• ベストアンサー

ド素人の質問です

かなり基本的と思いますが質問させてください。 無線LANとは自宅以外でもできるのですか?また使えるならどうやって使うのでしょうか? 無線LANはお金はどのくらいかかりますか? PSPで使いたいと思っているのですが、持っているPSPに合った無線LANを買わなければいけないですよね? 超ド素人質問をどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.2

マクドナルドとか、インターネットカフェとかいろんなところで無料でつかえる 無線LANはありますよ。お店によって違うのできいてみるしかありませんが。 お金をとるところって見たことないですね。当然有料のコンテンツをダウンロード すれば通信とは別に発生しますけど。 紹介サイト。PSPでの設定ものっています。 http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0805/07/news066.html >PSPで使いたいと思っているのですが、持っているPSPに合った無線LANを買わなければいけないですよね? 最近発売しているルータならほとんど使えますよ。ゲーム対応って書いてありますし。 というかその前にちゃんとインターネットができる環境が整っているんですよね。 無線LANルータだけ買っても意味ないですよ^^

uouzzz
質問者

お礼

なるほど。 ためになりました 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ttnnkkyy
回答No.1

無線LANはあくまでプロトコルの名前です(厳密には違いますが)。 日本人が日本語で会話するように、英国人なら英語で会話するように、無線LANを使うコンピュータはその取り決めに従って通信を行います。 無線LANに対応しているなら、どんなコンピュータでも通信が可能です(英語を話す日本人も居ますよね)。 無線LAN自体にはお金は掛からず、それを実現するための機材や電気、(外部委託するなら)それらの保守等にお金が掛かります。 外で使う場合、誰かのアクセスポイントを使わせてもらうか、自分で立てる必要があります。 前者は"公衆無線LAN"と呼ばれ、有料/無料の沢山のアクセスポイントが存在します。 無線LANは極短距離しか通信が行えませんので、ここで紹介してもあまり意味がないでしょう。 後者は、携帯型無線LANルータや、その機能を組み込んだ携帯電話が存在します。 携帯電話やWiMAXの回線に接続し、無線LANルータとしてAPを提供する製品です。

uouzzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械音痴な私には少し説明が難しかったですが…