• ベストアンサー

舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか?

舌用のブラシや糸ブラシ(歯間ブラシ)の共有でHIVは感染しますか? 実際、使用後は水で軽く洗いますし、そもそも唾液ではほとんど感染しないかと思うのですが。

  • omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.1

感染しません おっしゃる通り、唾液に含まれているHIVは微量ですので感染させるほどの力がありません。 ただ、舌みがき用のブラシや歯間ブラシは普通(と言うか絶対)共用なんてしませんよ。 HIVに感染するうんぬんの問題ではなく、他人の舌みがき用のブラシや歯間ブラシを使うのは単純に不衛生です 共用すること自体が問題外で、HIV感染以前のレベルの問題だと思います

関連するQ&A

  • カミソリや歯ブラシのHIV感染

    サイトなどで、カミソリや歯ブラシの共用は感染の確率があるので、共用はしないのが、ベターとありますが、一方HIVウィルスは感染力が非常に弱く空気に触れると死滅するなどと記載されていますが、矛盾が生じていると思い、詳しい方教えてください。

  • 歯ブラシで舌を磨きますか?

    ものすごく、しょーもない質問で申し訳ないのですが、 「歯磨きするときに、舌を歯ブラシで磨く(掃除する)」 というと、びっくりされるときがあります。 【皆さんは、歯ブラシで舌をキレイにされていますか?】 アイスなんか食べると、舌にかなりの色がつきますから、 舌ってかなり汚れています。 ぜひ、舌の掃除もすればいいのに、あまり流行っていません。 なぜなんでしょう? (ボクの周りでは、薦めると結構みんな舌を磨く習慣がついています。 よかったら、やっていなかった方も試してみてください。爽快です。)

  • 舌用の歯ブラシは便利?

    普通の歯ブラシ以外に、 舌を磨く専用の歯ブラシが市販されてますよね? これは効果ありますか? 普通の歯ブラシだと、 縦に面積が長いので舌を磨くのには不適切ですが、 舌用の歯ブラシは横に面積が長いから確かに磨き残しが無くなりそうで便利そうではありますが

  • 歯ブラシは口に入れても大丈夫なのに舌ブラシを入れる

    歯ブラシは口に入れても大丈夫なのに舌ブラシを入れるとおえっーっと来るのは何故?

  • 歯ブラシでの血液感染

    私は以前、歯科助手として働いておりました。 元々強迫観念がすごく強いです。 歯医者には血液で感染する病気をお持ちの方も来院されます。(肝炎、エイズ等) 仕事終わりには石鹸で手を洗い、家に帰ると水で手を洗っていました。 ある日、家の家族全員の歯ブラシに仕事終わりの私が触れてしまい、もしかしたら病院の菌を家族の歯ブラシにうつしてしまったかも…と思い、全員分の歯ブラシを石鹸で洗いました。 その数日後に、また家族全員の歯ブラシを 洗面所のシンクに落としてしまい、前のように石鹸では洗わず、軽く水洗いをしました。 そして今日、自分の使っている歯ブラシが隣の歯ブラシに触れていたので水で洗い使用しました。 しかし、後々考えてみると隣の私が触れた歯ブラシは人が使っている形跡がなく(恐らく誰も使ってない)もしかしたら、落とした時に誰も使ってなさそうだからと思い、水洗いさえもしてなかったかも…と思ってきました。 そして、そのシンクで仕事後も手を洗っていたのでもしかしたら菌がまだ残っていて…とかそんな考えが浮かんできます。 長くなりましたが、この様な場合での血液感染はあるのでしょうか。 自分でも馬鹿馬鹿しいと思うのですが心配でその事が頭から離れません…

  • 歯ブラシ・舌ブラシを消毒したいのですが・・・・・。

    歯ブラシと舌ブラシを衛生上心配なので消毒したいのですが何を使って消毒したらいいのでしょうか?

  • 歯ブラシで舌磨きと言うか舌もこするのですが

    歯磨きする際は 歯ブラシで舌磨きと言うか舌もこするのですが これってよくないですか?

  • 歯ブラシで舌の表面も磨く

    歯磨きする時に 歯ブラシで舌の表面も磨くのですが これってよくないですか? あまり力強くはやっていません。

  • HIV感染経路について

    昨日、コンビニで買い物をした際に、お釣りとして渡された紙幣を 触ったところ、指が濡れました。 どうやら紙幣を渡す店員の手が濡れていたようです。 その後、その指でかさぶたになりかけていた傷口を触ったり、 目をこすったりしたのですが、仮に濡れていたのがその人の唾液などで、尚且つその人がHIV感染者であったとして、このような行為で HIVに感染する可能性があるのでしょうか? 色々と自分で調べた結果、基本的には唾液や尿などには 感染に必要なウイルスが含まれることはまずないので、 肌に接触したとしても心配ない。 とのことでしたが、傷口という血液に近い部分や、目という粘膜に 触れてしまっているために少し気になります。 というか私の話ではそもそもその店員をHIV感染者であり、 尚且つ手が濡れていた原因が手を洗ったなどではなく、自分の 唾液等であると決定づけているという失礼極まりない話なのですが・・・ 今まではこのようなことは気にもとめなかったのですが、 最近HIVについて学んでいたことと、元来の心配性な性格が相まって 急に不安に襲われています。

  • 歯間ブラシの替え時

    歯間ブラシを使い始めました。 これまでは糸ようじを使っていたのですが、糸ようじは切れるので 切れたら捨ててました。勿論、切れるまでは使用後きれいにあらいます。 一方、歯間ブラシは半永久的に使えそうです。替え時はどんな時でしょうか?