• 締切済み

大岡昇平の俘虜記

学校の教科書で俘虜記の一部を読みました。 とても難しく感じました。 主人公がひたすら、米兵を撃たなかったことを自問するという 内容でした。主人公はなんであんなにも撃たなかったことについて 考えていたんでしょうか? 主人公は、最初手榴弾で死ぬことを考えていたのに、そんな自問しても・・ って思うんですけど。 皆さん、どうしてあんなにも執拗に自問していたんだと思われますでしょうか?

noname#68447
noname#68447

みんなの回答

noname#68161
noname#68161
回答No.1

主人公は自分でも不思議に思ったから、「どうして撃たなかったんだろう」と自問し、自分の心理状態の分析を試みているのです。 死ぬことを決意すること、死んでも構わないと思うことと、実際の死との間には計り知れない距離があります。 (死んでも構わないと思うこと)=死・・・ではありません。 質問者様も死ななければならない立場になったときにはわかるのでは。私にもよくわかりません。