• ベストアンサー

サーボモータのゲイン調整とは

サーボモータのゲイン調整とは、どんな事ですか

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

サーボモータはフィードバック技術を用いた制御技術の一つです。 基準値と出力値を比較し、その差分を元に全体の系(例えばモーター回転数)をコントロールする技術です。 その際、感度(ループゲインと言います)を上げると誤差は少なくなりますがギクシャクした動作(ハンチングとかコッキングとか言います。)となり、ループゲインが低いと誤差が大きくなります。 モーター回路では一般的にモーターのイナーシャ(慣性力)が最も大きい為、このイナーシャが制御の遅れ(通常は一次遅れ)となり系全体の応答特性が決定されます。 詳細な動きを求める必要があれば数学的手段(ラプラス変換)を使って求める事ができます。 殆どの特性はラプラス変換で求める事ができます。

その他の回答 (1)

• nikorin
回答No.1

あまり自信はないのですが.. モータ制御で、制御の対象となる量(電流、電圧、回転速度、トルク)の 目標値に対するズレをフィードバックして目標値に近づけていきますよね。 そのときのフィードバック量を調整(ズレを何倍して戻すかを調整)することだと思います。