• ベストアンサー

ルータにアクセスできない。

自宅のブロードバンドルータにアクセスできません。ブラウザでルータのIPアドレスを打っているのですが、サーバが見つかりません、となってしまいます。 ipconfigを打って表示された、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを打っています。pingをそのアドレスあてに送ると、レスポンスが帰ってきます。 OSはVISTAです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

原因はよく分かりませんが各種設定をとっかえひっかえやってると 動作はしてるのにルータ自体にアクセスできなくなる という現象があるようです 他の質問見てるとたまにそのような現象があるようですし 実際自分もこのまえそのような状況になりました もし可能であればルータを初期化してみることをお勧めします (設定が消えるので再設定できない場合はあきらめるしかありません)

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

そのルータと同じセグメントにないとアクセスできないですけど如何ですか_ 例えばルータのIPアドレスが192.168.0.1であれば、パソコンも192.168.0,xxxでないと駄目です。このあたりはマニュアルに説明されていると思いますけど。 VistaでのIPアドレス確認の仕方はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009368

関連するQ&A

  • ルーターにアクセスできない。

    先日、ルーターの設定を見ているとアタックブロック機能が無効に なっていたので有効にしました、2,3時間してみるといくつかのipアドレスからのポートスキャンや侵入を防いでいたログが残っていました。 それから最近もう一度ルーターにアクセスしようとブラウザに ルーターのipアドレスを入力してもアクセスできなくなってました。 念のためipconfigでデフォルトゲートウェイを調べてもう一度アクセスしてもやはりアクセスできません。一応、インターネットにも普通に接続できるしpingも届いているようなのですがどうしたらよいでしょうか? 不正アクセス等でアクセスできないようになっているのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • ルータへのブラウザからログインの仕方。

    普通の家にあるようなブロードバンドルータにブラウザから接続するやり方についてなのですが、 ・ipconfigで、デフォルトゲートウェイのアドレスを取得 ・取得したアドレスをブラウザに入力してhttp接続 だと思い、やってみたのですが、うまくいきません。どこか間違っているでしょうか?

  • ルーターにアクセス出来ません。

    はじめまして。 自宅のPCでルーターにアクセスしようとしたところ「エラー:このリンクは無効です。DNSエラー:サーバーが見つかりません」と表示されて接続できません。 ネットワークは正常に機能していて、WEBには問題なくアクセス出来る状況です。 ルーターへは、以下の手段で接続を試みました。 1.コマンドでデフォルトゲートウェイを確認。(ちなみに、192.168.24.1でした。) 2.インターネットエクスプローラーのアドレスバーに、1で確認したアドレスを入力 3.その他、(192.168.11.1)、(192.168.1.1)等のアドレスも試してみました。 また、ルーターとPCの接続が切れているのかと思い、192.168.24.1にpingを打ってみましたが、きちんと反応がありました。 私の技術では、もうこれ以上の接続方法が思い浮かびません。 どなたか、知恵を貸していただけないでしょうか? 長文失礼しました。宜しくお願いします。

  • ルータを経由した場合のルータ配下のクライアントのグローバルIPを知りたい

    WLA-G54というアクセスポイントを経由してWindows XPとWindows Vista(apacheサーバ)が接続されています。 さらにそこからWWWへとモデムを通してつながっています。 ここで質問なのですが、Windows VistaのグローバルIPアドレスを知るにはどうしたらいいでしょうか? VistaのIPアドレスは192.168.0.33に固定しており(XPは固定でない) アクセスポイントのIPアドレスは192.168.0.2 デフォルトゲートウェイが192.168.0.1 サブネットマスクが255.255.255.0(XPも同じ) と言うようになっています。 XPからブラウザに192.168.0.33を入力すればIt Works!が表示され接続できています。 ルータのグローバルIPは219.1.6.8として教えてください(アドレスは適当です)。 どうかよろしくお願いします。

  • ルーター開放について

    ルーター開放をしようと思って色んなサイトを見てきましたが、いまいち理解できませんでした。 理解できたのはコマンドプロンプトからipconfigと検索すること。結果IPアドレス、サブネットマスクは表示しましたが、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーは表示しませんでした。デフォルトゲートウェイやDNSサーバーはルーター開放に必要なのでしょうか? また、ルーターのIPも知りたいのですが分かりません。この他の情報はブリッジ接続ではないです。ADSL、WindowsXPなどこの他必要な情報があればどんどん言ってください!パソコンに詳しい方どうか教えてください!

