• ベストアンサー

他の女性を褒めるのって・・・?

27歳女性です。 同い年の友人のことなので、 ものすごく不思議に思っていることがあるので、 ご意見をお願いします。 仮にAさんとします。 Aさんは、小柄で華奢で、顔が小さく、色白、 目が大きくて左右対称の整った顔立ちをしていて、 人形のようにとてもかわいらしい子です。 ちょっと童顔で、小柄なのも手伝って27歳にして、 服装によっては、大学生に見えたりもします。 女性陣からは、マスコットのように愛されています。 同じエンジニアですが、仕事はとてもできるし、 頭がキレるし、おまけに博識で多趣味、話題も豊富な子です。 にもかかわらず、なぜか男性ウケしません。 話すと、とても下品だとか、高慢ちきだとか、 空気が読めないとかではないし、 ちょっと男性が苦手なようで、普段より若干、口数が減りますが、 別に暗いというわけではありません。 彼女の中高の同級生によると、 学生時代は、やっぱり、めちゃくちゃモテたらしいのですが、 社会人になってから知り合った私は、 男性が、彼女のことを「可愛いね」とか「付き合いたい」とか言うのを聞いたことがなくて、とても不思議なのです。 先日も、一緒に食事に行ったとき先輩(男性)に 「Aさんの同期のBさんは。本当に可愛いよね!!  あと・・・Cさんがモテるんじゃない?」と 他の人の話題ばかり振られていて、 「Aさんは彼氏いないの?」とついでみたいに聞かれて、 なぜだか私が、ちょっと腹立たしかったくらいです。 面と向かって可愛いと言わないのは、まぁわかるのですが、 噂でも、「Aさん可愛いね」という評判が聞こえてこないので、 本当に不思議です。 BさんもCさんも、たしかに美人ではありますが、 Aさんがそれに比べて凡庸かというと、 全く遜色ないレベルなのです。 本人は、「私、昭和のアイドル顔だからね~(笑)」と、 言って平気な様子なのですが・・・ (確かに彼女は今流行の、魚顔ではないです。  誰に似ているかと言われると、私見では、斉藤由貴っぽい・・・。) 女性から見て「カワイイ」は、男性の基準とは違うといいますが、 こんなにも違うものですか? それとも、誰が見てもカワイイと思える人のことは、 「かわいいね」なんて、わざわざ話したりしないってことですか? 一種の牽制というか嫌がらせでしょうか? 謎です。 男女問わず、お暇なときにご意見お願いします。 差し支えなければ、性別を書いていただけると嬉しいです。

noname#209025
noname#209025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAKU814
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

>先日も、一緒に食事に行ったとき先輩(男性)に 「Aさんの同期のBさんは。本当に可愛いよね!!  あと・・・Cさんがモテるんじゃない?」と 他の人の話題ばかり振られていて、 「Aさんは彼氏いないの?」とついでみたいに聞かれて・・・  さりげなくAさんに彼氏がいるか聞き出してる この先輩は、 Aさんのこと狙ってるかも? 男は、本気で狙いを定めたらライバルを作らないためにも 他言しないものです。                     親父より    

noname#209025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど・・・ついでみたいに聞くのは、作戦ってことも 考えられるのですね!! しかし、この先輩は既婚者なのです。 既婚者なら、狙ってるとか、付き合いたいといった感情はないので、 素直にカワイイと感じた人をカワイイ、と言うもんかなと、 思っていたのですが、そういうものでもないのですかね・・・・?

その他の回答 (3)

noname#181252
noname#181252
回答No.4

NO3です。 そんなに素敵な人だったら。。。。紹介してください(爆)

