戦争のドラマ

このQ&Aのポイント
  • 10年近く前にテレビで見た戦争のドラマ。題名は分からず、沖縄を舞台にした可能性もある。
  • 少女が一人ぼっちになり、空爆を避けながら逃げる姿が描かれる。時には空腹のために荒れた畑を掘り返し、しよれたニンジンを掘り当てる。
  • 女性が米兵に回され、男性は戦車にひかれるというデマが広まり、沖縄特有の大きな墓の中で集団無理心中を図るシーンもある。少女は怖くなって墓の中から這い出るが、外はまだ空襲のさなか。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦争のドラマ

もう10年近く前にテレビで見たドラマですが題名が分かりません。 内容は沖縄が舞台だったかも定かではありませんが・・ 一人ぼっちになった少女が空爆を避けながら逃げる。時には空腹のため荒れた畑を掘り返してみると、しよれたニンジンを掘り当てる。 女性は米兵に回され男性は戦車にひかれるというデマを信じ、中には沖縄特有な大きな墓の中で手榴弾で集団無理心中を図ることも。少女は怖くなって墓の中から這い出るが外はまだ空襲のさなか。 逃げ込んだ洞穴の中には老夫婦が・・ その老夫婦は片方が足が不自由、片方が目が不自由。 そんな老夫婦が持っていた豆をもらいしばらくは一緒に住んでいた。 老夫婦はこれではいけないと思い少女に投降を勧める・・ 最後に少女は老夫婦を洞穴に残したまま米兵に投降する・・ っていう内容だったんですが・・ わかる方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1