  • 2台のルーターの設定につい

    こんにちは。家族全員と仕事でpcを使うようにしたら、あれよあれよとpcが6台になってしまいました。 そこで、2台のルーターの設定について教えて頂けませんでしょうか? CATVモデムーーー「ルーター1」---pc1                  ---pc2                     ---pc3                  ---「無線ブロードバンドルーター2」---pc4                                    ---pc5                                    ---pc6 ルーター1はIPアドレス自動習得でデフォルトゲートウェイが192.168.1.1です。 無線ブロードバンドルーター2の デフォルトゲートウェイが192.168.0.1でIPアドレス自動習得 になっています。私としては、 1、無線ブロードバンドルーター2のデフォルトゲートウェイの192.168.0.1を192.168.1.10に設定し   なおして、pc1.2.3とルーター2を192.168.1.2から192.168.1.9まででIPアドレス自動習得にする。 2、pc4.5.6を192.168.1.11から192.168.1.100位まででIPアドレス自動習得にする。 これで、それぞれのpcがインターネットに繋がり、家庭内LANが機能しますでしょうか?  ※ ルーター1はリンクスBEFSR41のブロードバンドルーター、ルーター2はIOのWN-G54/BBRです。

  • ルーター接続で98SEがつながらない!

    ブロードバンドルーター(Accton製SMC7008BR)でLAN構築をしています。 1台はxpで、もう1台は98SE+LANボード(メルコ製LGY-PCI-TXL)です。 xpはDHCPによる割り当てでpcとルーターがつながりました。(ping応答あり) 98SEの方はDHCPでは割り当てができないのでしょうか? xpのipconfigでは IPアドレス:192.168.0.xx デフォルトゲートウェイ:192.168.0.yy サブネットマスク:255.255.255.0 と表示されます。 98SEとルーターの接続はどの様に設定すればよいのでしょうか?

  • 以下の違いについて教えて下さい。

    〇ブロードバンド接続の環境にあるとします。 例えば、コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力して、 IPアドレス:192.168.0.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 が表示されたとします。 ここで、今ネットワークがつながらなくて原因を探ろうとして 以下のコマンドを打ったとします。 ping 127.0.0.1 ping 162.168.0.3 このpingを打ってどちらでエラーがでたときに、LANカードに原因があると判断できるのでしょうか? また、先の「ipconfig」にて、デフォルトゲートウェイが表示されないときは、すぐにADSL(or ケーブル)モデムが原因と判断していいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ルータには接続できているようなのですが、インターネットに接続できず困っ

    ルータには接続できているようなのですが、インターネットに接続できず困っています。 Window Vista から Window 7にアップグレードし、アップグレード自体は成功したのですが、 きっかけは定かでないのですが、ある時点からインターネットに接続できなくなってしまいました。 ルーター(192.168.0.1)がDHCPサーバーで、無線接続してIPアドレスは192.168.0.4に アサインされており、ping 192.168.0.1 は正常に動作しています。 しかし例えばnsloolup www.google.co.jpは ---------------------- サーバー: UnKnown Address: 192.168.0.1 DNS request timed out. timeout was 2 seconds -------------------- とエラーになります。ipconfig /renewも同様。 ipconfig /all で確認すると、 ---------------------------------------------- デフォルト ゲートウェイ . . . . . : fe80::21b:2bff:fe41:c01a%12 192.168.0.1 DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効 -------------------------------------------- となっており、DHCP/DNSサーバーは認識しているようです。 何が原因でしょうか? 尚、同じルーターに無線接続している Vista機、Ubuntu Linux機は 全く問題ありません。 サードパーティーのファイアーウォールはWindows Firewallをオフに しても変化ありません。

  • DHCPサーバにping通らない(IPアド取得済み

    前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。 下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。 まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。 ============================================== 環境: -WindowsVista -ブロードバンドルータ -実験のため同じルータにMacとWindowsを繋いでいます。 前提条件: -ウイルス対策ソフトを終了させて、Windowsのファイアウォールを切っている状態 -IPアドレスとDNSサーバは「自動的に取得」になっている。 状況: -PC起動後、ipconfigで調べると自分のPCに対するIPアドレス(192.168.0.3)が取得できている -取得しているIPアドレスにpingを打つと応答が返ってくる -127.0.0.1にpingを打つと応答が返ってくる -デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingを打っても応答なしでタイムアウトしてしまう ちなみにMac(192.168.0.3)からはデフォルトゲートウェイにpingを打つと応答が返る。 -WindowsとMacの間では、どちらもpingが通らない -ちなみにデフォルトゲートウェイ=DNSサーバ=DHCPサーバ=192.168.0.1です。 -コントロールパネルから、「ローカルエリア接続の状態」を開き、「診断」を行なってネットワークアダプタのリセットを行うと「問題が修復されました」と出るが、何も変わらない。 -ipconfig /releaseでIPアドレスを解放したあと、ipconfig /renew で新たに取得することが可能。取得したアドレスは、解放前のアドレスと同一。 renewした後も状況は何も変わらない。 ============================================== renewが可能、ということはDHCPサーバまでは届くってことですよね? それなのに、renewの前後ではDHCPサーバにpingが届かない、というおかしな状況です。 調べられる限りはみんな調べたつもりなのですが、上記以外で状態の回復のためにやるべき操作があれば教えてください。