noname#181252
noname#181252
回答No.3

男です。 基本的に男と女の‘かわいい’は違ってると思います。 男は外見、女性は内面やしぐさで判断しているように思います。 (すべてではないですが。。。) 飲み会などでも女性から「今度かわいい子連れてくるね」と言われても実際に ‘外見がかわいい子’が来た数と言えば。。。。 (自分の好みかもしれないですが。。) ただ学生時代にモテてたとの事。斉藤由貴似との事(斉藤由貴が美人に‘?’ですが。。。) ですのでモテなくはないかと思います。 男の‘かわいい’の一つの基準としては外見はエビちゃん系、性格は少しドジくらいが ‘かわいい’と思われます。 逆に美人なタイプや頭のキレるタイプは男としては扱いにくいのではないかな。 (自分はそのタイプの方が好みなのですが。。。) 男もプライドがあるので、それを認めたり癒してくれる人の支持が高いかな。 先輩の人は、おそらく気を利かせただけだと思いますよ。 あとは・・・男も女もモテ期ってあると思うので、その時ってオーラもあるからね。 Aさんは今はモテ期ではないのかもしれないですね。

noname#209025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >飲み会などでも女性から「今度かわいい子連れてくるね」 あ!これは、確かに、アテにならないですね~(笑) こういう場合は、まず、本当にかわいいと思っている子を つれてきているかどうかが、謎ですから・・・。 世の中には、「幹事MAX」って言葉もあるみたいですからね・・・。 モテ期ですか・・・。 それはあるかも知れないですね。 学生時代は、他の学年の生徒まで、 写真を撮りに押しかけるほどだったらしいので。。 私が勝手に「なんでもっとAさんのことチヤホヤしないの!?」と 思っているだけで、 本人は何も気にしていないようなので、もう少し観察してみます(笑) ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

女性です。 良く女性のかわいいと、男性のかわいいの基準は違うって言いますし、 実際私の周りの男性と女性の意見は、随分違いますから、それが原因かもしれません。 また、男性から見ても本当はそのAさんがかわいい場合は、軽く、 「かわいいよねー」と言う話題にさえも出来ないくらい、結構本気で ときめいていて、簡単にはクチに出せないとか? または本気でアプローチしようと考えていて、軽々しく話題にしたくないとか、 Aさんに決まった相手がいると聞くとショックだからあえて回避してるとか(笑) どっちにしても、悪意はないように思います。 女性ならともかく、男性でそんな形で悪意を示そうと言う人って、 あんまりいない気がするし、いたら、相当根性悪そうだ…(苦笑)

noname#209025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの場合、学生時代に、ちゃんと(?)モテていた経緯があるので、 「男性から見たらかわいくない」というわけではないと思うのですが・・・。 思い当たる節といえば、彼女は某有名国立大学の出身でもあり、 なんとなく敬遠されているのかな、というのがあります。 BさんもCさんも、とても素直だし、いい子ですが、 なんというか、知的な会話はできないというか、 仕事の方は・・・な子です。 Aさんは、男性から、仕事のライバルとして見られているので、 恋愛対象として褒められることはないのかもしれないです。。。

関連するQ&A

  • なぜ女性は男性が他の女性を見るのを気になりますか?

    あくまで体験上のものですが、例えばエレベーターや路上で、 たまたま自分(男性)の前を、一般的に美人とされる女性(A)が 存在していたとします。 そうすると、かなりの確率で他の女性(BなりC)が、 「自分の視線がその女性に向かっているか」について 凝視して観察していることに気付きます。 この現象は、以下の傾向があるようです。 1.女性Aは、華美な服装や露出が高いことが多い 2.女性Aは、小学生~20代の若いことが多い 3.女性BなりCは、30代~50代の女性が多い 4.女性BなりCは、一般的に美人ではない 5.その際の凝視は、鬼のような顔つきである こうした現象の心理について教えて下さい。 女性BなりCは、無意識に、女性Aが自分より若く、 魅力的であることを察しているため、 他の男性(この場合は自分)がそういう視線を送っているかを 確認したい、ということでしょうか? 女性の美しさは若さや外見ではなく、中身だと思うのですが・・・ もう手に入らない若さや美しさというものは、表面上のものです。 そういうところに目を向けてしまう女性ほど、 醜悪な顔つきを自分で「作っている」と思うのですが・・・

  • 身近な女性との仲をからかわれたら(男性に質問です)

    男性に質問です。 学校や職場で身近な女性との仲をからかわれたとき、①好きな子の場合 ②気の合う友人(同僚)の場合 どんな反応をしてしまいますか? A.顔を真っ赤にして言い訳 B.照れてどもり話題を急にそらす C.からかった人に気のきいた返しをする D.その他の反応(具体的にあれば教えてください) 好きな人が私のことをどう思ってるのか判断材料にさせて頂きたいです よろしくお願いします

  • 女性が女性の容姿を褒めるのは?

