• ベストアンサー

クモ

クモについて興味があります。 と言いますのは、以前に誰か(なにかの専門家)が「クモ糸でジェット機を止められる」と言っていました。これはクモがジェット機と同じ大きさになった場合。と言う風に言っていましたが本当に止める事はできますか?? それとハエも巨大化してジェット機と同じ大きさになったらどのくらいの速さで飛ぶ事が出来ますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

それは蜘蛛の糸の繊維としての強さを 断面積分増やしただけでしょう。 ハエ云々は、結論から言って飛べません。 筋肉の強さが断面積に比例するとすれば、 大きさが倍になると、 パワーは4倍だけど、重さは8倍 大きさが10倍になると、 パワーは100倍だけど重さは1000倍 大きくなるほどパワー不足です。 (ジェット機並みだと、  おそらく羽ばたくことも出来ません) もっとも、ハエを単純にジェット機並みに巨大化させたら、 外骨格では構造を維持できず、 自分の体重で身体が潰れてしまうでしょう。 潰れないほどの大きさにするには、外骨格は分厚くなり、 その分重くなって…、やっぱり飛べそうもありません。 地球上に最も酸素が満ちていた時代でさえ、 飛行できる昆虫は、恐竜のように大きくなれませんでした。 (それでも1mぐらいのトンボはいました) やっぱり、最適な重さはある程度の範囲に収まるようです。 スイマセン、夢の無いコメントで。

t1k2m3p4
質問者

お礼

いえいえ。 ありがとうございます。 やはり現状が最適と言う事なんですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#46489
noname#46489
回答No.2

クモの糸は鉛筆くらいの太さだったらジェット機を止められると前テレビで見たことある ハエに関しては、大きくなることによって風の抵抗が強くなり、そんなに早く飛ぶことは出来ない

t1k2m3p4
質問者

お礼

やはりそうでしたか,,,。 参考になります。 ありがとうございます。