• ベストアンサー

サーボモータについて

現在サーボモータの学習をしています。 ですが、手持ちの資料、ググってみても なかなか良いものが見つかりませんでした。 AC・DCサーボモータの構造や特性、制御方法など 解りやすく解説していただけるサイトや書物等ありましたら教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

安川電機やファナック,三菱電機といった、 実際にサーボや制御装置を製造しているところから、 資料を頂いてみてはどうでしょう。 単なるカタログでも、かなり詳しい技術資料がついています。

hemuru
質問者

お礼

まず、記載していただいたメーカーさんの技術資料から調べてみます。 見つからなければ資料も頂く事を考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kringon
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

あまり良い学習の方法とはいえませんが... 思い切ってマイコンで制御すると簡単だと思います。 特にAVR(自分はPICマイコンを使用)というマイコンを使って制御すると簡単です。 ただ簡単なプログラム(BASIC言語モドキ)を使う必要がありますが、参照サイトのサンプルをそのまま真似して使うと簡単に動きます。 開発環境もほとんど無料で入手できます。(C言語も無料版があったような...?) 参照サイトのサンプルの項目にサーボーモーターがあります。とても基本的なサンプルですが、これを基本に様々な制御ができると思います。 自分はAVRは使わないのですが、AVRとサーボモーターで検索すると結構でてきます。

参考URL:
http://workshop.accela.jp/
hemuru
質問者

お礼

サンプルプログラムもあるおかげで私にもできそうな感じがしました。 環境が整ったらぜひ行ってみたいと思います。 返事遅くなってすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーボモーターについて

    ACサーボモーターとDCサーボモーターの特性の違いについて教えてください DDモーターについてもできたらお願いします また、それらについて記述してあるサイトを教えてください 直流か交流か、起動トルクがDCのほうが大きいくらいのふわっとしたことしかわかりません よろしくおねがいします

  • 古いロボット(5軸制御)の4,5軸のみDCサーボ…

    古いロボット(5軸制御)の4,5軸のみDCサーボモーター(ブラシ付)からACサーボモーターに更新したいのですが…。 小松製の古いロボット(5軸制御)の4,5軸のみDCサーボモーター(ブラシ付)からACサーボモーターに更新したいのですが、根本的な問題として、一部の軸のみACサーボモーター化って可能なのでしょうか? 基本的な考えとして可能であれば、どのような制御が必要なのでしょうか? ACサーボモーター用のドライブも当然設置しますが、ACとDCの混在設備になってしまうこと自体は問題ないのでしょうか? またDCサーボモーターとして動いている1~3軸のモーターとのやり取り(特に円弧動作)も問題ないのでしょうか? 素人ですので、わかり易く解説頂けると幸いです。

  • サーボモータの制御を学びたいのですが.......

    今からサーボモータの回転制御を学びたいと思っております。 やりたいことは、スティック型のポテンションメータ(可変抵抗器?)でサーボモーターを自由に左右回転させてみたいです。 全くの初心者なので、どのようなものを揃えたり、どのようにプログラムを組み、マイコン?IC・へ書き込んでよいかも分からないところからのスタートです。 サーボモータの制御だけが目的です。 何かよい学習キットのようなものなどはありませんでしょうか? また、参考になる回路図などが紹介されているサイト等がありましたら教えていただきたいです。 現在手元にあるパーツは........ ・スティック型ポテンションメータ ALPS スティックコントローラ ※こちらの商品です (http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-07GA) ・360度回転可能なサーボモータ ※こちらのモータです (http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=127_558&products_id=10733) こちらの回路図(http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/12/11/2-2CQ.jpg)を参考に組んで試してみまして、上記のスティックとサーボで左右回転をさせるところまではうまくいったのですが、スティックが中央に戻った時の抵抗値にバラつきがでるのか、無操作の時にも止まらなかったり、少しづつ回転してしまう状態です。無操作の時には止まってほしいので、もう自分でマイコン使っての制御プログラムを覚えるしかないかな?と思いました。 正月休みを利用して作ってみたいなと思いながら上手くいっていないので 詳しい方、ご教授をお願い致します。 追記ですみません..........サーボモータの構造を見たく分解してバラバラにしてしまったモーターがひとつあります。この中のモーターは普通にDCモーターとして使用することもできるのでしょうか? 試しにモーターに取り付けられていた回路パーツを外して電流を流してみたのですが、動かないみたいみたいです.........

  • DCサーボモータについて。

    お世話になります。 私は現在、DCサーボモータとポテンショメータで構成されたある装置を使用しております。 そのDCサーボモータにPCから目標電圧を与えて、モータの回転角度をフィードバックして制御を行うものなのですが、 ある時目標電圧をまだ与えていないのに、今までは静止しているはずのモータがずっと振動してしまう現象が起きてしまいました。 原因がわかりません。 回路に負荷がかかり、コンデンサーか何かが壊れてしまったのでしょうか? 他に考えられる原因に思い当たるものがあれば、ご教授お願いいただきたいです。よろしくお願い致します。また、恐れ入りますがその対策もあればお願いしたいです。

  • サーボモータのリアルタイム制御

    サーボモータをPCからリアルタイムで制御したいと、仕事場のプログラマーが言っているのですが、モータの構造的、機械的な部分では問題なくPCからリアルタイムに制御ができますか? リアルタイムにPCから機械を制御するソフトはメンバーが製作するとの事です。 どういう風なソフトを作るかと言うとたとえば開発するソフトは制御ソフトのウィンドゥの中に色々と設定項目を設け、それとは別にウィンドゥの中にスライダーやダイヤルのツマミの様な物を設けて、たとえばスライダーであればそれをマウスで上下に動かすとそれに同期してサーボモータが動く、ダイヤルのツマミであればそれをマウスで回す事でサーボモータが同期して動くと言う感じです。 私はあまりサーボモータの事には詳しくないのですが、各メーカ、サーボモータの違いはあれど必要最低限の物は下記のような感じでしょうか? <サーボ>-----<ドライバ>-----<PC>   <電源>____」 サーボモータを制御する為にはドライバ(サーボアンプ、コントローラ、各社そ れぞれ呼び方が異なると思います)とPCを接続してドライバからの信号をPC側で 受け取る必要があると思うのですが、たとえばソフトを製作するに当たりモータからの電気信号で情報(ポジション、ベロシティ、速度、トルク等)が必要になるのでそれらをPCに取り込むのには何か特別な方法があるのでしょうか? 制御はリナックスで行いたいのですが、下記のような装置が別途必要ですか? http://www.interface.co.jp/catalog/prdc.asp?name=pci-7204

  • モータの種類について

    巷では ブラシレスDCモータ ブラスレスDCサーボモータ ACサーボモータ とモータの種類がありますが,わかりやすく違いを教えていただけない でしょうか? 基本的にブラシレスと有れば,全てACモータと思っています。 とすると,ブラシレスDCモータは何が直流なのでしょうか? ドライバへの供給電源が直流? でも,ACサーボモータのドライバへの供給電源も直流のタイプが 有りますし,良くわかりません。 ”サーボモータ”と有れば,エンコーダやレゾルバ等の ホールICよりも高精度の検出器を有したモータで, 位置・速度・トルク制御が可能(ドライバのタイプに依存) ということでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 松下製ACサーボモータについて

    松下電器製のACサーボモータを自社で使用していますが、アラームが発生し現在設備の稼動が不可能になっています。 取扱説明者などがあれば、そちらを参考にしますが自社には無くまた、お盆ということもあって営業所のほうも連絡がつきません。 型式:MSD2NNNYN です。資料などお持ちの方いらっしゃいましたら、連絡をお願い致します。

  • サーボモータの設定について

    初心者で分からないのですが、現在三菱製サーボモーター(HC-KFS)を位置決めユニット(QD75M4)にて速度制御したいのですが、モーターの速度が上がりません。20φのローラーを1m/minから6m/minでまわしたいのですが、電子ギアの設定が悪いのか上手く速度制御出来ません。 パラメータの設定は技術資料を元に入力してみたのですが・・・。 ちなみに減速比は1/20で、プーリー比が15/19です。 運転は出来るのですが0.6m/minぐらいから速度指令を入力する箇所に数値を上げていっても速度が変更しません。 分かりずらい文章ですがご教授願います。

  • MATLABでサーボモータを制御する方法

    私は今現在、独学でMATLABを勉強しています。 参考書を見ながらいくつかのMファイルやsimulinkのモデルなどを今までつくってきました。 そこでシミュレーションだけではなく、実際に実機を動かしてみたくなり、たまたま持っていたサーボモータを動かしてみようと思い立ちました。しかし、思い立ったは良いものの、実際にMATLABからの制御入力をサーボモータに伝達する方法がわかりません。多分RS232Cを経由して送るとは思うんですが、実際にsimulink上でどのように構成すれば良いのか教えていただきたいです。D/A変換の仕方もちょっとよくわかりません。 マイコンはPICの16F648Aです。 とりあえず、細かい制御は考えないでただMATLABで動かしてみたいだけです。教えてくれる方がいましたらよろしくお願いします。

  • DCモータ制御について

    質問です。  複数のDCモータ(PC用ファン)をPWMで制御したいと思っています。 以下のような製品を見つけました。 http://www.robotsfx.com/robot/AGB_SC_01.html が、RCサーボモータのコントロールを行うようです。 RCサーボモータの制御信号でDCモータを回転(速度調整)させることは 可能でしょうか? また、複数のDCモータを簡単にシリアル接続で制御できる方法などありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。