• ベストアンサー

DVD-RWが読み込めなくなってしまいました。

SHARPのBD-HDW75というレコーダーで、 DVD-RW(Victorの繰り返し録画)にいくつかの番組を録画していたのですが、録画終了時に、ファイナライズをしました。 また新しく録画をしようとディスクを入れたところ、読み込みができずに吐き出されてしまいました。 ファイナライズをしても解除ができる機能がついていたので一度ファイナライズをしたのですが、そのせいなのでしょうか? ファイナライズをしていないほかのディスクは読み込めます。 レコーダーの電源を入れ直してみても、ダメで、ディスクにもキズは全く見られません。 やっぱりファイナライズしたのが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

クリーニングディスクでクリーニングを行っても改善しないなら、シャープのサポートへ連絡して下さい。

yuu222222
質問者

補足

クリーニングでレンズに傷がついてダメになってしまったりしませんか? 買って半年程度、ほとんど使用していなかったので、不具合が出てしまって残念です。 いろいろためしてみてもダメでしたらシャープへ問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> クリーニングでレンズに傷がついてダメになってしまったりしませんか? シャープから出ている専用のディスクなら問題ないはずです。 安価だからと理由でパソコン用を使うのは止めた方が良いですね。 > 買って半年程度、ほとんど使用していなかったので、不具合が出てしまって残念です その辺は個体差もあるし、ユーザにもどうしようもない所かと思います。

yuu222222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のディスクは大丈夫でしたので、 ディスクの問題だったようです。 そうですね、本体に問題が出た場合は SHARPに問い合わせようと思います。

• OKWavex
回答No.2

他のレコーダーで再生可能か確認しましょう レコーダーの光学ドライブは消耗品であり、長く使うと特定媒体・特定操作でエラーが出たりします クリーニングディスクで回復しなければ、ドライブ修理・交換が必要

yuu222222
質問者

お礼

手元に使えるレコーダー、プレーヤーが 現在所持しているもの以外ないので、確認は難しいです・・・。 レコーダー自体買って半年程度で、あまり使用もしていないですし、 レコーダーに問題があるとは思いたくないですね。 レコーダーを購入した際、クリーニングするとレンズが傷つく場合があると説明を受けたのですが、 やってしまっても大丈夫なのでしょうか?