• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-RWについて

DVD-RWに保存版として映画をコピーしたいのですが、 DVD-Rのように一旦コピーしたらフォーマットはもちろん 今後、一切追記や編集も出来なくする方法はないでしょうか? (ファイナライズでは?)誤操作で消してしまわないように... 本来ならこの役目はDVD-Rがすると思うのですが、事情があって DVD-RWでやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex

ファイナライズすれば一応更新は不可になりますが、ファイナライズは解除することが可能です。 したがって間違って更新・消去することへのとりあえずのガードにはなりますが、一切追記や編集も出来なくするということはできません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • cliomaxi

不可能です。 DVD-RWにレコーダーでプロテクトはかけられるますが、解除も可能ですし、パソコンで初期化出来ます。 ※RWがReWritable(書き換え可能)って意味ですから。 DVD-Rは物理的に書き換えが出来ないのです。