• ベストアンサー

口を開けると糸が引く

私は、口を開けると唾液が糸を引いてしまい、それが気になって人とまともに話をする事が出来なくなってしまいました。 歯をみがいた後でも口を開けると糸を引いてしまいます。 舌も軽く磨いているのですが、変わりません。 歌を歌うのが好きで、歌手を目指しているのですが、もしテレビに映る事になってカメラでとられたときに、口を開けて糸が引いていたら・・・と不安になります。 テレビに出ている歌手の方たちは、大きく口を開けても糸が引かないし舌も綺麗なので羨ましいです。 何か歌う前にしているのでしょうか? 口を開けても糸が引かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?改善法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waoneisei
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

糸をひくのは唾液に粘り気があるからだと思います。 そもそも唾液は血液でできていますので、体の中の血液の状態がさらさらでなければ、唾液もさらさらになりにくいです。 食生活に少し気を配ってみればよいかもしれません。 また、口の中がしている場合もさらさらの唾液が出にくくなりますので、できるだけリラックスした状態を作り出し、口の中が乾燥しないように気をつけることも大切です。 唾液が気になるからといって、歯磨き用のペーストで磨きすぎるのもよくありません。(適度な使用はOKです。決して歯磨き粉を否定するわけではありません) ペーストを使えばさっぱりはするのですが、刺激が強すぎて長時間磨けなくなってしまいます。 ゆっくりとマッサージをするように歯をみがくことにより、唾液の分泌も促進されますので、食後などは水だけで歯を洗うようにしてみてはいかがでしょうか。

ayaka144
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 唾液が血液で出来ているなんて知りませんでした。 食生活に気をつけてみます。

その他の回答 (2)

  • chee_haa
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.3

こんにちは。 私も一時期口の中がネバネバしているような感じで 口を開けるのが嫌だったことがあります。 水を良く飲むようにするようになってから治りました。 (朝・昼・夜と大量に飲んでいます) あと、「ウォータリングキスミント」とかいうガムを 噛むと、口の中が潤って緩和されました。 友人と会う前などはなるべく噛むようにしていました。 コンビニで売っていますし、なかなか美味しいので お試しください。

ayaka144
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 水をたくさん飲めばいいんですね。参考になりました。 ウォータリングキスミントも試してみます。

  • waoneisei
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

>口のなかがしている 入力間違いです。 正しくは 「緊張している状態」でした。

関連するQ&A

  • 口の中がねばねばします

    最近、ふとした瞬間に口の中がねばねばしている事が多いです・・・ 寝起きやのどが渇いている時も同じです・・・ ペットボトルから飲み物を飲んだ時、唾液が糸を引いてしまいます;; 歯医者さんに行って、虫歯の治療はしてもらい、 歯周病に関するチェックもしてもらったばかりです・・・ 歯磨きをした後や寝る前に口の中の洗浄液を使うようにしてますが、 他に対策方法ってありますか? また、どんな原因が考えられますか?

  • 舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか?

    舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか? 実際、使用後は水で軽く洗いますし、そもそも唾液ではほとんど感染しないかと思うのですが。

  • ワルトン管を結んだ糸が出てきた!

    2年以上前から左の唾液腺(顎下)がたまに膨らむようになり、1月の末、顎下腺の摘出手術をしました。(顎下腺炎とか顎下腺腫瘍とか、診断書類には書かれてました)顎下腺とリンパ腺の一部とワルトン管を切除したそうです。摘出後の検査では、悪性のものは見つかず、ワルトン管が炎症を起こしていたみたいだと言われそれで終わりました。 術後3ヶ月を経過して、舌の下(内側)に何かがある違和感があり、鏡で見ると、白いものがワルトン管の唾液分泌口から出ているのが分かりました。ちょっと触ったくらいでは取れそうになくて、邪魔になる程度で痛みとかはなく、不安に思ったので、病院に行きました。 出てきたのは、手術の際にワルトン管を結んだ糸だと言うのです。珍しい事だと言われました。溶ける糸ではないそうです。細菌検査をしておきますとその結果待ちなのですが・・・なぜ糸が出てきたのでしょう?糸は中になくて大丈夫なのですか?素人考えで管を結んでいたのなら管の外にあるはずの糸が何で中を通って外に出てきたのでしょう?不思議です。

  • 唾液がネバネバするのですが・・・

    唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。 何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

  • 1歳児の口から水がぴゅっと出る。これって病気?

    現在、一歳3ヶ月の子供なのですが、 少し前から気になっていたのですが、子供に離乳食を食べさせている時に、たまーに口を開いた時に、水(多分唾液?)がぴゅーっと細い噴水のように口から外に出てくる時があるんです。 うろ覚えですが、一歳ぐらいの時からかとだと思いますが、今まで4,5回見たことがあるんですが、何かなあと思ってもだいたいその時は一回だけで後はでないし、痛がってる様子もないし。歯の隙間とかから唾液か何か出たのかなあとあまり気にしていませんでした。 昨日、旦那が子供に食事を上げていたときに丁度同じ現象が起こって、私も子供の真正面から始めてそのピューを見て、どうやら舌の下から水が出ていたように見えました。 横から見ていた旦那もこの噴水みたいなの変じゃない??と気にしていました。 これは何かの病気なのでしょうか? ネットで調べましたけど該当するものが見つからず、病院に 行こうかどうしようかと思っています。

