• ベストアンサー

他の女性を褒めるのって・・・?

27歳女性です。 同い年の友人のことなので、 ものすごく不思議に思っていることがあるので、 ご意見をお願いします。 仮にAさんとします。 Aさんは、小柄で華奢で、顔が小さく、色白、 目が大きくて左右対称の整った顔立ちをしていて、 人形のようにとてもかわいらしい子です。 ちょっと童顔で、小柄なのも手伝って27歳にして、 服装によっては、大学生に見えたりもします。 女性陣からは、マスコットのように愛されています。 同じエンジニアですが、仕事はとてもできるし、 頭がキレるし、おまけに博識で多趣味、話題も豊富な子です。 にもかかわらず、なぜか男性ウケしません。 話すと、とても下品だとか、高慢ちきだとか、 空気が読めないとかではないし、 ちょっと男性が苦手なようで、普段より若干、口数が減りますが、 別に暗いというわけではありません。 彼女の中高の同級生によると、 学生時代は、やっぱり、めちゃくちゃモテたらしいのですが、 社会人になってから知り合った私は、 男性が、彼女のことを「可愛いね」とか「付き合いたい」とか言うのを聞いたことがなくて、とても不思議なのです。 先日も、一緒に食事に行ったとき先輩(男性)に 「Aさんの同期のBさんは。本当に可愛いよね!!  あと・・・Cさんがモテるんじゃない?」と 他の人の話題ばかり振られていて、 「Aさんは彼氏いないの?」とついでみたいに聞かれて、 なぜだか私が、ちょっと腹立たしかったくらいです。 面と向かって可愛いと言わないのは、まぁわかるのですが、 噂でも、「Aさん可愛いね」という評判が聞こえてこないので、 本当に不思議です。 BさんもCさんも、たしかに美人ではありますが、 Aさんがそれに比べて凡庸かというと、 全く遜色ないレベルなのです。 本人は、「私、昭和のアイドル顔だからね~(笑)」と、 言って平気な様子なのですが・・・ (確かに彼女は今流行の、魚顔ではないです。  誰に似ているかと言われると、私見では、斉藤由貴っぽい・・・。) 女性から見て「カワイイ」は、男性の基準とは違うといいますが、 こんなにも違うものですか? それとも、誰が見てもカワイイと思える人のことは、 「かわいいね」なんて、わざわざ話したりしないってことですか? 一種の牽制というか嫌がらせでしょうか? 謎です。 男女問わず、お暇なときにご意見お願いします。 差し支えなければ、性別を書いていただけると嬉しいです。

noname#209025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKU814
回答No.2

>先日も、一緒に食事に行ったとき先輩(男性)に 「Aさんの同期のBさんは。本当に可愛いよね!!  あと・・・Cさんがモテるんじゃない?」と 他の人の話題ばかり振られていて、 「Aさんは彼氏いないの?」とついでみたいに聞かれて・・・  さりげなくAさんに彼氏がいるか聞き出してる この先輩は、 Aさんのこと狙ってるかも? 男は、本気で狙いを定めたらライバルを作らないためにも 他言しないものです。                     親父より    

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・ついでみたいに聞くのは、作戦ってことも 考えられるのですね!! しかし、この先輩は既婚者なのです。 既婚者なら、狙ってるとか、付き合いたいといった感情はないので、 素直にカワイイと感じた人をカワイイ、と言うもんかなと、 思っていたのですが、そういうものでもないのですかね・・・・?

その他の回答 (3)

noname#181252
回答No.4

NO3です。 そんなに素敵な人だったら。。。。紹介してください(爆)

回答No.3

男です。 基本的に男と女の‘かわいい’は違ってると思います。 男は外見、女性は内面やしぐさで判断しているように思います。 (すべてではないですが。。。) 飲み会などでも女性から「今度かわいい子連れてくるね」と言われても実際に ‘外見がかわいい子’が来た数と言えば。。。。 (自分の好みかもしれないですが。。) ただ学生時代にモテてたとの事。斉藤由貴似との事(斉藤由貴が美人に‘?’ですが。。。) ですのでモテなくはないかと思います。 男の‘かわいい’の一つの基準としては外見はエビちゃん系、性格は少しドジくらいが ‘かわいい’と思われます。 逆に美人なタイプや頭のキレるタイプは男としては扱いにくいのではないかな。 (自分はそのタイプの方が好みなのですが。。。) 男もプライドがあるので、それを認めたり癒してくれる人の支持が高いかな。 先輩の人は、おそらく気を利かせただけだと思いますよ。 あとは・・・男も女もモテ期ってあると思うので、その時ってオーラもあるからね。 Aさんは今はモテ期ではないのかもしれないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲み会などでも女性から「今度かわいい子連れてくるね」 あ!これは、確かに、アテにならないですね~(笑) こういう場合は、まず、本当にかわいいと思っている子を つれてきているかどうかが、謎ですから・・・。 世の中には、「幹事MAX」って言葉もあるみたいですからね・・・。 モテ期ですか・・・。 それはあるかも知れないですね。 学生時代は、他の学年の生徒まで、 写真を撮りに押しかけるほどだったらしいので。。 私が勝手に「なんでもっとAさんのことチヤホヤしないの!?」と 思っているだけで、 本人は何も気にしていないようなので、もう少し観察してみます(笑) ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

女性です。 良く女性のかわいいと、男性のかわいいの基準は違うって言いますし、 実際私の周りの男性と女性の意見は、随分違いますから、それが原因かもしれません。 また、男性から見ても本当はそのAさんがかわいい場合は、軽く、 「かわいいよねー」と言う話題にさえも出来ないくらい、結構本気で ときめいていて、簡単にはクチに出せないとか? または本気でアプローチしようと考えていて、軽々しく話題にしたくないとか、 Aさんに決まった相手がいると聞くとショックだからあえて回避してるとか(笑) どっちにしても、悪意はないように思います。 女性ならともかく、男性でそんな形で悪意を示そうと言う人って、 あんまりいない気がするし、いたら、相当根性悪そうだ…(苦笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの場合、学生時代に、ちゃんと(?)モテていた経緯があるので、 「男性から見たらかわいくない」というわけではないと思うのですが・・・。 思い当たる節といえば、彼女は某有名国立大学の出身でもあり、 なんとなく敬遠されているのかな、というのがあります。 BさんもCさんも、とても素直だし、いい子ですが、 なんというか、知的な会話はできないというか、 仕事の方は・・・な子です。 Aさんは、男性から、仕事のライバルとして見られているので、 恋愛対象として褒められることはないのかもしれないです。。。