• ベストアンサー

デジタルテレビの各種端子

そろそろ薄型テレビを購入しようとしているのです。最近の薄型テレビにはD端子やHDMI端子などいろんな入力端子がついていますが、どういう端子がついているものを購入するのが無難でしょうか?他にも薄型テレビを購入する上で注意点がありましたら、是非アドバイスください。メーカーはシャープかソニーで液晶の30~40インチくらいを検討しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●シャープは、フルスペックなら自社製液晶です。 ●ソニーは、ご存じ「サムスン合弁」液晶です。 ▼松下は、自社製液晶ではありません。 (日立製とのこと) ●シャープ、松下は、EPG(電子番組表)が、見やすいです。 ▼ソニーは、見にくいです(好み?)。 ●松下、ソニーは、液晶TVのチューナーを使って、 DVDレコーダーにデジタル放送を「遠隔操作」にて、録画可能です。 (各社有名メーカーに対応!アナログDVDレコーダー所有者には必須!) ▼シャープは、DVDレコーダーへの遠隔操作は不可! (VHSデッキのみ可能です) ●画質は、ソニーが定評! ●次点で、松下。 ●HDMIは、あった方がよい。 (最近の商品は、ほとんどついています) ●D5端子は、限られています。 (あった方が良い→D4でも十分) ------------------------------- ●おすすめは、フルスペック! ソニー「ブラビアX」 40インチ シャープ「アクオスBE」 37インチ ▼エコノミーなら… 松下「液晶ビエラ」 32インチ ソニー「ブラビアV、ブラビアS」 32インチ シャープ「アクオスBD」 32インチ 以上

donkie001
質問者

お礼

予算がもっとあれば、40型以上のフルスペックが良かったのですが、ちょっと今では手が出ません(泣)。32インチならソニーかシャープにしようと思うのですが、ソニーならブラビアVとブラビアSのどちらが良いかも迷ってます。32インチ液晶で、シャープ、ブラビアV、ブラビアSを選ぶ際に、何か着目すべき点があれば、是非アドバイスください。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

D端子はデジタル対応ではありません. 将来ブルーレイとかHD-DVDを接続する場合は,HDMI端子なら接続ができるわけですから,将来に備え付いていた方がいいわけです.

donkie001
質問者

お礼

ありがとうございます。将来のためには、やはりHDMI付がいいですね。参考になりました。

回答No.3

…再回答… 実際使ってみての違いは、 次の2つの点ではなかろうか? ------------------------------------------------ ●シャープ、EPG(電子番組表)が、見やすい。 ▼ソニーは、見にくいです(好み?)。 ------------------------------------------------ ●ソニーは、液晶TVのチューナーを使って、 DVDレコーダーにデジタル放送を「遠隔操作」にて、録画可能です。 (各社有名メーカーに対応!アナログDVDレコーダー所有者には必須!) ▼シャープは、DVDレコーダーへの遠隔操作は不可! (VHSデッキのみ可能です) ------------------------------------------------ ブラビアVと、ブラビアSの違いは、音声回路… インチ(大きさ)によっては、 高画質回路(ブラビアエンジン、ライブカラークリエィション) も、省かれています。 できれば、ブラビアVの方が、無難でしょう。 ●参考までに… 本日、近くの「ヤマダ電機」で、みてきましたが、 ブラビアX(フルスペック)より、 ブラビアV2000(WXGA)の方が、 「コントラスト」がくっきりしていました。 わかりやすく言えば、カラーがはっきり…特に黒色… していました。 新旧の製品の差でしょうか? 購入される場合、絶対に「比較」してみてください。 ------------------------------------------------- ★アナログDVDレコーダーをお持ちの場合は、 ソニーにされた方が、いいでしょう。 (ハイビジョンレコーダーの場合は無関係ですが、 「地デジ・W録」といった使い方を、お考えなら、 ソニーの方が「予約が便利」になります。 シャープなら、液晶TV側とDVDレコーダーの両方の 予約が必要になる→ややこしい~) 以上

donkie001
質問者

お礼

snoopy-ELMOさん、詳しく教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました!

• simakawa
回答No.1

将来性を考えるなら,HDMI端子付です.(D端子はデジタルではありません.) http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/QA/20040816/105239/ 液晶でしたらPanasonicが技術的に一番評価されています.32インチが一番安くなってます. http://www.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83L%81%5B%83%93&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2041&Reloa http://www.ca-guide.jp/shop/0511004.html?cd=g 次はDVDとなるでしょうが,デジタルチューナー付をお薦めします.録画時のTVチャンネル変更ができます.

donkie001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりHDMI端子はついていた方が良いのでしょうか?電気屋さんではD端子でも綺麗ですよと言われたのですが、HDMI端子がついていないと5年後くらいに困るようなことも言ってました。なぜHDMI端子が無いと困るのか良く分からないのですが、なぜなんでしょうか?素人な質問で申し訳ないですが、是非アドバイスください。