    二人の女性がいます。 Aさんは同じ女性から、やたら「かわいい、綺麗」と褒められています。 身長150cm、爬虫類のような顔(特別ブスというわけではない)、服装は地味。 女性からは褒められていますが、男性からはあまり人気がないようです。 Bさんは男性から大人気(男性から容姿を褒められています。)が、女性からは全く褒められていません。身長160,少しギャルでモデルのような感じです。 両方とも同じ団体に属す知り合いです。 私から見ると、Bさんのほうが圧倒的に綺麗なのですが、他の女性にそれを言うと皆不機嫌になり否定します。 やはり、女性は自分のライバルになりそうな女性は褒めない心理なのでしょうか? しかし、全く男性から人気のない目立たないAさんを周りの女性が異様に褒めるのが不思議です。 どういう心理なのでしょうか?

  • 他の女性と仲良くさせようとするのですが・・・

    33歳の男です。職場の一つ年上の女性(A)が気になってしかたありません。非常に仲が良く、周りから見てもそう見えるようではあるのですが、彼女はよく職場の他の女性(B)さんと私は非常にお似合いだとか、飲み会の席を隣にしようとしたりだとかしてきます。からかってるんだとは思います。Bさんのことは人間的には大好きですし、いい子なんですが、彼女にしたり恋愛の対象にするのは考えられないような子なんです。Bさんも私を同じように男としては見ていないようです。 女性がこういうふうに他の女性と仲良くさせようとする場合はどういう心理なんでしょうか? 全く私には興味がないのでしょうか?? 私がAさんに好意があるのはある程度わかってるとは思います。こちらはある程度好意は示してるつもりです。こういった場合の女性の気持ちを教えて下さい。

  • この女性は何を考えていると思いますか?

    同じ会社に、とある女性、男性A、男性Bがいます。 女性は男性A君に「付き合って欲しい」と告白されました。 次の日別の男性B君にも告白されました。 そこでその女性は「私昨日A君にも告白されたの」とB君に言いました。 彼女は何を思ってA君に告白されたことをB君に言ったのでしょうか? そこでA君の話を持ち出す意図がよく分かりません。 (その後B君が他の人に「A君もあの子に告白したらしい」と言ってしまったため、 A君がその女性に告白したことが知れ渡ってしまいました・・・。)

  • 他の女性とご飯に行くか聞いてくる女性の心理

    職場の同期の女性(Aさん)とたまに2人でご飯に行く仲です。 ある時ご飯に行った時、職場の人の話になりました。 「○○課長は機嫌悪い時どんな感じなの?」「めっちゃ怖いよー!」 「○○先輩はイライラは出さないけど機嫌悪い時は無言の圧があるw」みたいな話をしていました。 その流れで、 僕「Bさん(別の同期の女性)はマジでそういうの出さないよな。大変だと思うのに。無理しないでって言ってあげたくなる」とBさんについて触れました。 すると目の前に居たAさんは急に思い悩んだような顔をして少し固まってから、 Aさん「○○君はBちゃんとはご飯に行くの…?」と聞いて来ました。 補足しますが、Bさんは同期の中では優秀な人で、一番忙しい花形部署で頑張ってる人という共通認識があります。 なので、僕はてっきり、Bさん大変だよねーに対して、すごいよねー、頑張ってるよねーみたいな返しが来ると思っていたら予想外の反応、質問が来たので驚きました。 Aさんのこの質問には特に深い意味はないのでしょうか? もしくは実はAさんの機嫌を損ねてしまうようなやりとりだったのでしょうか? AさんとBさんが仲悪いって訳でもないと思います。(よくAさんが僕と喋ってる時に「Bちゃんほんとすごいよね」と褒めていたりするので) ちなみに僕はAさんのことが気になる存在なのですが、Aさんとの会話中は極力他の女性の話題を出さない方が良いのでしょうか?(と言ってもこれくらいしか出していないのですが…)

  • 男性に質問 こんな女性はどう?

