• 締切済み

重複質問ですが、ド素人なもので、、、お願いします。困ってます。

先日、譲り受けた自作PCを完成(?)させ、ネットやらをしていたんですが、 いきなりネットに繋がらなくなってしまい、 『接続が制限されているか、~』のようなぶんが!マークと共に表示されてしまっています。 また、修復をしようとすると、IPアドレス自動更新でエラーになるようです。 因みに、接続が出来ないのは私のPCのみです。 3台ありますが、すべて無線で繋いでいます。 同じ質問をされている方が多かったのですが、何分私はド素人なので、いまいちピンとこなかったんです。 大変恐縮ですが、どなたか私のような阿呆でもわかるような解決方法を教えていただけませんでしょうか。 因みに、ルータ類の再起動等もやってみましたし、ipconfig/all を見てみましたが、IPアドレスは169~でデフォルトゲートウェイは表示されていません。 何度も申し訳ありませんが、わかりやすめにお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

169から始まるIPアドレスは、APIPAと呼ばれ、ルータ等DHCP機能を持った機器からうまくIPアドレスを割り当てられていない状態です。 他のPCが接続できるのであれば、PC側の問題でしょう。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタでお使いのネットワーク接続用のアダプタがきちんと認識されているでしょうか? ?や!や×が付いていたり、認識すらしていなかったりしていないでしょうか? 無線だったら、ルータとパソコンで異なる暗号化規格や暗号化キーが設定されていませんか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007459 後はネットワーク接続にネットワークブリッジが作成されていたりしないでしょうか? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=435&PID=5905-3016 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=2205-3015

yoshi7110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認識は、すべてしていました。 ブリッジは作成されていなかったのですが、ということは後残る可能性は暗号化キーというものでしょうか。 試してみます。 ありがとうございます。

• assault852
回答No.1

システムの復元、修復インストールを試してもだめでしたら、再セットアップしてみてください。

yoshi7110
質問者

お礼

再セットアップもしてみたのですが、、、駄目でした、、 チャンネルでは?といわれたのでそちらもやってみます。 ご回答ありがとう御座いました。