉質) ・細くて筋肉質の太腿(ジーパンを履いたときに細く見える) ・脂肪燃焼(背筋・顔・脇・腕・太腿) ・体脂肪率 一桁 なんですが、1ヵ月半で可能だと思いますか? 本音で答えてください。

  • 「竹刀でボコボコにするぞ!」

    僕達一家は三男(僕)、次男、長男の三人暮らしなのですが、 長男が朝、仕事で家を出て、居ない時に限って 次男が僕を悪く言います。 「早く寝ろバーカ。」 「(テレビの)8チャンネル見ないとぶっとばすぞドアホ!」 (僕は見たくないのに、ちゃんと8チャンネルを見ているかどうか、2~3度確認に来る。見てないと、) 「だからこんなくだらん番組見るな!くそ面白くない!馬鹿かお前は!」 又、「なんでお前はそう頭が悪いかなぁ?」 ……等、次男から受けた罵倒は数知れず。 しかも、「家計はそんなに甘くないんやから働け!」 とか言いながら、自分(次男)は22歳にもなって、 『不安やから』という理由で3年間も働かず、 自分の部屋でゲームボーイばっかりやっています。 時には、ゴミ袋をちゃんと引き出しに閉めないだけで、 大声で怒鳴り散らします。 「おいこらこらこら!ちゃんと閉めろボケ!」 「中途半端にやるお前が悪い!パソコンブッ壊すぞ!」 とか。 一番の修羅場は、僕が料理を作っていると、次男が僕の料理を見に来るので、  僕は次男が大嫌いですから、料理のお椀(丼)を持って、 僕の部屋を出ようとすると、 「おい!フライパン洗ってから行け!」 (丼を僕の部屋に持っていってからフライパンを洗うつもりでした。) その後次男は、竹刀を見せつけて言ったのがこの質問のタイトルです。 いくら本当でも、この言い方、やり方はちょっとおかしいと思うのですが…。 それと、体にアザができるくらいに殴られたら、傷害罪とかは 適用されるのでしょうか? 警察に通報しても良いのでしょうか? 法律は僕を守ってくれるのでしょうか? (長男は、次男とほぼ正反対の性格で良いのですが…)

  • 竹刀

    無料でいらなくなった竹刀をもらえる所を教えてください。 お願いします。

  • 竹刀の長さ

    現在の剣道の竹刀の長さは成人男子は概ね3尺9寸から8寸です。 日本刀の長さは概ね2尺6寸位のものです。何故、長いものを使う のでしょうか?間合いが実践より長くなり、現実的でないと思います。 また、面打ちなどは、日本刀を振りまわす場合は打ち且つ引くと思いますが 剣道では打ち且つ押す様な打突になっていると思います。 剣道は実際とは無関係なものなのでしょうか? しかし、江戸時代に盛んになった剣道の原型は何処かの段階で変質したので しょうか?

  • 割れた竹刀について教えてください

    剣道部に入っています。 竹刀が割れてしまったのですが、手入れして稽古に使えるようになるでしょうか? もし使えるのでしたら、手入れの方法を教えてください。 新しいのを買うと高いので・・・

  • 竹刀の処分方法を教えて下さい

    今日家の整理をしてて、学生の頃クラブで使ってた竹刀が出て来ました。 折って小さくすれば燃えるゴミに出せるかな?と思いましたが 私の力では折れず^^; ノコギリを買ってくるしか無いですかね… というか、そのまま可燃ごみで出しても良いものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 太ったと指摘する事は普通ですか?

    お世話になります。 女子大学生、160cm、60kgです。訳あって、4月から大学を休学していていたのですが、復学する事になりました。 復学後、担任の先生に挨拶に行ったのですが、話の途中で「それにしても、少し太った?」と言われる事があり、私は苦笑いして終わりました。私が太った事は事実なのですが、私が先生の立場だったら、太っている知人がいてもそれを指摘するつもりはありません。そんな事を言うと、相手を悲しませてしまう気がするからです。だからその時は『今回の件は反面教師として捉えよう』と思っていました。 他にも、2~3人の先生の所に挨拶に行ったのですが、全員から太った事を指摘されました。その様に、誰からも指摘される様になると「他人が太った事を指摘するのは、普通の事なのか?自分の考えが狭いだけなのか?」と自分の考えの自信を失ってしまいます。 長々と書いてしまったのですが、太った知人に肥満を指摘するのは、普通の事ですか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 宮城県の高校で、宮城一高と仙台三高はどちらがいいと思いますか?

    私は宮城県南学区在住の中3です。 第一志望は仙台二高で、3%枠で推薦を受けます。が、100%落ちます。 模試や学校の実力テストでは440点程度。 定期テストでは最高480で、平均460程度です。 内申があまり良くなく、毎回通信表を貰う度に4が1つか2つ程あります。 二高はとりあえずオール5でないと通らないと聞いているので、推薦は全くアテにしていません。   私の家は経済的に苦しく、私立は行けません。行ったとしても部活はしないで、バイトをして学費を払いたいと考えています。 私自身中学では剣道部に所属していて、高校でもぜひ続けたいです。 なので、高校の絶対条件は公立である、ということです。 それだけならレベル落とせばいいじゃん、という話なのですが、一番の問題は私は女嫌いということです。 申し訳ないのですが、治りません。 今現在は、95%は男子といます。 さっぱりしてて居心地いいんです。 あとの5%は剣道部の女子です。私に似た性格の人が何人かいるので、その人達とは話したりします。   すみません、少し話がずれましたが、本題に入らせて頂きます。 相変わらず第一志望は二高なのですが、一般を受けるにしても3%なので先生にかなり厳しいと言われ続けてきました。 私としても公立に落ちる訳にはいかないので、志望校の変更も考えています。 変更するならば宮城一高か仙台三高で…。 それぞれメリット、デメリットがあります。 宮城一高 メリット→通学が40分程度 デメリット→女子が… 仙台三高 メリット→男子が比較的多い、女子剣道部に力を入れるらしい デメリット→通学が1時間半程度   将来は大学進学したいです。 ずっと考えているのですが、決めかねています。 どこかで妥協しなければいけないことは分かっています。 最終的には自分でちゃんと決めます。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう