• ベストアンサー

音譜 ド と レ の違いは

buyo123の回答

• ベストアンサー
  • buyo123
回答No.4

やはり、周波数が違います。簡単に考えると、周波数とは1秒間に何回振動しているか?ということだと思います。例えば、音叉はラの音ですが、440Hz 一秒間に空気(例えばですが)が440回振動しているという事だと思います。 もう1点は、キーがCだのDだの、ハ長調だの、ありますが、ドを主役とすると、レはドより全音上、ピアノの鍵盤だと白-黒-白。もしくは、黒-白-黒で全音の間隔になります。 まあ、参考程度にして下さい。基礎的な事については、音楽屋さんで、理論書を買うなどして下さい。 これ以上書くと、音楽そのものが嫌になってしまったり、難しく考え過ぎたりすると思いますので、あえて書きません。もしも間違えていたらすみません。 演奏をするには、多少の理論は必要ですが、とにかく何かしら演奏をするか、もしくは音楽を鑑賞した方が良い場合があります。理論は後から必要になってくると思います。