• 締切済み

家電ド素人なんで、漠然とした質問になってしまいますが宜しくお願いします

家電ド素人なんで、漠然とした質問になってしまいますが宜しくお願いします。 小型の薄型テレビ購入を考えています。 22インチの有名メーカー(SONYなど)と 24~26インチの非有名メーカー(バイデザイン)の とちらを選ぶか迷っています。 非有名メーカーってずいぶん安いと思うのですが、 性能などが極端に落ちるとかあるのでしょうか?

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 あえて非有名メーカーを選ばなくても、型落ちのアクオスとかレグザが結構安く売ってたりしますヨ。  知り合いがダイナコネクティブの安いTVを買ってましたが、特に画質に問題はありませんでした。  ただ、チューナーの反応が普通のより若干遅い感じでした。

kurotyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ygc322
  • ベストアンサー率40% (69/172)
回答No.5

安いのには理由がある。(どっかで聞いたような・・・?) テレビなんて、部品をかき集めてくれば、とりあえず映る物ができます。 それで納得できればいいと思います。 困るのは故障した時です。 メーカーはなかなか欠陥を認めません。 販売店は売ってるだけ。 で、販売店に持っていっても、倉庫で一カ月もほったらかしになっていた、なんて事もあったそうです。 見積りをとっても、販売価格より高かったりとか・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6445593/ 値段で考えるなら韓国製とか・・・ バイデザインよりはまともな対応をしてくれると思います。 性能と安心を求めるなら国産をお勧めします。

回答No.4

性能のことは他の方が回答してくれるとして、故障した時にちょっと困るんでないかなというのはあると思いますよ。 たしかサービスマンが自宅に来て修理というのがなく、故障品はメーカーへ送らなくちゃいけなかったと思います。いくら保証期間内は送料含めて無料とはいえ送る手間がね。(保証期間経過後だと送料まで自腹。でかいテレビだと精密機器ということで、運送会社に梱包任せれば何千円もかかるでしょう。)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

SONY等の製品は、ブランド価値が高い面と、品質が優れている面と、両面があります。安物買いの銭失いということが往々にしてあるので、有名ブランドが売れる所以です。 倍デザインの評価は、下記サイト参照 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070713/np018.htm

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.2

>性能などが極端に落ちるとかあるのでしょうか?  どの部分の性能なのか具体的に不明ですが 安いには、理由がありますよ  大きいのはCMでしょう! 宣伝広告にお金をかければ 価格はあがります。  性能面で言えば 搭載されていない機能なんかも大きいと思いますよ HDDが、内蔵されたモデルと 搭載されていないモデルを比べれば 内臓モデルの方が高くなります   チューナーの数なんかも価格に影響します。 まずは、比較したい、型番を書いた方がいいと思いますよ

回答No.1

  見た感じで決めます。 画質も個人の好みがあるし...... 高性能が欲しいものでは無い  

関連するQ&A

  • PCにド素人ですが、質問をさせて下さい。

    PCにド素人ですが、質問をさせて下さい。 数年前に買ったパソコンのCPUは「Intel Pentium4(3.0GHz)」だったのですが、 もう数年が経過するため、そろそろ買い換えたいと思っています。 次のパソコンの候補のCPUは「Intel(R) Celeron Dual-Core E3300 (2.50GHz)」 なのですが、「3.0GHz→2.5GHz」となっているのですが、これは性能がダウン しているのでしょうか?それともこの「GHz」の数値は全く関係なく、性能は大きく 向上しているのでしょうか? 純粋にCPUだけの比較をした場合、この「GHz」という単位が素人には良く判りま せんので、どなたか教えて頂ければ幸いです。(ホントに間抜けな質問でスミマセン)

  • 40インチの液晶テレビ

    現在27インチのソニートリニトロンテレビです。30インチ以上の液晶テレビを買いたいと思っていますが、まだまだ高いです。このバイデザインの液晶テレビはともかく安いのですが、買いでしょうか、考慮しなければならない点がありますでしょうか。(やっぱりシャープかなともかんがえたりします。)バイデザイン製の40インチの液晶テレビのよいところ悪いところを教えてください。

  • 【家電製品の性能が値段に比例するようになったのはい

    【家電製品の性能が値段に比例するようになったのはいつからですか?】昔は値段が安くても良い製品があったのにもう今は部品の組み立てが仕事だから、良い部品を組み合わせて作ると値段が高い製品。安い部品で作ると安い製品ともう家電製品が値段に比例して性能が決まる時代なのでメーカーの良し悪しではなく値段で製品の良し悪しが決まるようになって久しいと思います。 安い製品をお買い得に買うことは不可能です。 家電量販店の格安テレビは、家電量販店から特別に安い仕様でメーカーに作って安いだけで値段が安いが性能が良いというのはもう無い。 ヘッドホンも値段なり。 買う時に選ぶのは自分が出せる予算内での良い商品探しとなる。 けど高い商品に性能が勝つことはない。 昔は安くても価格を越える性能を持ったお宝家電製品があったのでみんな家電が好きだった。 けど今は値段なり。 大型液晶テレビを50インチが10万円以下で買えたと喜んでいる人の家のテレビの画質は最悪だった。 なんせ地デジの送信画素数より大きい画面に対してはアップコンバーターの性能が物を言う世界なのにアップコンバーターが糞なのか付いていないのか40インチのテレビの方が綺麗に見える。 ただ40インチ画質を50インチに引き伸ばして表示しているようなクソ物だった。 東芝のジャパンブランド。 もう値段なりなんだなと悟った。 で、日本製品はいつから値段なりになったのだろうと疑問に思ったので質問です。 いつからジャパンブランドは値段なりの性能に比例すりようになったのか教えてください。

  • デジタルテレビの各種端子

    そろそろ薄型テレビを購入しようとしているのです。最近の薄型テレビにはD端子やHDMI端子などいろんな入力端子がついていますが、どういう端子がついているものを購入するのが無難でしょうか?他にも薄型テレビを購入する上で注意点がありましたら、是非アドバイスください。メーカーはシャープかソニーで液晶の30~40インチくらいを検討しています。

  • SONYの4倍速

    SONYの4倍速 今、大型薄型テレビを購入を検討しています。 カタログにいろいろ書いてあってよく分からないのですが その中で SONYの4倍速なんですが スポーツなどの動きの速い映像にはなんかよさそうなんですが 4倍速だからどんだけいいのかよくわかりません。 家電スーパーに行って他のメーカーと見比べても 大差がないのですが 4倍速はどういいですか? 大型薄型テレビを購入するにあたって 何かこれは気をつけたらいいことあったら 教えてください。

  • どの家電量販店が安いでしょうか?

    薄型テレビを買おうと思うのですが、ヨドバシかビックカメラかジョーシンかヤマダ電機どの家電量販店が安いか迷ってます。 買いたいのはSONYの40V型ぐらいとブルーレイレコーダーです。どこが一番安いのでしょうか? また、今日ビックカメラで見ていたのが展示品で傷が付いているテレビですが6割引きとかになっているのですが、正直これはどうなのでしょうか?

  • 地デジ対応テレビ購入時期について教えて

    地デジ対応テレビ購入時期について教えて 地デジ対応テレビ購入を考えています。 我が家では二台目で、小さな部屋用なので、17インチくらいです。 メーカー名とか、新製品とか、高機能とかはあまり考えていませんが、薄型の液晶がよくて、修理のことを考えると日本のメーカーがいいなって思います。 そこで家電に詳しい人に質問します。 いつが買い時でしょうか? また、おすすめのテレビとだいたいの価格を教えてください。

