• 締切済み

肉眼で見えないサイズの虫が体中を這い回っています(長文です)

よろしくお願いします。  一年程前、地元の山をぷらぷらしていた時期に、謎の虫を家に持ち帰ってしまったようです。症状は頭を含めた全身の痒み、 モゾモゾ感です。 しばらくはダニアースとバルサンを撒き散らしていれば何とかなったのですが、すぐに効果が無くなってしまいました。 衣類の裏表に殺虫剤をかけた後、その衣類を大きなゴミ袋に入れて口を縛り、二日程放置してもダメです。 どうやら殺虫剤に耐性がついてしまったのでしょう。  疥癬も疑ってみたのですが、症状が頭にも及んでいること、(患部) 疥癬患者に特有のトンネル状の虫の巣も、手や陰部のがさつきも 見当たらないこと(皮膚の状態)から、医師に「疥癬ではない」と診断されました。  ちなみに医師は神経性の病気を疑っていたようですが、自分の周りの人々も相当痒がっている以上、この症状が虫からきていることは 間違いありません。  「どんな虫でも、掃除を徹底すれば全滅するはずだ」と信じて頑張っていましたが、効果は大してありません。(家の都合上一週間に一度は 実家に帰っていることも原因の一つでしょうが。) 具体的には、 ・フローリングの家に引越し ・衣類を洗濯する前に60℃以上の湯に数十分間つけこむ ・寝具に対ダニ用カバー「ミクロガード」 ・床の隅々まで拭き掃除/暇さえあれば体中コロコロ(一匹たりとも逃さないために、使った布や紙を逐一ゴミ袋にいれて口を縛る) ・入浴時に硫黄成分が多く含まれる薬用のシャンプーや石鹸を使用 ・入浴後に全身にオイラックス(家族も実家でやっています)といったところです。 これだけのことを継続的にやっていても、ふと気がつくと体がモゾモゾしている有様です。 これから先も学校やアルバイト先で大変な迷惑をかけ続けることになると思うと、もう耐えられそうにありません。 「ただそこにいる、ただそこを通るだけでその場の人たち全てに迷惑をかけてしまう」ことに疲れました。 数ヶ月程前からストレス性の胃痛にかかり、何時の間にか自分の性格も随分変わってしまいました。 心を落ち着けることができるのは家の中に閉じこもっている時だけです。その家の中でさえ、自殺してしまいたいという気持ちに、 少しずつ心が支配されていくのが分かります。  助けてください。お願いします。  (追記 以下は今分かっている虫の情報です。 ・肉眼で確認できないサイズ ・人を刺す ・熱に強い ・体に寄生している(?

みんなの回答

• gogo555-
回答No.10

私も困ってます。 その後どう解決されたか知りたいです。 精神科を進めるのは、未経験だからであり、実際 この状態を体験すれば、わかりますので よろしければ、うちに来て過ごしてご覧になればいい。 的を射ないことを言われ決めつけられるのも辛いものです。 自分がつらいだけではなく、頭がかゆくなったり 咳きがでたり、周りにも迷惑がかかります。 ノイローゼ気味になります。人生棒にふってしまいます。

• apute
回答No.9

それは寄生虫妄想という病気です。 精神科へ行ってください。

回答No.8

同じ症状で苦しんでいます。その後は、どうされていますか?改善されたのでしょうか?お話を聞かせていただけませんか?

回答No.7

はじめまして。 同じ症状で何年も死ぬほど悩んでいます。 今まで生きてきて、このような事は聞いた事も無かったので、 同じ症状で悩んでいる方がいてびっくりしています。 ありとあらゆる方法で駆除する努力をしてもだめです。 その後はどうされているか気になっています。 もしもこのメッセージを見られたら個人的にお話させて下さい。 よろしくお願いします。 Worry2011

