• 締切済み

DVD-RW、+RW

DVD-RWでもファイナライズ後は編集できなくなってしまうのでしょうか?そもそもーRWのrewritableの意味は録画した同じDVDプレーヤーでのみのことですか? DVD+RWとのちがいもすいませんが教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• firebird-x
回答No.3

DVDでその都度自由に書き込みがしたいならDVD-RAM を使うべきです。(DVD-RAM 対応ドライブが必要) DVD-RWは書き換え回数に限度がありメーカー公称値およそ1000回です。 DVD-RAMの書き換え回数はおよそ10万回で毎日書き換えても200年以上書き換えが可能でほぼ無限に書き換え可能です。 DVD-RAMの利点はリムーバブルメディアをハードディスクのように自由に書き換えられ耐久性もDVDメディアの中では一番です。 そして大きな容量のファイルを何回でも追記、消去、再書き込みが出来る事です。 蛇足ですがDVD-RAMの書き換え回数とはファイルの移動・削除の回数は含まれず全メディアを10万回フォーマット・再利用出来る回数の事です。

• violet430
回答No.2

ファイナライズ後の編集はできないですが、すべて消去して書き直すことはできますよ。 RWの意味は書き換えができると言うことですが、実際の動作はフォーマットによっても違ってくるのです。 通常は、一度作成したらすべてを消去して再作成という使い方をします。 マイナスとプラスは、書き込みの仕様が違うだけで、ユーザから見ての取り扱いはあまり変わりません。 詳しいことは用語辞典をみて下さい。 http://e-words.jp/w/DVD-RW.html http://e-words.jp/w/DVD2BRW.html

noname#83642
noname#83642
回答No.1

こんにちは。 大して詳しくないのですが、 通りすがりで、ふと質問が目にとまりました。 RWでしたら、ファイナライズしても真っ新に戻せますし、書き換えOKですよ。 +RWについては 検索すると沢山出てくるのですが、 単に規格がちょっと違うだけのようです。 でも使ったことないです。 ややこしいですね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/DVD2BRW.html