  • 家電品の買い物

    当方は家電品関連(AV・PC・ケータイなど)の質問や解答が大好きで、毎日のように見に来ますが、時々暴走をするような回答をしてしまいます。 当方は国家の厳しい財政状況を考えて、質問者様や回答者様の身の丈に合った家電品を選ぶべきだと考えています。社会や経済に関してはど素人ですが、「未だ景気は先が見えない」・「将来の子供たちがかわいそうで仕方ない」など、悲観的な声だけがあって楽観的な声がゼロの時代だけに、無理をして高級品を買うよりも、多少性能などが落ちても安い商品を買うべきだという意見の解答や、なぜもっと安い品を充実させないのかなどの質問をしてきました。 しかし、景気回復の見通しが立たないことや約970兆円にもなる国家の借金を意識するあまり、質問・解答というよりは考えを押し付けるような投稿をして、他の回答者の反感を買うこともしばしばあり、質問や解答が削除されたことさえあります。 今までに、37~40インチのテレビが欲しいという方に22~26インチのテレビを勧めたり、デュアルコアかクアッドコアで迷っている方にシングルコアを勧めたりと、暴利とも思える質問・回答をしてきました。 家電関係の質問で、出来るだけ安いものを勧める当方の考えは、間違っているのでしょうか?

  • 【家電エコポイント】について教えて下さい

    お世話になります。 昨年11月末日をもって大きくエコポイントが 減ってしまうため、急いで地デジ対応テレビを 3台購入しました。 2台を自宅用として購入しました。 【1台目:2010年12月配達】 家にあったテレビのうち1台は、 2000年製のSONY製品(29インチ)だったので、 特にお金を支払う事もなく、引き取ってもらえました。 新しく購入したのはSHARP(46インチ)です。 【2台目:2011年1月配達】 もう1台は1997年製のMITSUBISHI製品(25インチ)でしたが、 配達時に引き取ってもらうため、3,360円を支払いました。 新しく購入したのはSHARP(32インチ)です。 【2011年2月配達】 そして残りの1台ですが、自宅ではなく、 私の単身赴任先(東京)へ届けてもらいました。 その時に古いテレビを引き取ってもらえば良かったのですが、 諸事情で新しいテレビを受け取っただけでした。 古いテレビは2006年製のPanasonic(15インチ)です。 質問1:どうして2台目のテレビの時だけ、      古いテレビを引き取ってもらうために      3,360円支払ったのでしょうか?      配達員は古いテレビをチラッと見て「3,360円頂きます」      と言いました。 質問2:単身赴任先(東京)にある古いテレビ1台を最寄りの      家電量販店等に持ち込んで、新規に購入したテレビ      3台分のエコポイントを申請しようと思いますが、      古いテレビと【何を】一緒に携行すれば      エコポイントを申請できるのでしょうか?      古いテレビは、2月6日に家電量販店に持ち込もうと      予定しています。 質問3:多くの皆さんはエコポイントを何と交換しているのか、      少し調べたところ、Suicaは予定数を越えた今、      ギフトカード等と交換する人が多かったようです。      私はほとんどギフトカードは使用したことがなく、      自宅は百貨店からも遠いため、何にしようか迷っています。      何と交換するのが妥当なとろこだと思われますか?      4人家族で私と妻は30代後半、小1、年少の息子がいます。

  • デジタル一眼レフ ド素人です。ソニーのNEX-5に興味があります。

    デジタル一眼レフ ド素人です。ソニーのNEX-5に興味があります。 ボディーの軽さ、簡単さに惹かれました。 (ボタンがたくさんあるデジカメは、難しいので苦手です) 公式HPを見てみたら、 NEX-5とNEX-3とあるようですが、違いはどんなものですか? あと、薄型広角レンズキットと、ズームレンズキットとあるようですが、 それぞれどんなものを撮るのに長けているのでしょう? (すみません。色んなところで情報を見てみましたが、よく分かりませんでした) わたし自身ズボラな正確なもんですから、 正直レンズを変えるのは面倒くさくなりそうで、 どちらかのレンズキットにしたいと思ってます。 撮りたいと思ってるものは、 料理や人や風景です。 カメラの専門用語など全く分からないので、 こういう感じに撮れる、とか簡単に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。