  • 唾液分泌が低下した時の口について

    7年以上口臭に悩んでいます。 いつからかはハッキリ分からず突然臭くなった感じで、今までに改善したり悪化することなくずっと同じ調子で続いています。 口に関しては毎日、以下の様な特徴があります。 ・季節を問わず年中唇が乾くので薬用リップが手放せない ・リップを塗ると口角にすぐ白いものが付着する ・口の中がこもった感じでモワっとする ・舌(喉の奥までびっしり)に黄色い舌苔が頻繁についている ・舌苔がどれほど付いているか鏡を見なくても感覚で分かる ・舌を磨かないでいると、ずっと口内が気持ち悪い ・リラックスしているのに口の中が苦くなる ・舌に常に違和感がある(痛みではなくて、乾いてるような何か乗ってるような感じ) ・食後だけは舌の違和感がなくなる ・空腹時が一番口臭の度合いが増し、舌の違和感が酷い ・喉が渇いているのかどうか判断できない時がある においについては、普通にしている時は生臭く、空腹時は便のようなにおいだと日頃周りから指摘されていて、自分も何となくわかる気がします。 耳鼻咽喉科(膿栓や後鼻漏)・歯科(歯石や歯槽膿漏)・内科(胃カメラや尿検査)は受けたのですがすべて問題なしでした。 こうなると唾液の分泌が悪いのでしょうか? ちなみに子どもの頃から出っ歯でよく口が開いていました。現在では矯正完了し、口は日頃必ず閉じています。 乾燥が酷いようだとドライマウスと言うそうで、実際に患者さんは水がないと食事が摂れないほどと言いますが私はそれほどではなく、パンも水無しで食べれています…。しかし、私自身緊張しやすい性格なのでドライマウスが関係ないとも言えない気がしています。 そこで2つ質問があります。私の場合、 (1)こういった舌の感覚は唾液分泌の減少によるものなのでしょうか? (2)あと、もし唾液が関係しているようなら漢方を利用しようと思っているのですが私には合っているでしょうか?それとも膠原病専門のクリニックへ行くべきでしょうか? ※1つだけの回答でもかまいません。

  • 口の中が塩味?!

    ここ2日の事ですが・・・。 口の中が塩味みたいな?唾液?歯から?なぜでしょうか? ガムを噛んでてもその内塩味がしてきてなんか美味しくなくなってきて。。けど何か口に入れとかないと塩食べた感じになってくるし??? 何かの病気の?信号?でしょうか?? 何科の病院にいけば?いいですか?

  • 口の中が気になります

    こんばんは。 口腔内の事なのですが、 ほほの裏側を歯で噛んでしまっているようで、 横に白い筋のように傷になっています。 痛くもなんともないのですが、長い間のうちに傷の白いスジが盛り上がってきているので、 どうしても噛んで(あたって)しまい、全く治りません。 同じように舌の両横側も、歯の内側で噛んで(あたって)いるようで、 舌の表と裏の境に白いスジが出来ています。 これもいつまでも治りません。 両方とも痛くもなんともないので今まで気にしていませんでしたが、 先日テレビで、舌の横にできる白い筋は舌癌の可能性があると言っていて、ビックリしました。 以下質問です。 ・舌癌の可能性としては高いのでしょうか? ・また、病院に行くとすれば普通の歯医者ではダメでしょうか? ・病院に行っても、傷に対する治療法とかあるのでしょうか? ・ここ一年くらいで噛む(あたる)ようになったと記憶していますが、あたる原因はむくみでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 歌うときの口

    趣味で歌を歌う事が多々あるのですが、歌うときの口、歌う人の多くは 上の歯が十分に見えるくらい口角を上げています。 自分は口角を上げてもなかなか上の歯が十分に見えるとはいきません。 上唇が薄いというのもあるのかもしれませんが、上の歯が十分に見える ようにするにはどのような訓練の方法があるでしょうか。 やはり顔全体の筋肉をじょじょに鍛えるしかないのでしょうか。

  • 口がおかしい!

    舌がおかしい【至急お願いします】 急ぎの回答、どうかお願いします。 今日の2時頃から3時頃まで いつものように、矯正の為に歯医者に行っていました。 そこで、初期の虫歯が発覚し かなりのショック状態で家に帰宅し晩御飯を食べることに。 いつもと、スープの味が違うような気がしたんですけど 飲んでるうちにまぁこんなもんかな?と思いました。 歯を磨いて 洗い物などをしてすぐに みかんを食べました。母は「普通に甘かった」と言っていたんですが 私が食べたみかんはものすごく酸っぱくて苦かったんです。 母が同じものを食べると、…普通だけどと言いました。 もうひとつのみかんも酸っぱく苦くて、どちらも 体が拒否反応をおこしたかのように、口から出すほどのものでした。 みかんを食べた後の唾液も苦く、その直後に食べた 味付きのりも苦いような・・・?感じがしました。 泣きながらどうしよう、病気だったらどうしようと母に言うと 「甘い物食べてみる?」と言ったので チョコレートを食べると、ちょっと苦いような気はしましたが まず!という程ではなかったんです。 これは病気でしょうか。 以前ドラマでカレーを「苦い」と言っていた少年が 亜鉛不足だったのですが、それは関係していますか? とにかく、恐くて眠れません。 回答お願いします。