• ベストアンサー

蜘蛛の糸のように強いワイヤ。

テレビで観たと聞いたのですが 1mmの太さがあれば人一人、鉛筆ぐらいの太さがあればジェット機を吊るす事が可能だそうです。 実用化されているのでしょうか?

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

くもの糸がどれほど強いのか、データが見つからなかった。 >1mmの太さがあれば人一人 直径1[mm]ということか。そうすると断面積は0.785[m^2]だ。 下記の繊維なら、楽に大人一人つるすことができる。 http://www.jcfa.gr.jp/f11-super/seinou_hyou_1.html ジェット機もいろいろあるので、どれをいっているかわからないが、10[t]~150[t]くらいか。 >鉛筆ぐらいの太さ 直径約8[mm]とすると断面積は50[mm^2]くらい。 これだと前記繊維で、10[t]~35[t]くらい吊り下げられるようだから、100席クラスのジェット旅客機なら吊り下げられるのではないか。 蜘蛛の糸は強いのかもしれないが、もっと具体的に質問しなければ、回答も気分的なものになるのではないでしょうか。 どこかに鋼鉄の5倍などと出ていたようだが、鋼鉄もいろいろだから、上記繊維でも鋼鉄の5倍以上のの強さがあるといえますよ。 で、どうしたというのでしょうか。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

「高張力鋼」や「高機能繊維」のことですね。実用化されています。