• 締切済み

ルータには接続できているようなのですが、インターネットに接続できず困っ

ルータには接続できているようなのですが、インターネットに接続できず困っています。 Window Vista から Window 7にアップグレードし、アップグレード自体は成功したのですが、 きっかけは定かでないのですが、ある時点からインターネットに接続できなくなってしまいました。 ルーター(192.168.0.1)がDHCPサーバーで、無線接続してIPアドレスは192.168.0.4に アサインされており、ping 192.168.0.1 は正常に動作しています。 しかし例えばnsloolup www.google.co.jpは ---------------------- サーバー: UnKnown Address: 192.168.0.1 DNS request timed out. timeout was 2 seconds -------------------- とエラーになります。ipconfig /renewも同様。 ipconfig /all で確認すると、 ---------------------------------------------- デフォルト ゲートウェイ . . . . . : fe80::21b:2bff:fe41:c01a%12 192.168.0.1 DHCP サーバー . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 DNS サーバー. . . . . . . . . . . : 192.168.0.1 NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . : 有効 -------------------------------------------- となっており、DHCP/DNSサーバーは認識しているようです。 何が原因でしょうか? 尚、同じルーターに無線接続している Vista機、Ubuntu Linux機は 全く問題ありません。 サードパーティーのファイアーウォールはWindows Firewallをオフに しても変化ありません。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.5

ライセンス認証が終わっていないと、30日で外部にアクセスできなくなったかと思います。ライセンス認証を終了しましょう。 どんな形で、OSをアップグレードしましたか?

• o_tooru
回答No.4

あら・・変ですね? ちなみに、ライセンス認証は成功していますか? スタート>マイコンピュータ(を右クリック)>プロパティ で ライセンス認証が 成功しているかどうかが分かります。

605190
質問者

お礼

いえ、ライセンス認証はなされていません。 手動で実行しても失敗に終わりました。 あらゆる接続ができていないと思ったら、 昨夜、セキュリティソフトのウィルス定義ソフトが 自動アップデートされました。 ???です。

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、そちらで試されていないことを、DNSがだめなら、IPでpingを打ってみてはどうでしょう? ping 192.168.0.1 あと ping 202.216.227.176(yahoo.co.jpのIPです) あとは、有線で接続したら どうなるでしょう? お力になれるかどうか分かりませんが、まだ試していらっしゃらない様子でしたので、老婆心ながら、リプライを付けさせていただきました。

605190
質問者

お礼

ええ、質問に書き漏らしていましたが、 他のPCで調べたメジャーなサイトのIPアドレスでpingしてもだめでした。 yahoo.co.jp("203".216.227.176)も、他のPCからなら問題無いのですが、 件のWindows 7機だと Timeoutになります。 何しろルーターから先にパケットが出て行ってないようです。

605190
質問者

補足

(追記) 優先接続でも駄目でした。

回答No.2

ルータに付属のCDからブラウザを立ち上げて、アドレスバーに192.168.0.1といれて、接続できませんか?

605190
質問者

お礼

「ルーターに付属のDからブラウザを立ち上げて」というのが何を意味しているかわかりませんが、 http://192.168.0.1 でルータのセットアップへのログインは可能です。

• kmetu
回答No.1

DNSリゾルバ・キャッシュのフラッシュをしてみてはいかがでしょう ipconfig /flushdns

605190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われて試しましたが、効果無しです。