-PR-
解決済み

サーボモータのゲイン調整とは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43553
  • 閲覧数8962
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (4/30)

サーボモータのゲイン調整とは、どんな事ですか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

サーボモータはフィードバック技術を用いた制御技術の一つです。
基準値と出力値を比較し、その差分を元に全体の系(例えばモーター回転数)をコントロールする技術です。
その際、感度(ループゲインと言います)を上げると誤差は少なくなりますがギクシャクした動作(ハンチングとかコッキングとか言います。)となり、ループゲインが低いと誤差が大きくなります。
モーター回路では一般的にモーターのイナーシャ(慣性力)が最も大きい為、このイナーシャが制御の遅れ(通常は一次遅れ)となり系全体の応答特性が決定されます。
詳細な動きを求める必要があれば数学的手段(ラプラス変換)を使って求める事ができます。
殆どの特性はラプラス変換で求める事ができます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

あまり自信はないのですが..
モータ制御で、制御の対象となる量(電流、電圧、回転速度、トルク)の
目標値に対するズレをフィードバックして目標値に近づけていきますよね。
そのときのフィードバック量を調整(ズレを何倍して戻すかを調整)することだと思います。