    小柄で普通よりは顔が可愛くて、性格がとっても真面目な子がいたとします。でも自分から積極的に話し掛けるのが苦手で、相手から話し掛けて貰うのを待つタイプです。 そんな子がずーっと彼氏がいないのは何が足りないからだと思いますか? もちろん自発的に動く勇気だとは思いますが、男性側から話した事ないのに話し掛けたくなるような女性ってどんな感じの人ですか? そして女性として興味を抱く(付き合ってみたいと思う)瞬間はどんなときですか?

  • 他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

    現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。

  • この女性をどう思いますか?

    私の夫はもう一人の男性Aと一緒に組んで会社を経営してます。 男性Aはアルコール依存症で、現在治療中。。 症状については多少おさまってきたかな という印象です。 男性Aは2人子供がいて、2人とも母親が違います。結婚は1度もしていません。 2人目の母親とまだ別れていない時に、次の彼女B子と付き合い始めました。 そして、少したった頃に、2人目の母親と、B子の元彼(男性Aの親友)を呼び出し、 ”僕達は今付き合っている” 宣言をしました。 2人の母親は人目をはばからず、泣き叫んでいたそうです。そして、B子と2人目母親は友達でもあったので、略奪されたと思ったのか、2人目母親はその後B子を呼び出したそうです。 過去の話: 男性Aの親友は妻と子供がいたのですが、同職場で働いていたB子と不倫関係になったためか、奥さんとは別れたそうです。 それでもB子が職場に居続けるので、男性Aの親友の弟がB子に出て行ってくれとお願いしたそうです。 こういういきさつがあるので、私はあまりB子を快く思っていません。 その後、B子は職場に来て、私の夫に ”男性Aは私が面倒見るから、安心して”と言ったそうです。 その後B子は男性Aの誕生日に夫を含め大勢をレストランに招待しました。 最近結婚式でB子と私は初めて顔を合わせました。 教会に私達は遅刻していったので、一番後ろの席だったのですが、B子は私達の方をちらちら ちらちら ずっと見ていました。 そして、結婚式で、皆が居るのに(B子と男性Aカップルの隣はなんと男性Aの親友(B子元彼)とその弟(過去に出て行ってくれとB子に言った) それでも B子は男性Aにしなだれかかったり、男性Aの髪をくるくると指で巻いてみたり、男性Aの腰をさすったり。。。肩に手を回したり、始終そんな感じでした。その代わり、男性Aは一切動いていませんでした(笑) B子の肩を抱き返したりといった事はしていませんでした。 ちなみにここは外国ですが、それでも結婚式の途中にこんな事しているのはB子だけでした。 B子には10歳になる子供が居ます。年齢はおそらく36,7くらいだと思います。 こちらをちらちら見てきたり、ラブラブっぷりを結婚式中に皆に見せ付けたりで、何だか自信がないのかな と思ってしまったのですが、皆さんはB子をどう思いますか?  何故ずっとこちらを気にしたり、わざわざ結婚式でラブラブっぷりを皆に見せ付けるのでしょうか? ちなみに夫40代、私20代、男性A40代、B子36、7歳くらいです。

  • これって・・・・

    10代男です。 気になる子がAとします。その友達がB 同じバイトの子なんですが、バイト仲間C(男)が 「今度Aを誘って遊びに行こう!一人だけだと寂しいのでBも・・・」ということです。 私はAのこと片思いだったし、Cも好きみたいなので、誘うことにしました。私だけがAのメルアドと番号知ってたのでAとBを誘いました。 で約束の日来てくれてドライブしました。 私は話ベタで私のほうからAにぎこちない話題を出し話をしました。 Aからは喋ってくれませんでした。 でAとCが喋ってたのですがどこから話題が出るのか 不思議なぐらい楽しく喋ってました。 で、ドライブも終わり、その日の夜、AはCにありがとうメールを送ったのですが、私には着ませんでした。これって私には気がないということでしょうか? かなりショックでした。 よろしくお願いします。