• 締切済み

TVを録画したDVD-RWを読み込めない

家電のレコーダーで録画した番組を、DVD-RW経由でmacに持って行きたいのですが上手くいきません。 レコーダー  Panasonic DIGA(BW870) 録画番組   コピー制限はかかっていない 標準画質(XPモード) DVD-RW   ビデオ形式にフォーマットしたもの ファイナライズ済み パソコン   iMac(OS10.6.8) DVD-RWをmacに入れると、再生は問題なく出来ます。 しかし読み込みソフト(HandBrake/Ver.0.9.5)を使ってmacに取り込もうとすると、フォルダの指定(「VIDEO_TS」)は出来るものの、開いて認識して、と言う動作が行われません。 リッピング系のソフトも使ってみましたが、こちらはエラー表示が出ます。 どうもディスクに問題があるようですが、何をどう間違っているのかが分かりません。 読み込みソフトがファイルを認識しない理由を分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

• kobas
  • お礼率91% (91/99)
  • Mac

みんなの回答

• mayboo
回答No.6

同じ設定でDVD-RWではなくDVD-Rでやっても無理ですか?

kobas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません、DVD-Rについてはまだ試していません。 持っていたのがDVD-RWだけだったので、やってみたのはまだこのディスクのみです。

• bibichan7
回答No.5

補足です。 これまでリッピングソフトやDVD変換ソフトをいろいろ試しましたが、VRモードで記録されているDVDをQuicktimeなどの動画に変換できませんでした。 ご存知の方がみえたら教えてください。 SONYのブルーレイの場合、デッキから映像信号を取り出すことができ、これをVTRに録画することができます。HDMI出力はできません。

• bibichan7
回答No.4

おそらくVRモードで記録されたからだと思います。 WindowsのPCではVRモードのDVDを再生できるようですが、Macは対応していないようです。

kobas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > VRモードで記録されたからだと思います。 ディスクのフォーマットに関しては、間違いなくビデオ形式でやっています。 今回、少なくともmacでの再生は出来ているわけですし、 VRモードではダメだって事は自分も知っていましたので、 そこについては、ディスクのフォーマットの段階で慎重に確認したつもりです。

• momo-kumo
回答No.3

>結果、DIGAの番組リストにもコピーの制限回数は出てないと言うことでお願いします。 CPRMとダビング10は別物です。

kobas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、CPRMはかかってないのですよ、ある理由で。 と言うことで、コピーガードなしって前提で話を進めて頂ければ助かるのですが…

• kentkun
回答No.2

地デジ番組を録画し、それをDVDに焼いた作品は PCの中には取り込めません。 地デジ番組にはコピーガードがかかっているからです。 取り込めないけど見ることが出来るのは 再頒布を防ぐためです。

kobas
質問者

お礼

すみません、勘違いしていました。 > 今回macで扱おうとしている番組は、元々他のDVD-RWに入っていたTV番組を、 > 以前、DVDプレーヤー → DIGA 間で等倍ダビング、 > それを今回、DIGA→DVD-RWに高速ダビングしたものです。 > もしプログラムにコピーガードがかかっていれば、上記のどの作業も出来ないと思うのですが。 の部分は取り消ささせて下さい。 取り敢えずこう言う作業緒を経てきたものであり、 結果、DIGAの番組リストにもコピーの制限回数は出てないと言うことでお願いします。

kobas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらからの補足は、下記のNo.1の方と同じものとなります。 よろしくお願いします。

noname#149055
noname#149055
回答No.1

日本独自のコピーガードと言っていいCPRMのせいじゃないの? (地デジをDVDに録画するとCPRMというコピーガードがかかることになっています) わたしはマックはほとんど使わないので詳しくわからないけど、質問内容を拝見した分からはそう思います。 また、コピーガード解除は個人的利用でも著作権法違反と言う解釈が一般的なので、質問者様が期待するような回答はつかないと思います。

kobas
質問者

お礼

すみません、勘違いしていました。 > 今回macで扱おうとしている番組は、元々他のDVD-RWに入っていたTV番組を、 > 以前、DVDプレーヤー → DIGA 間で等倍ダビング、 > それを今回、DIGA→DVD-RWに高速ダビングしたものです。 > もしプログラムにコピーガードがかかっていれば、上記のどの作業も出来ないと思うのですが。 の部分は取り消ささせて下さい。 取り敢えずこう言う作業緒を経てきたものであり、 結果、DIGAの番組リストにもコピーの制限回数は出てないと言うことでお願いします。

kobas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > 日本独自のコピーガードと言っていいCPRMのせいじゃないの? 質問にも書きましたが、コピーガードはかかっていません。 今回macで扱おうとしている番組は、元々他のDVD-RWに入っていたTV番組を、 以前、DVDプレーヤー → DIGA 間で等倍ダビング、 それを今回、DIGA→DVD-RWに高速ダビングしたものです。 もしプログラムにコピーガードがかかっていれば、上記のどの作業も出来ないと思うのですが。 また高速ダビング後も、DIGAの番組リストには、コピー許可回数は出ていません。