• masa_g
回答No.6

私と母も同じ虫に去年の春頃から取り付かれています imochiさんとご家族の現在の健康が心配です この虫は見えるはずの大きさの虫(働き蜂)がたかっているのに 人間の目では確認できない恐ろしい虫です 1匹または数匹の女王蜂?が 常に体につきまと衣類や体に卵(数千匹が羽化)や粉っぽい 玉(この粉が働き蜂を鼻の穴へ誘導する)が出続けるものを 植えつけています しかし寄生した人の体内にしか 働き蜂が入り込まないので他人に話しても わかりません 胃痛もストレスだけでなく この虫の影響が考えられます 詳しくはこちらを読んでください http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/goki/1264070160/ 私の話をわかっていただける数少ない方です もしこちらを見ていただいたなら どうか書き込みをお願いします

参考URL:
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/goki/1264070160/
  • muu2008
回答No.5

周りの方まで痒がっているというのが、どの程度なのか判断できませんが、虫刺されであれば刺された痕から何の虫によるものかのおよその見当がつくはずです。 毛虫などの毛などによるかぶれ等も診断がつきます。 そういうものでなければ、こちらの可能性が高いと思います。(url参照)。 そうではない!虫なんだ!と思う、それも症状のひとつかもしれません。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/research/kiseichumoso.html
回答No.4

ダニかどうかわからないのですが 部屋の風通しをよくして 部屋に除湿機を置いてみてはどうですか? 部屋の湿度が湿度が60度以上だとダニが住みやすい環境になります。 今の季節でも私の部屋は湿度が60度以上になります。 頻繁に湿度を下げる必要があります 車の中にも除湿剤をおく事をお勧めします。

• sleepmoon
回答No.3

むずむず脚症候群と思ったのですが違いますか? http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa522801.htm 山のぼりした人は全員、同じ症状が出ていないなら、精神疾患の可能性がると思いますよ。

imochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痒みやモゾモゾが全身にあることを考えると、 この病気ではないようです。

• zumichann
回答No.2

最初は虫のせいだったかもしれませんが、今は精神的なものから来ているのではないでしょうか。 「蟻走感」という言葉を聞いたことはないですか? 医療用語で、文字通り、実際はなにもいないのに、全身をアリが這っているような感覚がある症状を表す言葉です。 手にもがさつきがないということですから、候補の一つにいれていいのではと思います。 更年期障害に顕著な症状ですが、自律神経がつかれているときにも起こりやすいといわれています。

imochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、病院で診察を受けたときに先生もその症状を疑っており、 神経性の痒みをとめる薬をもらっってきたのです。 しかし効果は全く無く、一週間後に薬を飲むことをやめました。

• saisu
回答No.1

その虫は寝ても覚めてもずっと痒みを誘発しているんですか? 周りにうつるというのも、かゆみを話した人に対してうつるのか、何も知らない人も痒みを感じているのかによっても話は変わってくると思います。 私も過去に全身の痒みを感じたことがありましたが、気にしていると痒くなり、何かに夢中になり忘れた頃には普通だったり・・とおそらく神経性のものだったんだと思います。 虫の話や、痒みの話って聞いているだけで伝染してしまうことって経験ありませんか? もちろん微生物の可能性も大いにありますので、どうしても治らないようなら、しっかりとした精密検査もしてもらうのがイイのではと思います。 ただ、地元の山から持ち帰った・・(あくまで推測のようですが)というのであれば、近所に昔から住む人たちに発症していてもおかしくはないと思うのですが、そこのところはどうなのでしょうか?

imochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、全くモゾモゾしない時というのは割と稀で、 大抵はどこかしらで何かが動いている感覚があります。 寝ているときのことは分かりません。  この症状については今のところ周りにはほぼ全く話していません。 私の症状を知る知らないに関わらず、私の近くにいる人は大なり小なり 痒みや蟻走感を感じているようです。 <<地元の山から持ち帰ったのなら、私以外の住民が発症していても おかしくない それについては考えたことがありませんでした。確かに気になります。 あまりご近所さんと話をすることも無い上に、他人に話すのは抵抗がある 症状なので、なかなか聞き難そうですが・・・何とか頑張ってみます。