• ベストアンサー

クモ

10ken16の回答

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

それは蜘蛛の糸の繊維としての強さを 断面積分増やしただけでしょう。 ハエ云々は、結論から言って飛べません。 筋肉の強さが断面積に比例するとすれば、 大きさが倍になると、 パワーは4倍だけど、重さは8倍 大きさが10倍になると、 パワーは100倍だけど重さは1000倍 大きくなるほどパワー不足です。 (ジェット機並みだと、  おそらく羽ばたくことも出来ません) もっとも、ハエを単純にジェット機並みに巨大化させたら、 外骨格では構造を維持できず、 自分の体重で身体が潰れてしまうでしょう。 潰れないほどの大きさにするには、外骨格は分厚くなり、 その分重くなって…、やっぱり飛べそうもありません。 地球上に最も酸素が満ちていた時代でさえ、 飛行できる昆虫は、恐竜のように大きくなれませんでした。 (それでも1mぐらいのトンボはいました) やっぱり、最適な重さはある程度の範囲に収まるようです。 スイマセン、夢の無いコメントで。

t1k2m3p4
質問者

お礼

いえいえ。 ありがとうございます。 やはり現状が最適と言う事なんですね。 とても参考になりました。